Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes内の曲がメディアファイルごと勝手に消えてしまっているようです

閲覧ありがとうございます。

先日、iTunesと同期しているiPod touchにて音楽を再生しようとしたところ、3,000曲程あったはずのライブラリが約1,800曲まで減っていることに気が付きました。

あわててPCからiTunesを確認しましたがやはり同じ状態でした。

何度も同期してしまっている上、曲数が曲数なので、いつ頃から消え始めたのかやどの曲が消えてしまったのかを明確に計り知ることが出来ませんし、

友人やお店からレンタルしてインポートしたCDもたくさんあるので、消えた曲を再度入れるということも容易ではありません。

古いライブラリデータの読み込みも試しましたが復旧出来ませんでした。

iTunesMediaファイル内も探しましたが残っていない様子で、リカバリソフトを使用して探してみたところ、一部の曲はRecycle bin下に入っていることがわかりました。

削除した記憶は一切ありませんし、共用PCではないので他人に操作されたということも考えられません。

その上みつかったのは一部の曲だけで、他の曲がどこに消えてしまったのかもわかりません。

いろいろ検索してみたところ、同じ状況にある方が何名かヒットしたのですが

iTunes以外での音楽管理を進める情報や「情報が消えるのは仕方ない」とするものばかりで、消える原因も対処法もわかりませんでした。

バックアップを取るにも容量の問題がありますし、根本的な問題の解決にはなりえていないと思います。

できるならばApple製品を使い続けていきたいのですが、諦めるしかないのでしょうか?

消えてしまったデータが戻ることはないのでしょうか?

拙文失礼いたしました。

お時間よろしければ回答のほどよろしくお願いします。

TOSHIBA dynabook Win7 homepremium

Intel Core i5-2520M CPU@2.50GHz 32bit

iTunes11.1.5.5-OTHER

投稿日 2014/04/15 13:12

返信
返信: 2

2014/04/15 13:25 decoponya への返信

友人やお店からレンタルしてインポートしたCD

「友人」から借りるのは違法行為です…。

バックアップを取るにも容量の問題がありますし、根本的な問題の解決にはなりえていないと思います。

重要なデータなら、バックアップは必須です…。

追記:

削除した記憶は一切ありませんし、共用PCではないので他人に操作されたということも考えられません。その上みつかったのは一部の曲だけで、他の曲がどこに消えてしまったのかもわかりません。

Macではあまり聞きませんし、Win特有の問題なんですかね…。VAIOが有名でしたけど…。

2014/04/15 13:27 decoponya への返信

iTunes以外での音楽管理を進める情報や「情報が消えるのは仕方ない」とするものばかりで、消える原因も対処法もわかりませんでした。

そのURLを書いてもらえればヒントになるかも。

基本的はライブラリ内の音楽ファイルが消える事はないです。消えたとすれば何らかのアプリケーションが消しているはず。iTunesとコンフリクトする可能性のあるアプリをインストールしていなければ普通は消えませんよ。

ここが根本的な間違い。バックアップをとるのが最も基本的な解決方法。外付けのHDDの値段も一昔前よりも格段に下がってきています。バックアップ用のHDDを用意してきちんとバックアップをとりましょう。PCを使用する上で基本中の基本です。データが無くなった事を他人の性にしてもしょうがないのですよ。個人のデータは個人で管理しましょう。

諦めるしかないのでしょうか?

なぜあきらめるのか理解できませんが、貴方がそう思うのであれば仕方がないかも。でもApple以外のソフトウエアでも。バックアップ無しにデータを保障するような物は無いと思いますよ。

消えてしまったデータが戻ることはないのでしょうか?

バックアップが無ければ当然もどりません。

iTunes内の曲がメディアファイルごと勝手に消えてしまっているようです

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。