Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Office2011 for Mac フォント

私のMac Book Air、OS X 10.9.2にOffice2011 for Macをインストールして使っていますが、WindowsのフォントをMacにインストールしても使えません。

「HGS正楷書体-PRO」なんですが、テキストアプリでは認識するのでシステムにはちゃんとインストールされているようですが、ワードとエクセルではどうしても認識してくれず、フォントリストにもでてきません。

OpenとTrueの違いなんでしょうか。どなたか正常にインストールする方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

MacBook Air, OS X Mavericks (10.9)

投稿日 2014/04/01 20:05

返信
返信: 7

2014/04/02 22:13 arageo への返信

ありがとうございます。

/Library/Fonts/Microsoftに入れてみたんですが、やっぱりワードでは認識してくれません。

ユーザがアップロードしたファイル

ワードでは上記のように表示されており、日本語のフォントなのに日本語では入力できなく、テキストでは下記のようにちゃんと認識してくれます。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

ちゃんとこのフォントで入力できます。

これがOfficeの問題なのか、OS X Mavericksの問題なのか、相性が悪いのかわからないですが、ワードやエクセルでは認識してくれないんです。

できないことなのか、やり方が悪いのかもわからないのでどうしていいのかわからなくて…。

仕事で使うので、このフォントを使うときだけはWindowsのPCで作業するというなんとも非効率なことをしているので、可能なら使えるようにしたいんですがどうなんでしょうか???

2014/05/08 03:55 yata030 への返信

どうやら「Office for Mac 2011」で発生する問題の様ですね。

(全てのフォントで同様なのか、特定のフォントでのみ発生するのかは分かりませんが)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-word/mac-office/e354f200-bce6-49ef-8c61-92974723ca4d


Windows(リンクの方は XP) からインストールしたフォントである事と関係が有るのかとも思いましたが、上記リンクで

Microsoft Support の方が、Mac OS X Lion(10.7.2)にインターネットから ダウンロード した「あんず文字」の

フォントをインストールして検証しても、同様の症状が発生すると言う事ですので、残る共通点は使用している

ソフトウェアが「Office for Mac 2011」である事だけかと。

2016/10/03 08:30 Jin73 への返信

Apple としては、自社製アプリケーションでは問題無いのだから、「Office for Mac 2011」の不具合は

Microsoft に聞いて下さいと言う事になるかと思いますが、「Office for Mac 2011」は既に Microsoft

のサポートが終了している事もあり、これと言った解決策は未だに無い様です。

Office2011 for Mac フォント

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。