Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

読みに濁点、半濁点があるとリストが読み順にならない

本日、iTunes 11.2 for Windows (64-bit) に

バージョンアップしました。(OSはWin8.1 pro 64bit)

その後、プレイリストをみると順番がおかしく

(ら行の後ろにもら行以外の「読み」を入れている曲が入っている)

プレイリストの再作成を行ったのですが改善せず。

もしかしてと思い「読み」を調べると、濁点・半濁点が

「読み」に入っているものは最後に表示されています。

バージョンアップ前にはなかったので、バージョンアップ後の

仕様が変わったとしか思えないのですが、現時点でもし

対応方法などご存じの方がおられましたらご教示いただきたいです。

iPhone 5s, Other OS

投稿日 2014/05/16 17:43

返信
返信: 15

2014/05/17 15:55 Windowsユーザー への返信

私のところでも同じ現象が出ています。

但し、Macでは同現象は出ていません。(本日、11.2.1がOSXでアップデートされていますが、この現象のためかは不明です。)

とにかく、Windows版のみの現象の様です。

不具合の修正アップデートまで様子見するしかないとおもいます。

2014/05/17 16:49 友一 への返信

> 友一様

ご返信ありがとうございます。

試しに本日、旧バージョン(11.5)に戻したところ

表示は特に問題ありませんでした。

Macでは濁点の扱いがWindowsと違うとの記事を何点か

みつけたのですが、そこから察するにMac用のプログラムソースを

誤ってWindows用にコンパイルしてリリースしたのかな、と思って

おります。

旧バージョンを使用しつつ、Apple側の対応を待ちたいと思います。

2014/05/17 17:10 Windowsユーザー への返信

Macでは濁点の扱いがWindowsと違うとの記事を何点か

みつけたのですが、

専門的になりすぎるので詳細は書きませんが、その可能性はあるかもしれません。まあ、原因の追及は置いといて、現象だけでも Apple にフィードバックしてはどうでしょうか?

Apple - iTunes - フィードバック

https://www.apple.com/jp/feedback/itunesapp.html

ーーー

あと、とりあえず、下記を試してみてはどうでしょうか?

1. 「読み」をクリアして確定 (OK ボタンを押してパネルを閉じる)

2. 再度入力用パネルを開き

3. 「読み」を入力 (コピペではなくキーボードから)

# 当方 Win 環境がないので確認してません。

2014/05/18 01:19 Windowsユーザー への返信

自分はアルバム名の読みで並べ替えていますが、読みが濁音や半濁音で始まるアルバムが必ずしも後ろに来るわけではなさそうです。

よく見ると次の音の順番になっていました。

やはりMacとWindowsで濁音などの扱い方が違うようで、作成時の不具合か何かかもしれません。様子見が必要と思います。

2014/05/18 03:39 繁雄 への返信

やはりMacとWindowsで濁音などの扱い方が違うようで、

本当はユニコード正規化の問題の可能性があると書きたかったんですが、それでは分からないだろうと思い、一例として Mac と Win のファイル名の濁音などの扱いの違いをあげることができるので、「その可能性はあるかもしれません」と書きました。

なので、Mac と Win 云々からは離れた方が良いような気がします。なんかミスリードしちゃったようで...すみません。

2014/05/20 05:14 Windowsユーザー への返信

私も似た症状です。(Win8.1 64Bit版)

もしかしてと思い「読み」を調べると、濁点・半濁点が

「読み」に入っているものは最後に表示されています。

ただ必ずしも最後ではなく、

• デビルマン(でびるまん)
  • ルパン(るぱん)
  • 瑠璃色(るりいろ)

例として、この様な振り仮名付きの項目があった場合は

• ルパン(るぱん)
  • デビルマン(でびるまん)
  • 瑠璃色(るりいろ)

この様に『濁点付の文字』を無視した読み仮名で配列される事があります。

結果として「ん」で始まる(と誤認される)項目が増えるため

ライブラリの後端に偏るケースは多いのですが…。

なお、この症状が見られるiTunesでiPod classicを同期したところ

律儀にもiPod classicのライブラリまで同様の症状に見舞われました。

(対象アルバムには若干の差異があります。またiPod touchなど他のデバイスは未確認です)

楽曲のデータベース化など、iTunes内のコアな部分から

濁点等の処理・認識がおかしくなっているのかもしれません。

そうなるとユーザー側に出来るのは、待つ事くらいでしょうか。

一応私もフィードバックは出しましたが、早い修正が望まれます。

2014/10/27 13:42 Windowsユーザー への返信

私も同じ現象で悩んでいて、苦肉の策として読みがなに濁点を使わないことで対応してました。

その後色々調べているとカタカナ表記のアーティストは濁点で始まっていても順番通り並んでいたため

順番がおかしいアーティストもカタカナで読みがなを入力すると改善されました。試してみてください。

読みに濁点、半濁点があるとリストが読み順にならない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。