Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pages 4.x での差し込み印刷

新しいPages 5.xでは以前使えていた差し込み印刷機能が消えてしまいましたが,Pages 4.xを持っている人はそれを使って差し込み印刷ができるということになっています。私も,ハガキの宛名印刷は今でもPages 4.xを使用して実行できているのですが,先日新たなフォーマットのものを作ろうとした際に以下のような状況になり困っています。

Pages 4.3 のインスペクタのリンクタブからNumbers 2.3で作成したファイルを差し込みのソースとして選択。

その後差し込みフィールドを追加していくものの,すべてのところが第一フィールドにリンクしてしまい,他のフィールドを選択することができない。

「対象の名前」のところにはポップアップメニューがあるように見えており,実際にそれも機能しているようであるがそこで表示されるのは第1フィールドのみ。

使用中のOSは10.9.3です。記憶は定かではありませんが,Mavericksに上げてからこの問題が生じているような気がします。本来存在していたAppleEventがOSのバージョン変更に伴って消えてしまったのかもしれません。

実務的な面でも困った話なので,多少エレガントな方法でなくても強引に目的を達成するヒントなども歓迎します。(あっ,でもOfficeにデータを持っていくというのは最後の最後にしたいです(^-^;

Pages-OTHER, OS X Mavericks (10.9.3)

投稿日 2014/05/31 10:10

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/05/31 12:36

失礼致します。 私の環境(OS X 10.9.3, Pages 4.3, Numebrs 2.3)でも同様の現象を確認致しました。 他のフィールドを選択できないので、差し込み印刷できないですね。 AppleScriptを使うと同様の機能を実行することができると思います。 例えば、Numbers2の最前面にある書類のシート1の表1の2列目と3列目の情報を使って(1行目はヘッダー行と仮定)、Pages4の最前面の書類の第1パラグラフ(段落)と第2パラグラフの5単語目にそれぞれの情報を差し込んでファイルをデスクトップに保存するAppleScriptは以下の様になると思います。(私はNumbers09とPages09の名前をそれぞれ、Numebrs2とPages4に変えて使っています)

tell application "Numbers2"

tell front document

tell table 1 of sheet 1

set List1 to value of cells 2 thru -1 of column 2

set List2 to value of cells 2 thru -1 of column 3

end tell

end tell

end tell

tell application "Pages4"

repeat with i from 1 to (length of List1)

tell body text

set word 5 of paragraph 1 to item i of List1

set word 5 of paragraph 2 to item i of List2

end tell

end tell

set thePath to (path to desktop folder) as text

set thePath to thePath & "Test_" & (i as text) & ".pages"

save front documentinthePath

end repeat

end tell

また、Pages 5についてもAppleScriptを使ってメールマージを行う方法などがこちらのリンクで紹介されていますよ。

→ AppleScript and Pages: Mail Merge

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/05/31 12:36 Minorutz への返信

失礼致します。 私の環境(OS X 10.9.3, Pages 4.3, Numebrs 2.3)でも同様の現象を確認致しました。 他のフィールドを選択できないので、差し込み印刷できないですね。 AppleScriptを使うと同様の機能を実行することができると思います。 例えば、Numbers2の最前面にある書類のシート1の表1の2列目と3列目の情報を使って(1行目はヘッダー行と仮定)、Pages4の最前面の書類の第1パラグラフ(段落)と第2パラグラフの5単語目にそれぞれの情報を差し込んでファイルをデスクトップに保存するAppleScriptは以下の様になると思います。(私はNumbers09とPages09の名前をそれぞれ、Numebrs2とPages4に変えて使っています)

tell application "Numbers2"

tell table 1 of sheet 1

set List1 to value of cells 2 thru -1 of column 2

set List2 to value of cells 2 thru -1 of column 3

end tell

end tell

end tell

tell application "Pages4"

repeat with i from 1 to (length of List1)

tell body text

set word 5 of paragraph 1 to item i of List1

set word 5 of paragraph 2 to item i of List2

end tell

end tell

set thePath to (path to desktop folder) as text

set thePath to thePath & "Test_" & (i as text) & ".pages"

save front documentinthePath

end repeat

end tell

また、Pages 5についてもAppleScriptを使ってメールマージを行う方法などがこちらのリンクで紹介されていますよ。

→ AppleScript and Pages: Mail Merge

2014/06/01 14:55 T22T への返信

T22Tさん 早速ありがとうございます。

やはり自分でAppleScriptを書くのかぁ…ということで,参考にさせていただき,なんとか差し込み印刷もどきはできました。

ただ,差し込んで置き換える文字列の単語数が置き換えられるものと違う場合,2回目のループで動作がおかしくなることに気づきました。特に日本語の場合,どれを一単語とするかも判断が難しかったので,テキストフレームを利用して差し込みたいテキストフィールドの文字列全てを置き換えることにしました。宛名の印刷などの場合は,これでいいのですが,文章中で続きの部分をつめてもらいたいときは厄介ですね。

試作したScriptをアップしようとも考えたのですが,あまりに鈍臭い書き方に留まっているので止めました(^-^;

終わってから気づいたのはオリジナルのコピーをその都度作ってそれを置き換えていけばいいということでした。documentに対してduplicateというメッセージを送ればサクッといけちゃうのかと思ったのですが,そう容易いものではなさそうだったので目的も果たしたことだし頓挫しました。そのうち,しれっとPages5でも差し込み印刷機能が復活するんでしょうし…。

2014/06/01 15:18 Minorutz への返信

Minorutzさん、度々、失礼致します。 そうですね。 AppleScriptは実際に動かしながらユーザーの用途に合う様に繰り返し修正する作業が必要になりますね。 テキストフレーム(テキストボックス?)を利用する方法がベストかもしれないですね。 Pages 5に差し込み機能が復活する可能性も高そうですね。

Pages 4.x での差し込み印刷

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。