しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

1台のPCから2台のスピーカーへ同じ音を出力したい

1台のPCに接続した2台のスピーカーから同時に同じ音を出すことは出来ないでしょうか? 1台のスピーカーはデスクトップPC背面のスピーカー出力端子に接続するタイプ、もう1台のスピーカーはbluetooth スピーカーです。

iMac, Mac OS X v10.7.2 Lion

投稿日 2014/05/06 15:28

返信
返信: 11

2014/05/06 16:52 pandemic への返信

パソコンはマックですか?背面にスピーカ出力端子というと、Windowsですよね?

出力したいのは、iTunesですか?それなら、内蔵スピーカとBluetoothスピーカは出力先に別々に認識されてますか?別々に認識されてるなら、複数出力にして、両方のスピーカ(出力先)にチェックを入れれば両方のスピーカから音が出ます。別々の出力先に認識されてないなら、別途Air Playのスピーカでも用意しないと無理です。

2014/05/06 17:13 はに への返信

iMacなら背面にヘッドフォン出力がありますね。スレ主さんはこの端子のことを伝えたかったのでは?

http://store.apple.com/jp/buy-mac/imac

「接続および拡張性」より引用

ユーザがアップロードしたファイル


はにさんの回答と被りますが、AirPlayで認識できるスピーカーを使えばiTunesに限り同時出力出来できます。


Bluetooth スピーカーとスピーカー端子に接続した外部スピーカーは、排他的にしか利用できません。

#どちらか一方しか利用できません。

ユーザがアップロードしたファイル

iTunesの出力なら、AirPlayスピーカー(もしくはAppleTV)を利用すれば、Multipleの出力が利用可能です。

ユーザがアップロードしたファイル

一方、iTunes以外の出力は、AppleTVのAirPlayミラーリングを利用しても排他的にしか利用できません。

#AirPlayスピーカーを所有していないので、此方の検証は他の方に譲ります。

ユーザがアップロードしたファイル

2014/05/06 21:08 pandemic への返信

他の方々の書き込みを参考にしていただくとして、

pandemic さんによる書き込み:


1台のPCに接続した2台のスピーカーから同時に同じ音を出すことは出来ないでしょうか?

同時というのは、両方のスピーカーから同時に音を聞く環境と言う事でしょうか。

それだとミリ秒くらいの誤差しか許されませんが、違う部屋で同じ音楽とと言うような状況なら、数秒くらいは誤差が許されることもあるかと思います。

どのような状況なのでしょうか。

2014/05/06 21:32 ni_ki への返信

> それだとミリ秒くらいの誤差しか許されません


やってみれば分かりますが、iTunes がよろしく同じになるように遅延を調節してくれて、素人が普通の音楽を聴く限りはほとんど音のずれは分からない程度にはなってます。この点は、サウンド出力を別のアンプを通して別のスピーカに出力するときとはかなり違います。この場合、へたにやるとスピーカごとに大きな音のずれが生じます。iTunes はかなりうまくやっていると思います。

2014/05/06 21:36 はに への返信

はに による書き込み:


> それだとミリ秒くらいの誤差しか許されません


やってみれば分かりますが、

やってみたので、どの程度の時間差を求めているのかお聞きしております。

数秒ずれても部屋が違えば問題無かったりしますので、何がしたいのかは問題解決には重要です。

2014/05/07 22:47 pandemic への返信

皆様ありがとうございます。

PCスピーカーはヘッドフォン出力で、appleTV接続のbluetooth対応テレビ用スピーカーがあります

この2つをリンク(同時に同じ曲を聴く)させたかったのです。説明不足ですいません。

たくろうさんの言う通り、iTunesでAirplayを利用しスピーカー2台をリンクさせる事は出来ましたが、やはりずれが生じています。

2014/05/08 10:35 pandemic への返信

MacBook Airから送信


2014-05-07 10:47 PM、pandemic <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:


やはりずれが生じています。

お書きの構成でズレるとなる手がない気がいたします。

自動で調整されるようなのですが手動で調整できなかったと思いますので。

2014/05/08 14:46 pandemic への返信

appleTV接続のbluetooth対応テレビ用スピーカーがあります

メーカーと型番は?

AppleTVとは、Bluetooth接続ですか?

AppleTVまでは遅延が無くても、そこからBluetoothでスピーカーに飛ばすと、どうしても遅延が出ますよ?

2014/05/09 08:20 pandemic への返信

MacBook Airから送信


2014-05-08 10:26 PM、pandemic <discussions@apple.co.jp> のメッセージ:


iMac側のスピーカを少し遅延させられたらジャストになりそうな気がしますが

ズレを調整できたら直るのは当然ですが、そのズレを調整する機能がMacの方にはないのではないでしょうか。

有ったらどなたかが書き込んでいるのではないかと思います。

これから書き込みが有るのかもしれませんけど。

1台のPCから2台のスピーカーへ同じ音を出力したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。