Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone5s safariのブックマークが消せない

製品OS

iPhone5s:iOS 7,1,1

機種変更

iPhone4→iPhone5S

同期PC

Windows7

【問題】

safariのブックマークが削除できません。

編集ボタンからの操作・フリックからの削除ボタン共にダメでした。

iCloudは使用しておりません。(トラブルシューティング時にONにしましたが現在はOFFです)

なにか、解決方法があれば教えてください。

同様にリーディングリストも削除不可能です。

【トラブルシューティング】

・Internet Explorerのブックマークを同期させる→ブックマークの同期中からまったく反応なし

・iPhoneの復元→×(バックアップからの復元)

・iPhoneを新しいiPhoneとして設定→○(ブックマークが削除できていました)

→その後バックアップファイルから復元→×(元のブックマークが表示され削除できなくなりました)

・iCloudでGoogle Chromeとsafariを同期→×→その後設定をOFFに変更

→副作用で「お気に入り」というフォルダが作成され削除アイコンも出ない強敵が出現!!

・C:\Users\user\AppData\Roaming\Apple Computer\Safari にアクセスしBookmarkファイルを

一時デスクトップに移動し同期させる→×

iPhone 5s, iOS 7.1.1

投稿日 2014/05/10 18:29

返信
返信: 8

2014/05/10 21:06 ガシール への返信

iCloudの同期のオン、オフ時に何かしらのデータの損傷があったのかも。バックアップをとった上で以下を試してください。

1. 電源を入れ直す。
  2. 全ての設定のリセットを試す。
  3. ブックマークのiCloudとの同期をオンにする。
  4. ブックマークのiCloudとの同期をオフにする。この際にiPhoneにブックマークを残さない。
  5. ブックマークのiCloudとの同期をオンにする。

この状態でブックマークの削除が出来るかどうか確認してください。

2014/05/10 23:28 やすどん への返信

やすどんさん

返信ありがとうございます。

上記方法ためしましたが、下記結果に。

各段階ごとでブックマーク消去を試しました。(確認後はsafari を終了)

1.電源を入れなおす→×

2.全ての設定をリセットを試す→×

3.ブックマークのiCloudとの同期をONにする→×

4.ブックマークのiCloudとの同期をOFFにする→× (iPhoneにブックマークを残さないを選択)

5.ブックマークのiCloudとの同期をONにする→×(1時間経過しても同期中のまま)

副作用で、使用時間と起動時間が同じ時間になってしまいました。(バッテリーがみるみる減っていく。)

とりあえずもう一度復元し最初の状態に戻しました。

2014/05/10 23:44 ガシール への返信

困りましたね。そうなるとiCloud上のブックマークが壊れているのかも。

PCのIEとiCloudでどうにかしてブックマークの同期を完了出来ませんかね。それさえ出来ないようでしたらサポートに問い合わせてiCloudのブックマークを初期化してもらうとか。

2014/05/11 02:10 やすどん への返信

やすどんさん

>困りましたね。そうなるとiCloud上のブックマークが壊れているのかも。

本当に困りました。iCloudのデータが絡んでくると面倒ですね。

>PCのIEとiCloudでどうにかしてブックマークの同期を完了出来ませんかね。それさえ出来ないようでしたらサポートに問い合わせてiCloudのブックマークを初期化してもらうとか。

iCloudに問題があるのなら、一度サポートに問い合わせてみて聞いてみたいと思います。

ブックマークの削除をしたいだけなのに、ここまで苦労するとは思ってもみませんでした。

safariのブックマークは消え去ってもいいので、safariを初期化する方法などないでしょうか・・・

2014/05/11 21:06 やすどん への返信

やすどんさん

返信遅れてすみません。

上記方法を何度か試していますが、iPhoneにブックマークを残さないを選択しても、

safariのブックマークは初期化されません。

もう私の考えつく方法は試したのですが、ダメだったので八方塞です。

とりあえずの対応策でGoogle ChromeのAppブラウザを使用して凌いでいます。(使い方が慣れないので苦労しますが)

2014/05/11 21:34 ガシール への返信

iPhoneにブックマークを残さないを選択しても、safariのブックマークは初期化されません。

困りましたね。そういう事でしたらiPhone内のデータに深刻なダメージを受けているのかも。

こうなってしまってはバックアップから戻さない復元を行うしか無いかもしれません。

2014/05/12 18:42 やすどん への返信

やすどんさん

返信遅れてすみません。

以前返信でいただいた、最終手段の「新しいiPhoneとして設定」を実行しました。

safariも無事削除可能となり快適になっています。

ある程度の重要な情報(連絡先など)はiCloudで同期するようにして

新しいiPhoneとして再出発しようと思います。

使っているとバックアップを取っておくのを忘れた何かが出てきそうですが(笑)

最後までのフォロー感謝致します。

ありがとうございました。m(_ _)m

iPhone5s safariのブックマークが消せない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。