Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac mini 2011 ビープ音三回

Mac mini のメモリースロットの奥側(BANK 0/DIMM0)にメモリーを装着すると起動せずビープ音が三回なります。

3つ同メモリーを持っていたため、3つ共、奥側(BANK 0/DIMM0)に装着し試しましたが同じ現象です。現在は手前(BANK 1/DIMM0)に4Gを一枚さして使用しています。エアダスターで吹いたり接触部分を磨いたりはしてみました。現在、奥は空で手前だけの片メモリーです。

予備のMacminiだったのですが、2ヶ月ぶりに起動を試みましたが以前は正常に起動していました。

ちなみに3つ共純正メモリーではありません。

解決方法のヒントをいただけないでしょうか。

Mac mini, OS X Mountain Lion (10.8.5), 2011モデル

投稿日 2014/05/14 10:26

返信
返信: 2

2014/05/14 10:52 TommyScorpiuin への返信

エアダスターで吹いたり接触部分を磨いたりはしてみました。

ということなので、ビープ音3回の意味もご存じだし、それなりの知識やスキルをお持ちでしょうから、それをしてもダメな場合はメモリーの故障かスロット(やメモリーコントローラー)の故障が疑われますね…。

やるとしたらSMCのリセットとPRAMのクリアー、後はメモリーのテストとか、その3つ以外の他のメモリーを試してみるぐらいでしょうか…。

3つ共、奥側(BANK 0/DIMM0)に装着し試しましたが同じ現象です。

なんですよね…。どうも本体(スロットやコントローラー)の故障の可能性が高いようには思います…。

一応、念のためにApple Hardware Testをかけてみるのもありかな…。でも、メモリーを装着していない状態でそのバンクのエラーが検出されるのかな…、分かりません…。

2014/05/14 11:13 NO9 への返信

でも、メモリーを装着していない状態でそのバンクのエラーが検出されるのかな…、分かりません…。

その場合、エラーは検出出来ません。

スロットの問題では無く、CPU内蔵のメモリコントローラ自体に問題があっても、非装着の状態ではエラーの検査は無理だと思います。

あと、関係ないとは思いますが、内蔵電池の電圧を調べてみるとか、電池を外して1時間くらい放置し、完全に放電してみるとか。

Mac mini 2011 ビープ音三回

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。