Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID がシンガポールのiTunes Storeのみで有効を表示

以前から使用しているApple IDで、app store からダウンロードしようとすると、

「This Apple ID is only valid for purchases in the Singapore iTunes Store. You will be switched to that Store.」

のメッッセージが表示されてします。

Apple IDのパスワードをリセットしても同じ現象がおきます。

OSのヴァージョンアップが出来なくなってしまいました。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

OS X Mountain Lion (10.8.5), Apple ID

投稿日 2014/05/05 22:45

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/05/06 07:16

一旦、App StoreのStoreメニューでサインアウトして、再サインインしても同じですか?

もし同じなら、Apple IDを乗っ取られて、Apple ID の詳細情報の名前、住所、国•地域、カード情報などを書き換えてられませんか?

そのときはすべて元の情報(日本の情報)に戻してください。

日本にお住まいなのですよね?

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/05/06 07:16 のこぎりやし への返信

一旦、App StoreのStoreメニューでサインアウトして、再サインインしても同じですか?

もし同じなら、Apple IDを乗っ取られて、Apple ID の詳細情報の名前、住所、国•地域、カード情報などを書き換えてられませんか?

そのときはすべて元の情報(日本の情報)に戻してください。

日本にお住まいなのですよね?

2014/05/06 07:57 のこぎりやし への返信

>「This Apple ID is only valid for purchases in the Singapore iTunes Store. You will be switched to that Store.」

ユーザがアップロードしたファイル

上の画像に当て嵌めて見ると、「この Apple ID はシンガポールの iTunes Store でのみご利用になれます」

「有効な Store へ移動します」と言う事になりますね。

このまま「OK」ボタンを押してシンガポールの iTunes Store へ移動し、「ナビリンク」>「サインイン」をクリックして、

再度 Apple ID とパスワードを入力するとサインイン出来ませんでしょうか?

2014/05/06 19:50 はに への返信

はにさん、ありがとうございます。

言われた通り、apple IDの個人情報(名前、国籍、住所、カード情報)が、シンガポールの人に書き換えられてしまった為に使えなくなったみたいです。

なぜそのようなことが出来たのかは不明です。

ただ過去に不正な引き落としなどは無いので、悪意のある行為ではないような気がします。

個人情報を元に戻そうとしたのですが、名前と住所は戻せたのですが、カード情報と国籍が戻すことができない状態でした。

現状としては、現在サポートセンター問い合わせ中で、今後、専門部署とメールでやり取りする事になりました。

2014/05/06 19:54 necota への返信

necotaさん、ありがとうございます。

確かにシンガポールの iTunes Store へ移動しサインイン出来るのですが、個人情報がシンガポール人のものになっていました。

はにさんの返信にも書きましたが、個人情報をうまく戻せず、サポートセンター問い合わせ中です。

2014/05/06 21:01 のこぎりやし への返信

> なぜそのようなことが出来たのかは不明です

何らかの方法でアカウントがクラックされたと考える方が自然です。なので、決して悪意がない訳ではありません。去年ぐらいだったか、この手のトラブルが多かったです(このボードにも少なからぬ数の相談があります)。乗っ取られた人のカードが使われてないのも同じです。

とにかく、最低限、パスワードは変えておくことです。

Apple IDは、多分、世界中では何億アカウントと発行されてるでしょうし、金銭のやり取りに直結してますので、クラックの対象になりやすいと思います。

2014/05/07 05:26 のこぎりやし への返信

>個人情報がシンガポール人のものになっていました。

まさか、その様な事になっていたとは・・・人事ではありませんね。

パスワードを変更しても再びクラックされない保証は無いですし、既に悪意有るプログラムが侵入している可能性も考えられますので、

一度 OS X をクリーンインストールして、セキュリティソフトの導入も視野に入れた方が良いかと思います。

Apple ID がシンガポールのiTunes Storeのみで有効を表示

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。