Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

IDが海外の人とカブって困っている

IDは別に作ったものの、以前のIDで購入した音源が聞けなくなったたびに

以前のIDのパスワードを変更している

多分同じ目にあっている、海外の方に申し訳ないのだ

だから以前購入した物のIDを現在のものに変更は出来ないのだろうか

バックアップしてCDから取り込む方法しかないだろうか

iPhone 5, Windows XP, VISTAも使用 

投稿日 2014/05/30 20:00

返信
返信: 20

2014/05/30 20:54 しろしろおきみ への返信

IDは別に作ったものの、以前のIDで購入した音源が聞けなくなったたびに以前のIDのパスワードを変更している

多分同じ目にあっている、海外の方に申し訳ないのだ

ということは、以前の ID で iTunes Store に入ると、「購入済み」に身に覚えの無いものがあるということでしょうか?

支払いはどちらがなさっているのでしょうか?しろしろおきみ さんがお支払いされているのであれば、しろしろおきみ さんが「被害者」となりますし、「海外の方」がお支払いされているのであれば、しろしろおきみ さんが「加害者」となるかと思います。

しろしろおきみ さんが何度もパスワードを変更しているようですから、優先権は しろしろおきみ さんにあるということになるかと思いますが、変更したパスワードを「海外の方」は普通には知りようが無いと思うのですが。

2014/05/30 22:56 しろしろおきみ への返信

しろしろおきみ さんによる書き込み:

IDは別に作ったものの、以前のIDで購入した音源が聞けなくなったたびに

以前のIDのパスワードを変更している

状況が把握できないので追加で情報をください。タイトルを含めて考えても状況がつかめません。

2014/06/03 15:38 HAYAMA への返信

ということは、以前の ID で iTunes Store に入ると、「購入済み」に身に覚えの無いものがあるということでしょうか?

支払いはどちらがなさっているのでしょうか?しろしろおきみ さんがお支払いされているのであれば、しろしろおきみ さんが「被害者」となりますし、「海外の方」がお支払いされているのであれば、しろしろおきみ さんが「加害者」となるかと思います。

しろしろおきみ さんが何度もパスワードを変更しているようですから、優先権は しろしろおきみ さんにあるということになるかと思いますが、変更したパスワードを「海外の方」は普通には知りようが無いと思うのですが。

分かりやすい返信ありがとうございます

私がどう書いていいかが分からなくて、思った事を書いたようになったのですが

1.支払いは、被害にあっておらず、全く別ですが、一番初めだけ、「あなたがこの曲を買いましたか?」というような確認が来て「違います」と答えた記憶があります。

2.見覚えの無い物が入っていた事は最初だけです、今は何も入らなくなりました。

3.該当メールアドレスのパスワードを変更しても、数日後にはまたパスワードが変更されており、itunesやstoreの画面がスペイン仕様になっている

メールアドレスが、何故か、なぜか丸かぶりなので、パスワードの変更がきき、パスワードをお忘れですかから変更が効きます。

4.あちらの方がサポートセンターに訴えたのか、IDを変更してくださいとスペイン語で送られてきました。

今現在、日本のIDとなぜかスペインのIDを持っている状態です。

2014/06/03 15:46 はに への返信

返信ありがとうございます

私もそう思って使用していたんですよ。

ただ本当に、スペイン語になってしまうんですよね・・・

該当メールアドレスのパスワードを変更しても、数日後にはまたパスワードが変更されており、itunesやstoreの画面がスペイン仕様になるのです。

メールアドレスが、何故か、なぜか丸かぶりなので、パスワードの変更がきき、パスワードをお忘れですか、から変更が効きます、の状態です

今現在、日本のIDと、なぜかスペインのIDを持っている状態です。

海外に友人はおりません

セキュリティが甘かったかのか、なんて凹んでおります。

2014/06/03 16:07 しろしろおきみ への返信

しろしろおきみ による書き込み:

該当メールアドレスのパスワードを変更しても、数日後にはまたパスワードが変更されており、itunesやstoreの画面がスペイン仕様になるのです。

変更すべきは、メールアドレス(メールアカウント)のパスワードではなく、iTunes StoreへのログインにそのメールアドレスをApple IDとして使用する際のパスワードなんですけど、大丈夫ですか。

