Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

脅威をクリーンアップできない

4月9日夜、急に、パソコン内に脅威があるとのことで

sophos(最新の物)が動き出しました。

一晩かかって、脅威が見つかったのですが

メールに付いてきたらしいのです。

新生銀行のメールにつていたのか?

Troj/Agent-AGQWと言うのが脅威らしいのですが、

ただこれが届いた時間破鏡の朝11時頃で

「脅威がある」と言ってsophosが動き出した時間の後なのです。

「???」と言う感じです。

しかも発信先が銀行なのですが、何か怪しいファイルなのでしょうか??


これをどうすれば良いのかわかりません。

sophosは、「脅威はクリーンアップできません。」と言うのですが

このままで良いのでしょうか。

別にパソコンは普通に動いています。

メールはmailのゴミ箱に入れて更に削除しました。


macのバージョンはmac os x 10.6.8です。


これってどうしたらよいのでしょうか。

このままで良いのでしょうか?

困っています。


何か新しいセキュリティソフトが必要なのでしょうか。

いつも銀行の取引もネットでやっていますが

なんだか怖くて今はしないようにしています。

どうすれば良いのでしょうか。

知識がなくてわかりません。

どなたかわかる方、是非ともご教授下さい。

宜しくお願い致します。

iMac, Mac OS X (10.6.8)

投稿日 2014/04/10 12:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/04/10 12:58

最近は、銀行を詐称する詐欺メールが流行しているので、銀行を名乗るメールのリンクはクリックしないことですね。

OSは最新にアップデートしておくのが、まあ良いですけど。


銀行のサイトにアクセスするときは、検索を使用せずに、ブックマークしておいたものを使用すること。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/04/10 12:58 百子 への返信

最近は、銀行を詐称する詐欺メールが流行しているので、銀行を名乗るメールのリンクはクリックしないことですね。

OSは最新にアップデートしておくのが、まあ良いですけど。


銀行のサイトにアクセスするときは、検索を使用せずに、ブックマークしておいたものを使用すること。

2014/04/10 13:08 xy への返信

ありがとうございます!

…と言う事は、このメールを削除して

リンクなどクリックしなければ良い、と言う事なのでしょうか?

OSは新しくすると不具合がでそうで何となくやっていません。

もう、今使っているマック自体が4年近く前の物なので…。

もうそろそろ寿命かなあ、と言う感じ。

多分、OS新しくすると

いろんなソフトが使えなくなると思うのです。

2014/04/10 14:30 百子 への返信

Troj/Agent-AGQWは、WindowsOSで動作するウイルス(トロイの木馬)ですので、Macでは、とりあえず大丈夫です。

http://www.sophos.com/ja-jp/threat-center/threat-analyses/viruses-and-spyware/Troj~Agent-AGQW.aspx


新生銀行のWebサイトで下記のような注意が為されています。

(下記は、Troj/Agent-AGQWとは別のウイルスですけれど…)

http://www.shinseibank.com/info/news130819_secure.html


HAYAMAさんが提示されたリンク先を確認して、除去出来るかどうか確かめて下さい。

ダメな場合は、他社のツールを使ってみるのも、ひとつの手です。


とにかく、

添付ファイル付きのメールは安易に開かない。

怪しいメール内のリンクはクリックしない。

という大原則を守って下さい。

その上で、サポートが終了しているMacOS X 10.6 SnowLeopardを使い続けずに、サポートが続いているMacOS X 10.7 Lion以降へのアップグレードか新しいMacへの買い替えを検討してみて下さい。

2014/04/10 19:16 粕谷 明 への返信

WindowsOSで作動する物なのですね。

知りませんでした。

でもそれを聞いてホッとしました。

実は10年以上マックを使っていて「脅威」が見つかったのは初めてです。

マックはウイルスに強いので、かなり舐めてかかっていました。

やっぱりアップグレードって必要なんですね。

今使っているマックではインターネットをしないようにして、

仕事だけに使うようにしようかと思いました。

実は既に新しいマックを持っているのですが

古い方が使い慣れているので、なかなか入れ替えが進んでいなかったのです。

これを機に、インターネットは新しいので使おうかと思いました。


お答え下さった皆様、本当にありがとうございました!

脅威をクリーンアップできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。