Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ID

Apple ID のメールアドレスを変えて、元のメールアドレスに戻そうとしたら、「このメールアドレスはApple IDとして利用できません。このメールアドレスはすでにお持ちのApple IDと関連づけられている可能性があります。他のメールアドレスでもう一度ためすか、現在お持ちのApple IDを使ってサインインして下さい。」と表示されるのですがどうすればいいのですが?

iPhone 5s, iOS 7.1.1

投稿日 2014/06/29 23:46

返信
返信: 12

2014/06/30 04:42 名無しのジョン への返信

>Apple ID のメールアドレスを変えて、元のメールアドレスに戻そうとしたら、

一度作成した Apple ID は削除する事が出来ませんので、名無しのジョンさんは既に複数の Apple ID をお持ちで、

しかも既に持っている Apple ID に変更しようとされているので、その様なメッセージが表示されるのだと思います。

つまり、元のメールアドレスに変更する必要は無く、そのまま元の Apple ID をお使いになれば宜しいのではないでしょうか。

Apple ID を変更する

Apple ID:Apple ID を変更した後に必要な操作

また、購入したアプリケーションやコンテンツは、購入時に使用した Apple ID に関連付けされていますので、

再ダウンロードやバージョンアップ等は購入時に使用した Apple ID でないと行えない為、複数の Apple ID を

お使いの場合は管理が極めて煩雑になりますので、成るべくどちらか一方の Apple ID に集約する事をお勧め致します。

2014/07/05 19:02 名無しのジョン への返信

こんばんは。自分も同様の症状に悩まされています。

iPhone5のソフトウェアアップデートに失敗し、復元したところiCloudのアクティベートロックがかかっており現在端末を使えない状況です。

自分の不注意でAppleIDを忘れてしまい、一度AppleIDの主要メールアドレスを変更しました(パスワードは覚えていました。)

後日、iCloudに使用したAppleIDの主用メールアドレスを思い出したのですが、AppleIDを元のメールアドレスに変更しようとしたのですが、スレ主さんと同様のエラーメッセージが表示されて前に進みません。

ちなみに、新規にアカウントを作成したのではなく、iTunesストアなどにも購入履歴が反映されています。。。

スレ主さんの質問の回答になっておらず大変申し訳無いのですが、どなたか解決策をご存じの方がいましたらぜひご教授ください。

2014/07/05 20:41 yebityon への返信

ユーザで確認出来る可能性としては

1. 別途Apple IDを同じメールアドレスで作成してしまっている
  2. 代替メールアドレスや秘密の質問リセットメールアドレスに当該メールアドレスを使用している

このどちらかだと思いますよ。

どちらにも該当しないのであればサーバー側のトラブルかもしれないのでサポートに連絡をとるのがいいとおもいます。

ちょっと気になるのが、下記の部分です。

自分の不注意でAppleIDを忘れてしまい、一度AppleIDの主要メールアドレスを変更しました(パスワードは覚えていました。)

Apple IDを忘れた状態でどうやって主要メールアドレスを変更しましたか?

https://appleid.apple.com/jp/

こちらからアカウントの管理を行う場合は、Apple IDとパスワード両方が必要ですよね。

2014/07/05 21:23 やすどん への返信

やすどん様 返信ありがとうございます。

1,別途AppleIDを同じメールアドレスで作成してしまっている

仮にこのような状況の場合、変更済みの主要メールアドレスAppleIDに購入履歴などが反映されるのでしょうか?

ご教授頂いたURLの「AppleIDを検索」より、氏名、修復用のメールアドレスや変更前のメールアドレスを入力しましたがヒットしませんでした…

自分の不注意でAppleIDを忘れてしまい、一度AppleIDの主要メールアドレスを変更しました(パスワードは覚えていました

AppleIDを忘れた際、先ほどのURLよりAppleIDを検索を実行し、AppleIDの主要メールアドレスとパスワードを変更いたしました。

この際、自分の住所や氏名などが反映されていましたのでうまく変更できたとおもったのですが…

長文・乱文失礼します。よろしくお願いします。

2014/07/05 21:54 yebityon への返信

そうですね。MacもしくはPCのiTunesのiTunes Storeから確認した時に、別Apple IDで購入した物はたとえそのMacもしくはPCが別Apple IDで認証されていたとしても現在サインインしているApple IDでは表示され無いはずです。ですのでそこの表示される物は今サインインしているApple IDで購入した物と考えるのが普通だと思います。

そうなるとサーバ側でメールアドレスとApple IDの関連付けでなにかトラブルを抱えている可能性も出てくると思います。その場合、ユーザ側での対処は出来ないと思いますよ。サポートに連絡を取り詳細調べてもらうのがいいでしょうね。

2014/07/05 22:15 やすどん への返信

やすどん様 なんどもお答えいただきありがとうございます。

すこし時間をおいてメールアドレスを変更できなければ、ご教授頂いたとおり、後日サポートの方に問い合わせてみます。

最後にお尋ねしたいのですが、現在の変更済みAppleIDではPC版iCloudでアクティベートのロックを解除できないのですが(端末が表示されません)、AppleIDのメールアドレスを変更前のアドレスに変更し、iCloudにアクセスするとアクティベートロックを解除できますでしょうか?

また、PC版iTunesでも、現在の変更済みAppleIDではアクティベートロックの解除を行うことができないのですが、これもAppleIDの主要メールアドレスを変更すると解除できるようになりますでしょうか?

長文・乱文失礼します。よろしくお願いします。

2014/07/05 22:35 yebityon への返信

iPhoneを探す機能がオンになっている場合、この機能をオンにした時点でのApple IDの主要メールアドレスと関連づけられるようです。ですのでApple IDの主要メールアドレスを変更する場合、iOSデバイスの設定>iCloudから一旦サインアウト(アカウントの削除)をおこなってからApple IDの主要メールアドレスを変更する必要があるようです。

上記作業を行う前にApple IDの主要メールアドレスを変更してしまうと復元やリカバリした時にどうしようもなくなってしまいます。

この状態になってしまった時は、通常はApple IDの主要メールアドレスを以前の物に戻せば解決するのですが、今回はそれが出来ないってことですよね。その状態ではサポートに連絡を取るのがいいとおもいます。

2014/07/06 00:48 やすどん への返信

やすどん 様 返信ありがとうございます。

なるほど、主要メールアドレスが変更できない理由がわかりました。。。

こちらではもうどうしようもないので、後日サポートに連絡することにします。

大変お世話になりました。無事解決しましたらまた書き込みたいと思います。

ありがとうございました。

2014/07/24 22:22 yebityon への返信

IDと名前が変わりましたが、yebityonです。

大変遅くなりましたが、報告したいと思います。

結論から申し上げますと、無事に解決いたしました。

アップルサポートに連絡すると、向こう側の特殊な処理なしで解決することが出来ました!

記憶が曖昧なのですが、変更する予定のAppleIDに、"," "."(コンマorセミコロン)を一旦入力して変更すると元のメールアドレスに変更することが出来ました!!

Appleサポートの方はとても親切に対応してくださり、10分ほどで解決することが出来ました。

皆様の問題解決に役立てれば幸いです。

最後に、返答を下さった皆様ありがとうございました。

Apple ID

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。