なんか、両方でパスワードの変更ゴッコをしているようで、失礼ながらギャグのようにみえるのですが。

主要連絡先を変更する等の根本的な対策と結果の確認が必要だろうと思いますよ。

2014/06/03 16:09 ni_ki への返信

状況がつかめないですねぇ・・・私自身がこの状況を元からつかみたいんですけどねぇ・・・つかめないから質問させてもらってますけど

書き方が分からないんですよね。

こうやって質問してもらって、ようやく分かる感じですかね。

1.支払いは、被害にあっておらず、全く別ですが、一番初めだけ、「あなたがこの曲を買いましたか?」というような確認が来て「違います」と答えた記憶があります。

2.違うと答えたせいか、見覚えの無い物が入っていた事は最初だけです、それは削除しました。 今は何も入りません。

3.以前のメールアドレスでのIDの、パスワードを変更しても、数日後にはまたパスワードが変更されており、itunesやstoreの画面がスペイン仕様になっている

メールアドレスが、何故か、なぜか丸かぶりなので、パスワードの変更がきき、パスワードをお忘れですかから変更が効きます

あり得ないとお思いでしょうが変更が効いています。

4.あちらの方がサポートセンターに訴えたのか、IDを変更してくださいとスペイン語で送られてきました。

どこに言って良いか分からなかったので、しぶしぶ新規でIDを作り直しましたが、以前のメールアドレスにはスペイン語のitunesのメールが送られてきます。

本当に、丸まる同じメールアドレスってありなのかと、ゾッとして記憶があります

今現在、日本のIDとなぜかスペインのIDを持っている状態です。

小意地悪くアメリカのIDに変更したんですが、すぐにスペインのitunesになっています

PCの中の整理などをすると、ときどきitunesを壊して、再ダウンロード・修復などをしますが、今回はなぜかあまりうまくいかず

「購入したもの」のリストが完全に消えました。

復元しようと思えばできるかなと思ってそれはほってありますが

こういうときは必ず、現在のIDでは、以前IDで購入した曲が何故か聞けなくなり、関連付けが出来てないから以前のIDでログインしてください、と、表示されます

そして以前のIDパスワードを使ってみると、使えなくなっており、再度変更します。

この繰り返しです。 

パスワード変更して、日本語に変えると聞けるんですよね

関連付けの問題ならやっぱりサポートセンターしかないですね・・・

返信ありがとうございました

2014/06/03 16:19 xy への返信

返信ありがとうございます

そうなんですよ、なんかやったらやり返す状態でwwwww

言語から変えられてしまうので、ちょっとの間だけならパスワードだけちょいといじらせてもらっていて

なんだかコソ泥のようで情けないんですよ。

連絡先って変えられるんですか? 

メールアドレス変更したIDは持っているんですけど、何かPCトラブルがあると、聞けない曲が発生するんですよ

スペインのitunes・storeになり、メールが届き、購入などに関しては全く被害が無く・・・なんなんでしょう、全くわけが分かりません

情けない話ですが・・・。

2014/06/03 16:44 しろしろおきみ への返信

myAppleIDで自分の登録内容を確認してみては。

http://support.apple.com/kb/HT5621?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

どちらが正当な権利者か分かりませんが、2段階認証を採用するのも手かも。

もはや本人以外には誰も(アップルの管理者も)パスワードを変更できなくなるので。

2014/06/03 16:54 xy への返信

今、前のIDの内容を探ったら、かってに色々変更されていた。

storeのIDは、私の住所で、変更できなかったのでしょうかそのままでした

ある意味そのままでぞっとしましたけど。

二段認証ですね、やります 今からします

2014/06/03 17:39 xy への返信

昔のIDのアドレスを変え、言語を変え、して2段認証が出来ないのでいったん離れて変更したアドレスで入ってみた所

最初は日本語表記だったのが、注意書きが出て、スペインかと思ってましたがイタリアでした、それはいいとしてイタリアのitunesにその場に変更されました

itunesのページで相手のカード番号も分かるぐらいの所まで、入れました。

前もそうなんですよ、請求が来たけど、私のカードで支払うわけではないんですよ完全に乗っ取られているのでしょうか?

相手は、store内の住所を、日本の私の住所を、国だけイタリアでその他は私の日本の住所にしています

実害はないけどかなり寒いです、イタリアのサイトに入っても意味無いので変更したいのですが、根本がイタリアになっているから無理なのでしょうか?

サポートですかね・・・

2014/06/03 17:49 しろしろおきみ への返信

失礼致します。 Apple IDにセキュリティ質問を設定していない場合は設定するとよいのではないでしょうか? 

→ Apple ID のセキュリティ質問について

(二段階認証の設定には時間がかかると思います。)

こちらも一通り確認しておくとよいのではないでしょうか?

→ Apple ID - Apple サポート

2014/06/03 17:49 しろしろおきみ への返信

しろしろおきみ による書き込み:

最初は日本語表記だったのが、注意書きが出て、スペインかと思ってましたがイタリアでした、それはいいとしてイタリアのitunesにその場に変更されました

itunesのページで相手のカード番号も分かるぐらいの所まで、入れました。

前もそうなんですよ、請求が来たけど、私のカードで支払うわけではないんですよ完全に乗っ取られているのでしょうか?

これは去年の夏当たりに流行った方法(イタリア、他人のクレジットカード)ですね。

盗んだクレジットカードを使うことで、発見を遅らせるのだったか。

アカウントを盗まれて使い回されているのでは?

IDが海外の人とカブって困っている

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。