Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iphone5s ブルースクリーン表示後に再起動が行われる

機種:iphone5s

ストレージ容量:64G

掲題の通りiphone5sにて発生していますブルースクリーンについて相談させてください。

現象としてはアプリ起動中に突然ブルースクリーンになり強制的に再起動となります。

初めてブルースクリーンが表示されたのは2014年3月9日です、この当時はiOS7.0.6を使用していました。

ある3D描写の重たいゲームアプリを動かしていた所、突然ブルースクリーンとなりました。

再起動後はそれまで問題なく動いていた他ゲームアプリでもブルースクリーン、あるいは下記に上げる現象が発生するようになりました。

• アプリが突然終了し、ホーム画面からもう一度アプリを起動させようとしても画面が遷移すると同時にホーム画面に戻ってしまう。
  • 再起動後にホーム画面の動作が非常に重たくなりスワイプ途中で画面がフリーズする
  • 再起動中にフリーズする

バックアップからの復元を行っても問題は解決せず、iOS診断を行っても問題は発見されませんでした。

対処としては電源ボタン+ホームボタンの強制再起動を正常に動くまで繰り返し行いました。

この後iOS7.1にアップデートすることでホーム画面の挙動問題は発生しなくなりました。

ブルースクリーンに関しても問題のアプリを削除し、3D系のアプリを避けるようになったこともあって発生はしなくなっていたのですが、

最近になって再び3D描写の多いゲームアプリ(3月の物とは別です)を起動中にブルースクリーンが発生するようになりました。

私の周りに居るiphone5sユーザまたは問題の合ったアプリのユーザに話を聞いてもそういった症状が見られないため、端末の個体差による症状なのかと考えております。

こういった問題の情報、または解決策をご存知でしたら是非ご教授いただけないでしょうか。

iPhone 5s, iOS 7.1.1

投稿日 2014/05/19 23:51

返信
返信: 2

2014/07/15 21:33 たぬきそば への返信

iPhone5s 32GBユーザーです。

iOS7.1.2ですが、私も全く同じ現象でした。

初めて起きた時は重めのゲームアプリを行っている時に突然アプリが落ち、ブルースクリーンになったと思ったら、再起動→リンゴマーク→ブルースクリーン→再起動→リンゴマーク→....俗にいうリンゴループです。

解決方法はたぬきそばさんと同じで、ホームボタン+スリープボタンで何度も再起動してるといつかは正常に立ち上がるといった状態です。

iTunesに繋げてiPhoneの初期化も行いましたが状況は変わらずで、仕様なら諦めようとAppleの正規代理店に持ち込んだところ基板不良では?とのことで交換となりました。

交換した端末は同じ環境にしても同様のことが今の所ありません。

iPhone5s ブルースクリーンでググると結構な数がヒットしますが、解決された方々は端末交換されたというのを数多くみました。

解決するには端末交換しかないのでは?と個人的には思ってます。

2014/12/06 03:52 たぬきそば への返信

僕も現在その状況です。

一番治せる可能性があるのは復元でしょう。

今復元が無事終わりブルースクリーンは解消されましたが次またいつなるかわからないですね・・・

その度に復元するのは面倒だし早くこれを解消する次のバージョンになってほしいですね

iphone5s ブルースクリーン表示後に再起動が行われる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。