Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

現在地を確認できない?

macOSを10.9.4にクリーンインストールしています。

ほぼ終わりかけていましたが、なぜかマップが現在位置を示さなかったので、

システム環境設定を確認しました。

システム環境設定>セキュリティーとプライバシー>プライバシー

を位置情報サービスを有効にしています。

システム環境設定>日付と時刻>時間帯

は、「今は現在地を確認できません」のままです。

iCloudでMacを探すも、オンライン 位置情報利用不可能となっています。

このまま3日たっているのですが、これでいいのでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9.3)

投稿日 2014/07/08 09:46

返信
返信: 12

2017/01/18 19:51 sarasouzyu への返信

以前はMountain Lionを使っていて、
同じWi-Fi環境ですが現在位置を取得できていましたが
Mavericksに変えたら取得できなくなってしまいました。

なので時刻などは手動で合わせておりますが
Safari上のgooglemap、Apple標準のMapアプリ上で
現在地が取得できないのが地味に困っております。

手元にあるiPhoneでは機内モードオン→Wi-Fiを入れると
地下深くのオフィスでも現在位置が取得できるので

ルータのせいだとは考えづらいのですが…。

2017/01/18 22:03 nicolas への返信

私は MacBook Pro 15 Retina Mid 2012 / macOS Sierra の Wi-Fi 回線として UQ WiMAX 2+ を使っていますが、自宅(東京外)でも出張先でも現在位置は常に「東京」です。UQ WiMAX の回線契約が 2012 年からですから、OS X Mountain Lion の頃からずっと「東京」のままです。光回線の時は現在位置がちゃんと一致していましたので、プロバイダ(回線業者)の問題かとずっと思っていました。

追伸>

UQ WiMAX の場合、ルーターに付与される IP アドレスが 10.***.***.*** の大規模ローカル IP なのだから大元がある「東京」になっちゃうのだろうなぁ ... と勝手に推測してる次第ですが ... 。

2014/07/08 10:04 sarasouzyu への返信

無線で接続していますか? 有線ですか?

無線で接続している場合、受信出来る周囲のWiFiルータの登録情報から位置情報を取得しますが、場所によっては特定出来ないので、位置情報は利用不可となります。

有線で接続している場合、使用しなくてもWiFiをOFFにしていると、位置情報が取得出来ません。

参考

PlaceEngineについて

Wikipedia スカイフック・ワイヤレス

2014/07/08 10:04 sarasouzyu への返信

ネット接続環境にも影響されるかと思うのですが、システム環境設定>日付と時刻>時間帯については、<現在の位置情報に基づいて、時間帯を自動的に設定>のチェックを外して、手動で設定されては如何ですか?私の場合、UQ WiMAX を使用している関係か自動的に位置情報を取得させると最も近い都市が< Kawage - 日本>になります。全然違うのですが ... 。

2014/07/08 10:08 sarasouzyu への返信

こんにちは。

このまま3日たっているのですが、これでいいのでしょうか?

WiFi環境は? WiFiはONしてますか?

WiFiにつながってても位置が特定できないのであれば、これはある意味、仕方ないかもしれません。

MacにはGPSは内蔵されてません。 なのでWiFi接続のポイントエリアにiPhone等のGPS内蔵機器からの位置情報があった場合にのみ、MacのMAPは位置情報を得られる、という仕組みです。 (移動して使うモバイルルータでも位置情報の更新ができない場合は間違った位置を示しちゃうわけですね。)

あなたの近辺のWiFiにGPSの位置情報が登録されるまで、気長に待つしかないかも?(^^;

ではでは~

2014/07/08 10:30 sarasouzyu への返信

亀どんさんが既に指摘されていますが、iPhoneはGPSを内蔵していますが、MacはGPSを内蔵していませんからWiFiだけでは位置情報を取得出来ていないのだと思いますよ。

xyさんが提案されているように、手動で設定されたほうが早いのでは?

現在地を確認できない?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。