Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

google chromeを削除してもアイコンは残る?

MacBookPro15Retinaで、OS10の10.9.3の環境下での事です。

何故か、分からないですが最近chromeが落ちまくるので、特にこだわりも無いため、アプリ毎削除しようとしたのですが、本体は削除できたと思うのですが、アイコンだけはアプリの一覧に残っていて、他のアプリなら長押しでイコンもプルプルしつつ、×マークがでて、削除が可能なのですが、このchromeはアイコンを長押ししても×マークもでませんし、削除も出来ませんし、立ち上がるかと思うと立ち上がりもしませんし、一体どうすればいいのかわかりません。

こんなややこしいアプリは使う気もなく、さっさと削除したいのですが、どうすれば良いでしょうか?

MacBook Pro, OS X Mountain Lion

投稿日 2014/06/29 18:30

返信
返信: 11

2014/06/29 18:42 caddis01 への返信

何故か、分からないですが最近chromeが落ちまくるので、特にこだわりも無いため、アプリ毎削除しようとしたのですが、本体は削除できたと思うのですが、アイコンだけはアプリの一覧に残っていて、

とても大切なことなので確認です。

「アプリの一覧」とは

ユーザがアップロードしたファイル

画面下にある、この部分(Dock)ですか?

それとも

ユーザがアップロードしたファイル

ここのことですか?

Dockの中にあるなら、インストーラのディスクイメージの可能性が高いと思います。

2014/07/04 21:18 スーパーたろちゃん への返信

返信が遅くなりました。申し訳ありません。

いいえ、それがここではなくlauchpadの事なんです。本体は、ゴミ箱にいれて削除できたのですが、このlaunchpadに出ているアイコンはどうしても消えないので質問した次第です。

2014/07/04 21:22 青リンゴ への返信

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

教えて頂いたサイトに行くとこのように記入されてありました。

「「Dock」で「Launchpad」のアイコンをクリックし、すべてのアイコンが小刻みに揺れ動き始めるまで、アプリケーションのアイコンを押し続けます。次に、アプリケーションの削除ボタン(x)をクリックします。

アプリケーションに削除ボタンがない場合は、アンインストールできません。Mac App Store から入手したアプリケーションはアンインストールできますが、「Safari」や「メール」など OS X に含まれるアプリケーションはアンインストールできません。」

ただ、googleはOS10に含まれているわけではないし、なぜlaunchpadから削除出来ないのでしょう? X印はでないし、ゴミ箱にも入りません。

2014/07/04 22:48 caddis01 への返信

いいえ、それがここではなくlauchpadの事なんです。本体は、ゴミ箱にいれて削除できたのですが、このlaunchpadに出ているアイコンはどうしても消えないので質問した次第です。

なるほど。

自分がすぐに思いつく理由は2つ。

1.アプリケーションが削除されていない

2.Launchpadの不具合

まずは1.を疑うべきでしょう。

確認したいのが、Chromeを立ち上げようとしたときの動きです。

エラーなどが表示されるなら、その全文をここに書きましょう。

その他、特徴的な動きがあれば、書きましょう。そうしないと、何がMacの中で起きているのか見当がつきません。

特に動きがないなら、Finderの右上の検索スペースを使って、まだChromeのアプリケーションが残されていないか確認しましょう。

残されていたなら、その場所に行って削除できるはずです。

2014/07/04 23:16 caddis01 への返信

googleはOS10に含まれているわけではないし、なぜlaunchpadから削除出来ないのでしょう?

上記の疑問については…

Mac App Store から入手したアプリケーションはアンインストールできますが、「Safari」や「メール」など OS X に含まれるアプリケーションはアンインストールできません。

とのことで「Google Chrome」は「Launchpad」の想定外(アンインストールできない)ということではないでしょうか。

komattana101 さんご指摘のアンインストールは実行されましたでしょうか?

追記)もしかして「Google Chrome」は App Store から入手可能でしたでしょうか? もしそうでしたらスミマセン。

2014/07/05 08:00 caddis01 への返信

スーパーたろちゃんさん青リンゴさんの仰る通りです。

アプリのアンインストール方法はいろいろありますが自分の方法は下記です。

FinderをタップGoogle Chromeをゴミ箱へ ドックにあるゴミ箱をタップ ゴミ箱を空にするです。

Mac App Store またはGoogleサイトからインストールしているのならアンインストールは可能なのではないでしょうか?

Google Chromeのヘルプに管理者権限が無いとアンインストールできないと書いてありますが大丈夫でしょうか?

2015/05/14 19:36 caddis01 への返信

失礼致します。

「F4(Launchpad)」キー >「その他」>「ターミナル」をクリックして「ターミナル」を起動し、下記のコマンドを

をコピー&ペーストで入力して「return」キーを押して見て下さい。

defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad -bool true; killall Dock

google chromeを削除してもアイコンは残る?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。