バウンスファイルがAiff-cに

Logic-xにて、書き出しの設定はデフォルトですが、Aiffでは無くAiff-cというファイルになっていました。

Aiffで書きだす方法を教えて下さい><!

Logic Pro

投稿日 2014/05/27 20:56

返信
返信: 7

2014/05/30 02:14 Minami_Kita への返信

始めまして。

Aiff-cは、Compression(圧縮)のできるAiffのことですが、初めてお目にかかりました。

91年にできた規格ですが、その後AppleRosLesなどの登場で出番のなくなった規格です。

Logic,iTuneで、現在のバージョンでは表示されません。

関連されるソフト(プラグイン)を使用していませんか?

使用環境、ファイルの内容など、具体的に詳しく書いて下さい。

2014/05/30 02:34 Aec125 への返信

はじめまして。

返信ありがとうございます。


Logicは最新で、Macも今年買ったiMacです。

使用しているプラグインなどはNative InstrumentsとLogic付属で、

書き出ししたオーディオの内容はソフト音源(NI製品)やRME Babyfaceで録音したギターやベースです。

Logic内で扱われるオーディオが全てAiff-Cの状態です。


Logicの9から使っているので、仕様変更かと思っていたところでした...


よろしくお願いします。

2014/05/30 06:03 Minami_Kita への返信

まず、Native Instruments,その他を一つずつ削除しながら、

Logicの環境設定→オーディオ→一般→録音ファイルのタイプの確認。

新規プロジェクト(オーディオ)→インスペクタ→チャンネルストリップOutput→

Bnce(クリック)→ファイルフォーマットの確認。

ダメなら、OSのメンテナンス更に、OS,Logicのクリーンインストール。

Native Instrumentsも販売元に聞いて見て下さい。

2014/06/05 08:46 Aec125 への返信

訂正が有ります。

その後、色々調べてみましたが,ipod・ipadでは使われているようです。

元々圧縮嫌いなので,ituneもあまり使わず見落としてましたが、

CDのコピー(ファインダで)→AIFFオーディオファイル

→AIFF-Cとして保存される(確認中)→拡張子は、.aif

種類はAIFF-Cオーディオと表記されます。

情報ウィンドウにも、種類はAIFF-Cオーディオと表記されます。

これは、AIFF-Cオーディオは、AIFFとAIFF-C両方という意味で、

AIFF-Cのみではないと言うことのようです。

後でアップルに確認してみます。

2014/06/05 23:34 Aec125 への返信

こんにちは。

毎度お世話になります。

今回、質問させて頂いた理由は、Aiff-CをDropbox経由で送ったところ、先方のprotoolsで開けないということがあり、

これがAiff-Cによる問題だと思ってのことでした。


しかし実際は、他のアップローダー経由で問題無く再生して貰えたので、今までどおりAiffと同じく扱って良さそうですね。

このスレッドはシステム、またはAppleコミュニティチームによってロックされました。 問題解決の参考になる情報であれば、どの投稿にでも投票いただけます。またコミュニティで他の回答を検索することもできます。

バウンスファイルがAiff-cに

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。