しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunes LibraryをAirmac Time Capsule上で共有した時のトラブル

Itunesライブラリをタイムカプセルで共有した時のトラブルについて

内容

家庭内で使用している全てのItunesライブラリを統合する事を目的に、以下の作業をしました。

1 手作業で全てのライブラリにある曲を一つのライブラリに統合

2 統合したライブラリを家庭内LANに無線で繋いであるタイムカプセルに保存

この時のライブラリファイルの場所は time capsule/Data/music の下

ネットワーク詳細

光ファイバ➡(有線) 回線終端装置➡(有線)Air mac Time capsule➡(無線) imacやmacbookAir

トラブル詳細

iTunesを立ち上げると、決まって「iTunes Libraryを含むフォルダが必要ですが見つかりません。新しいiTunesライブラリを選択するか、作成するかしてください」と表示されます。これは、ImacだけでなくmacbookAirでも同様のメッセージが表示されます。

Finderからtime capsule➡Data/music下にあるライブラリを選択して使用するのですが、iTunesを起動するたびに毎回同じメッセージが上がってきます。

OSのバージョンは、10.9.2

iTunesのバージョンは11.2.2(3) 64ビット

設定画面を出さないようにしたいのですが、何か良い解決策はないでしょうか。よろしくお願いします。ユーザがアップロードしたファイル

iMac (27-inch Mid 2011), OS X Mavericks (10.9.2), iTunesバージョン: 11.2.2(3) 64ビット

投稿日 2014/06/16 14:48

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/06/16 16:21

NAS上にiTunesのライブラリを置くのは、何かとトラブルの元ですが…。

で、

この時のライブラリファイルの場所は time capsule/Data/music の下

これはiTunesフォルダー丸ごとの移動ですよね?「iTunesのライブラリの移動・バックアップ

iTunesを立ち上げると、決まって「iTunes Libraryを含むフォルダが必要ですが見つかりません。新しいiTunesライブラリを選択するか、作成するかしてください」と表示されます。

iTunesを立ち上げる前に,当然、NASのマウント作業が必要かと思いますが、ちゃんとマウントしてから・マウントした状態で立ち上げてもダメだということでしょうか?

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/06/16 16:21 sa110048 への返信

NAS上にiTunesのライブラリを置くのは、何かとトラブルの元ですが…。

で、

これはiTunesフォルダー丸ごとの移動ですよね?「iTunesのライブラリの移動・バックアップ

iTunesを立ち上げると、決まって「iTunes Libraryを含むフォルダが必要ですが見つかりません。新しいiTunesライブラリを選択するか、作成するかしてください」と表示されます。

iTunesを立ち上げる前に,当然、NASのマウント作業が必要かと思いますが、ちゃんとマウントしてから・マウントした状態で立ち上げてもダメだということでしょうか?

2014/06/17 14:26 NO9 への返信

自動マウントしたところ、症状が落ち着いたように思えます。

恐らく、iTunesを起動した際に、Time Capusuleに繋がっていなかったことが要因であった可能性が高そうです。

しばらく、様子を見てみます。

リンク先の情報も非常に有益でした。ありがとうございました。

2014/06/17 15:55 sa110048 への返信

恐らく、iTunesを起動した際に、Time Capusuleに繋がっていなかったことが要因であった可能性が高そうです。

マウントしていなかったら、そりゃぁ、「見つかりません」って出ますよ…。マウントしていないんだから、コンピュータから見ればライブラリは見つかりませんから…。

iTunes LibraryをAirmac Time Capsule上で共有した時のトラブル

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。