Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Itunes media のスレーブのドライブでの保存

Window8でItunesを使っています。CPU Core i7 2700K メモリ1600MHz:8Gb、SSD128Gb+320GbHDD+128SSD

Ituneの編集メニューから設定を選び、詳細タブをクリックします。

Itunes media の保存先の、変更バナーをクリックし、起動ドライブ以外のパーテーションもしくはスレーブや外付けハードディスクを選びます。

スレーブのドライブの作り方は、HDDをSATAやGSATA、USBなどでつなぎ、コンピュータを右クリック、もしくはPCWindowからコンピュータをクリックし、管理で、ディスクの管理で、つないでいるすべてのドライブが表示されるので、そのうえで右クリックしフォーマットしてOSでの認識を可能にします。

データはすべて、スレーブのドライブに取り込まれ、HDDがクラッシュしてもデータは残ります。またUSBHDDなどにItunes mediaをコピーして貼り付けるとバックアップが取れます。

プレイリストは ファイルメニューからライブラリプレイリストをエクスポートで、保存できます。

また、スレーブに残ったデータは、クラッシュした起動ドライブを取り換えたり、クリーンインストールやリカバリした後、Ituneをダウンロードし、スレーブのItunes media最少表示で開いて、その中のMusicフォルダをItuneを同時に起動します。そしてスレーブのドライブからItuneにドラッグアンドドロップもしくはコピーアンド貼り付けで関連付けできます。

プレイリストは、ひとつづつエクスポート/インポートできます。インポートすると戻ります。(マスターデータが同じパスで同じデータの場合、ちょっとでも違うとできません)。

またOSをクリーンインストールした場合、スレーブのドライブがDドライブにかならず霜ならず、その場合初期の、ドライブのパスに戻す必要があります。

それも、ディスクの管理でドライブの上で、戻したいドライブのパスにあたっている、光学ドライブのパスを右クリックでパスの変更、変更でいったん移し、スレーブのどろイブのパスを戻します。マスターデータの入ったドライブが壊れた場合、バックアップのドライブが有効になります。

これらは違法でしょうか。

iPod classic, Other OS, Windows8.1

投稿日 2014/04/15 10:26

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/04/15 11:05

御自分でバックアップして、御自分で利用しているのですから、何ら問題はありません。

返信: 22

2014/04/15 11:06 Grandcross への返信

ちょっと質問の意図が分かり難いので確認しますよ。

個人に所有権のある音楽ファイルを複数の箇所にコピーする事が著作権法に触れるかどうかということでいいですかね?

個人使用においての複製は全く問題ないですよ。

2014/04/15 12:39 Grandcross への返信

余談を。

プレイリストはiTunes Library.itlに入っていますので、丸ごとで構わなければ、このファイルをバックアップしておくだけでも役にたつかも。

他に最終再生日、再生回数、レート、再生位置等がiTunes Library.itlに入っています。

2014/04/15 14:40 Grandcross への返信

知りませんでした。ありがとうございます。

私なら、(張ったリンク先にそれぞれの長所短所を書いていますが)iTunes Mediaフォルダーのみの移動ではなくて、iTunesフォルダー丸ごとの移動にしますね、その方がなにかとややこしくないので。

まぁ、あくまでも運用の仕方や個人の好みの問題ですが。

Itunes media のスレーブのドライブでの保存

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。