Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

再インストール時、AppStoreからダウンロード出来ない

再インストールをする途中、App Storeにサインインすると「このアイテムは現在一時的にご利用になれません しばらくしてから、もう一度お試しください」と表示されダウンロードできません。

何度やってもダメです。

何かやり方に問題があるのでしょうか?

MacBook, Mac OS X (10.7)

投稿日 2014/07/14 22:53

返信
返信: 16

2017/06/11 11:31 タテポン への返信

同じ現象が発生しましたが解決しました。

・MacBook Pro Early 2008 15inch, OSX El Capitan 10.11.6

・1台をuserAとuserBの2人で使用

・userAとuserBはログインアカウントも別で、各々のApple IDで認証し、問題なく使っている

問題が起きた時の手順;

1. command + Rキーでリカバリー領域から起動し「OSXを再インストール」を選択

2. 規約同意しインストール先の内蔵HDDを選択

3. Apple ID とパスワードが求められるので、userBのそれらを入力

4. 「このアイテムは現在一時的にご利用になれません しばらくしてから、もう一度お試しください」と表示されOSがダウンロードできない

ユーザがアップロードしたファイル

5. 1からもう一度試してみても同じ結果

試したこと;

userBの Apple ID ではなく userAのそれを入力すると、あっさりとインストールできました。

原因は全くわかりませんが、もともとMacに El Capitan をインストールしたのはuserAだったので、もしかすると最初にOSXをインストールした Apple ID と同じでないといけないのかもしれません。

2014/07/15 00:13 スーパーたろちゃん への返信

サインアウトって再インストール中にできるのでしょうか?

一時的にご利用になれませんの表示が出たあと、終了を選択し、再起動は何回もしました。

再度、再インストールをすると、ダウンロード前にApp StoreのID,PASSを要求され、入力すると、同様の表示が出ます。

2014/07/15 00:59 タテポン への返信

サインアウトって再インストール中にできるのでしょうか?

できません。そんな意味で書いていません。

「ダウンロード」と「インストール」の区別はついてますか?

10.6を10.7にするには、10.7のインストーラをダウンロードして、そのインストーラを使用してインストールする。

この流れは理解できていますか?

私以外の回答者も含めて、まだ(目的物はわからなくても)ダウンロードが開始していない段階、という認識で回答しています。

2014/07/15 06:20 タテポン への返信

質問者様の情報不足により、回答者の回答と噛み合っていないようなので、参加します。

(最初にどこの画面での症状なのか、記載して頂けないと、回答者側が正しい判断で回答が出来ません。)

再度、再インストールをすると、ダウンロード前にApp StoreのID,PASSを要求され、入力すると、同様の表示が出ます。

Macをご購入した時に付属していたOSは、OS X Lion以外でないモデルでしょうか?

ブートマネージャから選択してから、OS X Lionをネットワークインストールで再インストールしようとされているのでしょうか?

もし、OS X Lionのネットワークインストールでの問題でしたら、ネットワーク関連の情報がとても必要になりますので、個人情報だけの部分を伏せて投稿して下さい。

2014/07/15 21:45 タテポン への返信

タテポン さんによる書き込み:

一応、2時間くらいトライし続けましたが、変化ありません。

24時間以上待ってから試したら正常にインストールできたというような話もあります。

最も他の原因の可能性もあるので待ってみるか、難しいところなのですが。

2014/07/24 14:31 タテポン への返信

ワタクシも同じ症状で3日間が経過しました。

古いMacBook13inch(たぶんLate2007)を家族に譲るのに内蔵HDDのリカバリー領域で初期化して

そのまま新規インストールしようとしたら

「このアイテムは現在一時的にご利用になれません。しばらくしてから、もう一度お試し下さい。」

のアラート。とにかく時間を置いて再度挑戦するも同じアラート。今3日目です。

一時的というのが何日間なのか知りたいです。どこかにサーバーメンテナンスの情報があるのかもと

探していますが、見つけられないでいます。

やはり待つしかないんでしょうかね。

2014/07/25 14:57 Guka への返信

サポートに電話して解決策をいただきましたのでご報告。

まず、初期化してしまうとMac付属のOSXインストールDVDからしかインストール出来ないようです。

これはマシンに対する元々のバージョンが低いのでまずそこからインストールしてから上げていくと。

私の場合、元々が10.5でしたから10.5をDVDでインストールしてからダウンロードでLionまで上げていくと。

出てくるアラートやリカバリーディスクの意味を考えたらちょっと腑に落ちない感じですが、サポートからの解決策でした。

とりえず10.5のインストールDVDを探さないと。。。

2014/07/25 16:39 Guka への返信

>出てくるアラートやリカバリーディスクの意味を考えたらちょっと腑に落ちない感じですが、サポートからの解決策でした。

確かに「このアイテムは現在一時的にご利用になれません。しばらくしてから、もう一度お試し下さい。」と表示されたら、

サーバの一時的な混雑か不具合だと思いますよね。

初期化して直に Mac OS X Lion(10.7)を再インストールする事は、Mac OS X Lion(10.7)がプリインストールされていた

Mac でしか出来ませんので、Guka さんの場合は MacBook(13-inch, Late 2007)に付属していたインストール DVD で、

Mac OS X Leopard(10.5.x)をインストールして(10.5.8)までアップデート ➡ Mac OS X Snow Leopard(10.6.x)を

