Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple id を変更したらアプリの更新ができなくなった

akiと申します。

海外に引っ越しするので、それまで使っていた日本の携帯電話会社の携帯電話のメールを解除しました。

それまでは携帯電話のメールアドレスをApple id として使っていたのですが、そのメールアドレスの解除に伴って新しく別の自分のメールアドレスをApple id にしました。

するとそれまで使っていたアプリのアップデートができなくなってしまいました。

いくら試しても、以前のApple idのものとしてパスワードを要求されます。

しかし以前のApple id はもうありません。

こういう場合、アプリは新しくインストールしなおすしか方法が無いのでしょうか?

あとiCloudも同様の問題が発生するのですが、これもiCloudのIDを新しく取り直すしか無いのでしょうか?

その場合、以前のメールアドレスのIDで使っていたiCloudのアカウントは放棄または放置しておいても良いのでしょうか?

Apple id を変更する時に、携帯電話の窓口の人がそういうことになる危険性を教えてくれなかったので気にしていなかったのですが、我ながら迂闊でした。

どうか良い方法が有ればご教示ください。

以上です

iPhone 5, iOS 7.1

投稿日 2014/04/11 21:38

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/04/11 22:55

アプリは購入したときのApple IDと紐づけられてます。なので、アップデートするときは前のApple IDが要求されます。

一番よいのは、Apple IDは前のままにして、連絡先を新しいメールアドレスに変更(追加)することです。そうすれば、事実上、前のApple IDを、その新しく連絡先にしたアドレスで使えます。この場合、前のApple IDはそのままになりますが、その新しい連絡先アドレスでログインできますし、アプリのアップデートもその新しい連絡先のアドレスできます。ただ、このときのアドレスは今までApple IDとして利用してないアドレスでないといけません。iCloud もお使いなら、iCloud のアドレスも作れますので、そのアドレスを新しい連絡先のアドレスにすれば、前の Apple IDのままですが、事実上、その新しいiCloud のアドレスで使えます(アっプルからの連絡もこちらに来る)。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/04/11 22:55 akidongbeihu への返信

アプリは購入したときのApple IDと紐づけられてます。なので、アップデートするときは前のApple IDが要求されます。

一番よいのは、Apple IDは前のままにして、連絡先を新しいメールアドレスに変更(追加)することです。そうすれば、事実上、前のApple IDを、その新しく連絡先にしたアドレスで使えます。この場合、前のApple IDはそのままになりますが、その新しい連絡先アドレスでログインできますし、アプリのアップデートもその新しい連絡先のアドレスできます。ただ、このときのアドレスは今までApple IDとして利用してないアドレスでないといけません。iCloud もお使いなら、iCloud のアドレスも作れますので、そのアドレスを新しい連絡先のアドレスにすれば、前の Apple IDのままですが、事実上、その新しいiCloud のアドレスで使えます(アっプルからの連絡もこちらに来る)。

2014/04/12 10:52 はに への返信

はにさん

ご回答ありがとうございました。

Apple id を元に戻そうとしたのですが、元に戻そうとすると今は使っていない携帯電話メールアドレスに認証のメールを送られてしまうので、うまく元にもどすことができません。

認証のメールは新しいメールアドレスに送られるようにして、Apple id だけを元に戻すにはどうしたら良いのでしょうか?

お手数ですが、どうかご教示ください。

aki拝

2014/04/12 11:05 akidongbeihu への返信

Re: Apple IDを変更後」でリンクを張ったアカウントの管理から変更できませんか?

追記:

パスワードとかセキュリティー強化のための質問の答えとかを忘れたのでなければ、そこから変更できたように思いますが…。最近は旧アドレスに認証メールが送られるようになっているのかな…?

2014/04/12 12:11 NO9 への返信

NO9さん

念入りな返信ありがとうございました。

はにさんへの返信にも少し言及しているのですが、APPLE ID の編集画面では、「Apple IDと主要メールアドレス」の欄が一つしかないので、古い(もう使えない)メールアドレスにIDを変更しようとしても、認証ができないのです。

Apple IDの編集画面で、主要メールアドレスとApple IDを別々に変更登録できればベストなのですが、何か良い方法はないでしょうか?

