Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone やiPadなどのiCloud宛のメールが重複します。

iCloudを メールアカウントmac.com で使用していますが、iPhone やiPadなどiOSでmac.com宛のメールを受信すると重複します。

MACProやMacBookなどにもmac.com宛にメールが来るように設定していますがそちらは重複しません。(ソフトは標準メーラーの「メール」です)

例えばMAC上では重複されていませんがそのメールを削除するとしばらくすると同期してiOS上では重複メール2つとも削除されます。

なので実態はひとつのメールのような感じです。

一度iOSの各ディバイスのmac.comのアカウントを削除して、再設定しましたが同じです。

iOSは 6.16  7.04  7.06  3台のどれも重複します。

MACは2台とも OSX10.8.5 で両方とも正常です。 他のMAC OS下位バージョンでは試していません。

iOS MACともmac.com以外でPOPアカウントも設定していますがどれも正常で重複しません。

少し前にicloud上のメールをMACで大量にゴミ箱からも削除(5〜600M)しました。それからおかしいような気がします。

(2日間ほどメールのくるのが遅い・送信できないなどがありましたが、現在は正常になった気がします。)

上記のトラブル時に無線ルータなどリセット(電源OFF)しています。

それとXPのサポート終了に伴いXPにしか見れなかったmac.comでないメールアカウントをMACでも見れるように設定しました。

これは思い違いかもしれませんが当時有料でmac.comを登録した時にmac.comを他のアドレスに転送設定したような記憶があるのですが、mac.comにそのような設定はありましたでしょうか?  上記XPではmac.com宛のメールは転送先の他のメールアドレスで読んでいました。(XPにはmac.comの設定はしていませんでしたがmac.com宛のメールは読んでいました。) ただこのことはiOSのみ現れるトラブルなので特に関係ないように思いますがどうでしょうか?

また、最終手段としてiCloud上の設定・データを全てリセットする方法はあるのでしょうか?

(各ディバイスのバックアップなどは一度削除してバックアップし直しましたが、なにかほかに設定が残っているような気がしますのでAppleで購入したもの以外を<デォルト>にできないでしょうか。)

解決できるようなヒントをご教示いただければと思います。

よろしくお願いします。

iPhone 5c, iOS 7.0.6, メール重複iOSのみ OSXでは正常

投稿日 2014/04/15 18:30

返信
返信: 14

2014/04/15 18:46 perts への返信

iCloudでメールの設定を行い、さらにメール/連絡先/カレンダーでもiCloudのメールを設定して、メールアカウントの設定自体が二重にされていませんか?

iCloud上の設定・データを全てリセットする方法はあるのでしょうか?

https://www.icloud.com

こちらからサインインしてアカウント設定>詳細設定と進むと書類とデータのリセットは出来ます。でも

Appleで購入したもの以外を<デォルト>にできないでしょうか。)

これの意味って連絡先やカレンダーやリマインダのデータも全て白紙にしたいという事ですかね? そうであれば上記はちょっと違うかも。

2014/04/15 18:52 perts への返信

ブラウザ safari で https://www.icloud.com で自分のiCloudでログインしてメールの受信を見るとやはり同じメールが入っています。

宛先も同じですが重複メールによっては一方は迷惑メールもう一方はそうでないメールになったりしています。

受信時間は1分ほど誤差があります。同じものもあります。

2014/04/15 19:14 やすどん への返信

やすどんさま 早々の返答ありがとうございます。

どのディバイスも 「メール/連絡先/カレンダー」でメールアカウント設定行っています。

icloudで設定していないつもりですがどこかで確かめられますか? 

(ちなみに「メール/連絡先/カレンダー」の中のアカウントでicloudは一つです。他のPOPアカウントは4つあります。)

Apple ヘルプで 

お使いのデバイスで iCloud 対応 App すべてに対して iCloud の書類とデータサービスをリセットする方法について説明します。

を読みましたので今晩にでも試してみます。

2014/04/15 19:23 やすどん への返信

メールのルール設定では特定のメール(特定の送信者)を(送信者の名前)フォルダに振り分けるだけでコピーや転送のルールは設定していません。

ルールに当てはまらない(受信フォルダに残っている)メールも当てはまる(フォルダに振り分けられた)メールも重複されています。 

2014/04/15 19:30 perts への返信

perts による書き込み:

どのディバイスも 「メール/連絡先/カレンダー」でメールアカウント設定行っています。

ここじゃなくて、設定→iCloudを設定し、メールを有効にするだけだったような。

この「メールを有効にする」設定に付随して、メールアカウントとしても設定される。

なので、内部的に二重になっているのでは?