インストール DVD からインストールして(10.6.8)までアップデート ➡ Mac App Store の「購入済み」タブから、

Mac OS X Lion(10.7)のインストーラをダウンロードしてインストールと言う流れになると思います。

スレ主であるタテポンさんも、Guka さんと同じメッセージが表示されると言う事は、MacBook に Mac OS X Lion(10.7.x)

がプリインストールされていたのではなく、Mac OS X Leopard(10.5.x)や Mac OS X Snow Leopard(10.6.x)の

インストール DVD が付属していたのではないでしょうか?

2014/07/25 18:08 necota への返信

返信ありがとうございます。

この場合、リカバリDVDを入れて下さいとか10.5から入れて下さいとかアラート出てくれるといいんですけどね。

なんせLionのアイコン出てる状態で待たされるので、せめて先のようなアナウンスが欲しいところです。

しかもアップデートしてるのにプリインストールされたOSに一旦戻してっていうのもスマートじゃない感じです。

何のためのOSアップデートなのかと。

いずれにせよ、サポートページのどこでもいいのでリカバリインストール時の注意点として記述して欲しいですね。

この熱い中、付属のDVDを探すために大量のダンボールと格闘中です。

2014/07/25 18:56 Guka への返信

この場合、リカバリDVDを入れて下さいとか10.5から入れて下さいとかアラート出てくれるといいんですけどね。

気持ちはすごくわかります。

ここに書いてもAppleの技術者には届かないので改善希望を出しておく方がいいかも。

https://www.apple.com/jp/feedback/

しかもアップデートしてるのにプリインストールされたOSに一旦戻してっていうのもスマートじゃない感じです。

何のためのOSアップデートなのかと。

この考えはちょっと同意できないです。理由は、今回インターネットリカバリができない理由はOSの問題ではなく、マシンの機能が原因だから、です。

インターネットリカバリを使用できないMacを使っている(詳しくは後述します)ので、クリーンインストールにプリインストールのOSのメディアが必要なのは当然ですよ。

いずれにせよ、サポートページのどこでもいいのでリカバリインストール時の注意点として記述して欲しいですね。

結論から書くと、記述はあります。

OSの復元について掲載されている、一番基本的な記事の中に書かれています。

OS X:OS X での復元について

以下、抜粋

OS X のインターネット復元

OS X Lion の一般公開後に発売された Mac モデルには、インターネットベースバージョンの OS X 復元システムから直接起動できる機能が備えられています。ハードディスク上の復元システムが利用できない場合 (ハードディスクに問題があった場合やハードディスクが交換または消去された場合など)、OS X では、自動的にこの機能が使われます。OS X のインターネット復元では、Mac を Apple のサーバから直接起動できます。このシステムから起動すると、メモリとハードドライブの簡易テストが実行され、ハードウェアに問題がないか確認されます。

OS X のインターネット復元では、一部の機能だけを備えたインターフェイスが最初に表示されます。ここで実行できるのは、利用する Wi-Fi ネットワークを選択し、必要に応じてパスフレーズを入力することだけです。次に、復元システムのイメージがダウンロードされ、復元システムのイメージからの起動が開始されます。ここからは、ローカルの復元システムと同じユーティリティとオプションを利用できます。

OS X Lion のリリース前に出荷されたコンピュータの一部では、http://support.apple.com/kb/HT4904?viewlocale=ja_JPソフトウェアアップデート を適用することで、インターネット復元を使える機能を追加できます。

抜粋終わり。

基本的にインターネット復元を使用できるのはLionの一般公開後のMac。例外は

ソフトウェア・アップデートを実行して OS X インターネット復元を使えるコンピュータ

にある、2010または2011年モデルのMacのみ。2007年モデルのMacは対象外ということがここでわかります。

さらに、「ハードディスク上の復元システムが利用できない場合 (ハードディスクに問題があった場合やハードディスクが交換または消去された場合など)」これに今回のケースは該当しますよね。

再インストール時、AppStoreからダウンロード出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。