ご親切にお教えいただいているにもかかわらず、面倒なことでどうもすみません。

もしもご存知でしたら、どうかご教示ください。

よろしくお願いいたします。

aki拝

2014/04/12 12:20 akidongbeihu への返信

> APPLE ID の編集画面では、「Apple IDと主要メールアドレス」の欄が一つしかないので、古い(もう使えない)メールアドレスにIDを変更しようとしても

Apple ID にリンクしてないものがあるなら、そのメールアドレスを今までのApple IDに追加できますが。

以下のサポート記事をよく読んでください。

Apple ID:メールアドレスを Apple ID に関連付ける方法、および Apple ID 用のメールアドレスを確認する方法

2014/04/12 20:59 はに への返信

はに様

どうやら下記のリンクは切れているようです。

Apple ID:メールアドレスを Apple ID に関連付ける方法、および Apple ID 用のメールアドレスを確認する方法

下記のようなメッセージが出ます。

We're sorry.

We can't find the page you're looking for.

Please return to the Apple Support homepage.

お手数をおかけして恐縮ですが、もしもまだ手が有るのであれば、どうかご教示ください。

aki拝

2014/04/12 21:40 akidongbeihu への返信

どうやら下記のリンクは切れているようです。

リンクは生きいてますけど…。もしかしたら、たまたまメンテナンス等で切れた状態だったのかも。

#今現在、私はリンク先に飛べます。

2014/04/12 22:16 NO9 への返信

NO9様

再度試してみましたがダメでした。

今私は海外にいるのですが、そのせいでリンク先に飛べないのかも知れません。

大変お手数ですが、リンク先の内容をここにコピペしていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

aki拝

2014/04/13 09:41 akidongbeihu への返信

リンク先のドキュメントは、ここのボードにコピペできるようなボリュームではありません。

うちからは問題なく表示されます。表示されないなら、リンク先のURLを直接ブラウザに入力するか、リンク先の表題をそのままGoogle か何かで検索してみてください。

2014/04/13 23:43 はに への返信

はに様

ご指導により、何とかリンク先を開くことができました。

ありがとうございました。

しかし、実はまだよくわかりません。

リンク先には、

Apple ID と主要メールアドレスが異なる場合、または、同じだがメールアドレスがまだ確認されていない場合は、Apple ID と主要メールアドレスを編集できます。

とあり、続いて

Apple ID と異なるメールアドレスに変更する場合は、「主要メールアドレス」の横にある「編集」をクリックします。

とありますが、「編集」をクリックすると、結局「Apple ID=主要メールアドレス」を同時に変更する画面になるだけで、別々に変更することができないようなのです。

私は何か見落としているのでしょうか?

aki拝

2014/04/13 23:52 akidongbeihu への返信

> 「編集」をクリックすると、結局「Apple ID=主要メールアドレス」を同時に変更する画面になるだけ

下の方に「メールアドレスを追加する」というリンクがあると思いますが。

上記文書では英語の画面が表示されてて、Add Email Address というのが写ってます。

2014/04/16 22:23 はに への返信

はに様

ありがとうございました。

おかげさまでアプリの方は何とかなりました。

どうやら根本的な原因は、Apple IDを変更する時に「すべてのApple IDを使ってサインインしているアプリからサインアウトしていなかった」ことのようです。

海外に引越す時に相談したauショップの人が前もって注意してくれれば良かったのに、と思いますが、今は後の祭りです。

それで、どうやらアプリの方は問題が解決したのですが、iCloudの方はどうしても解決できません。

パソコンでiCloudのIDとパスワードの変更をすることはできたのですが、iPhoneでiCloudをいじろうとすると、どうしても昔のApple IDが表示されて、それに対するパスワードが要求されます。

iPhoneにおいてiCloudからサインアウトするにはどうしたら良いのでしょうか?

それともこの際、今使っているiCloudのアカウントは一度削除して、やり直した方が簡単なのでしょうか?

その際、誤って大事なデータを消さないように気を付けなければならないことはないでしょうか?

長くなってしまい大変恐縮ですが、もうあと少しですので、どうかヒントをいただければ幸いです。

aki拝

2014/04/16 22:54 akidongbeihu への返信

はに様

面倒なので、思い切ってiCloudをリセットしてしまいました。

今のところ、特に問題はありません。

面倒な問い合わせを長々と続けた私に最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました。

aki拝

Apple id を変更したらアプリの更新ができなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。