一旦、iCloudのメールアカウントをiOSデバイスから削除し、設定→iCloudで再設定してみては。

2014/04/15 19:57 xy への返信

xyさん ありがとうございます。

私は設定→メール/連絡先/カレンダーでアカウントを追加でアカウント作成していました。

内部的に二重登録になっている可能性もあるので 試しにアカウントを一旦削除して 設定→icloudでメールをオン(デフォルトでオンになっていました)にしました。メール設定はこの方が簡単ですね。

しかし相変わらずMACは正常、iOSは二重メールが来ます。 

(設定→メール/連絡先/カレンダーの中にicloudアカウントができていました。そのicloudをタップすると設定→icloudと同じ画面が開くのですね。)

2014/04/15 20:15 perts への返信

iOSデバイスでメールを見る時に「全受信」ではなく、iCloudの受信ボックスをみるとどうですかね? そこでもだぶって見えますか?

またwww.icloud.comで見てもメールがだぶっているのであれば本当にメールがだぶっていいるのだと思います。OSXのメールアプリだと類似のメールは一つであるように表示されますので、だぶっていてもだぶって見えない可能性もあります。

ですので今一度本当にメールがだぶっているのかどうかをwww.icloud.comで確認してください。

2014/04/15 21:30 やすどん への返信

iOSデイバイス上で言いますと、mac.com以外にメールが無いとしますと全受信フォルダに10、iCloudフォルダに10と表示されます。

これは、iCloudに10のメールがあるということですね。次にiCloudフォルダをタッブすると5のメールが見れます。

この時点でメールが開ければ何の問題もなく正常と思われますがメールをタッブして読もうとすると今度は同じメールがスレッドフォルダに上下に出てきます。5×2で10メールが存在しているということですね?

5のメールが表示されている画面では受信時間の右に下階層があるという》が表示されます。重複していないメールの時は〉と表示されます。

つまりスレッドフォルダに同じメールが2つずつ入っています。MACでは当然スレッドフォルダが出て来ないので5メールしかないように見えます。

2014/04/15 21:49 やすどん への返信

ブラウザSafariで見ると同じ時間の同じメールが上下2つずつ並んで受信フォルダすべてのメールが表示されます。

iOSのときはスレッドごとに2つずつ表示されます。

それとiOSでmac.comメールを受信した時は、メール受信時バイブ設定をしていますが必ず2回バイブ(1回目と2回目は5〜10秒遅れ)します。このことからも2通来ているように思います。

>OSXのメールアプリだと類似のメールは一つであるように表示されますので、だぶっていてもだぶって見えない可能性もあります。

そんな感じですね。OSX上では一つしか見えませんが実際には2つあるように思います。

2014/04/15 22:31 perts への返信

そうなると本当にメールがだぶっていますね。iOSデバイスの設定の問題ではないと思います。

www.icloud.comでサインインしてメールを見てください。左下のギヤから環境設定を開いて一般からメールの転送の項を確認してください。

なにか設定されていませんか?

2014/04/15 23:38 やすどん への返信

ありがとうございます。

メールの転送先の設定がありました。

やはり一番最初の質問で書いたようにmac.comを登録した時に転送の設定をしていたようです。

これで多分解決すると思います。

このメール転送先設定はここでしか設定できないのでしょうか?

私はMACのメールの環境設定の一般の中を探していました。

やすどん様

遅くまで本当にありがとうございました。感謝です。

----------------------------------

先ほどチェックしたところ重複せずに正常に受信できるようになりました。

ありがとうございました。

2014/04/15 23:57 perts への返信

OSXのメールアプリで転送設定する場合はルールを使用します。しかしこちらはメールアプリで受信した時点での転送になりますね。

iCloudでの転送設定はOSXのメールアプリのルールでの転送とは異なり、ここでしか設定出来ません。こちらはiCloudのメールサーバにメールが届いた時点での転送になります。

2014/04/16 10:50 やすどん への返信

やすどん様

詳しい説明ありがとうございました。

通常ブラウザでメールを見ることが無いのでブラウザ上で設定することはありませんでした。

ブラウザ上でも色々と設定できるのですね。時々Webでログインして見てみます。

大変勉強になりました。

ありがとうございました。

iPhone やiPadなどのiCloud宛のメールが重複します。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。