Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

App Storeで、パソコンにインストールされてないLINEのアップデートがあるとでてきて、そこに知り合いのAPPLE IDがありました。これはどういうことでしょうか?

App Storeで、パソコンにインストールされてないLINEのアップデートがあるとでてきて、そこに知り合いのAPPLE IDがありました。これはどういうことでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, OS X Mavericks (10.9.3)

投稿日 2014/08/06 08:28

返信
返信: 4

2014/08/06 13:40 Motoyasu への返信

その知り合いがMotoyasuさんのMacを無断で使ったとか。

App Storeのサインオフをしておいた方が良いかも。

更には、App Storeに使っているApple ID(できれば、その他のIDも)のパスワードも変更しておくべきかも。

Macのログインパスワードも変更しておくべきかも。

2014/08/06 16:40 Motoyasu への返信

返信ありがとうございます。

それなんですが、その知り合いが自分のパソコンに触る機会が全くなかったんですよ。
自分のパソコンにLINEがインストールされた形跡もありません。

助言通り一応、パスワードは変えます。

ちなみに、その知り合いとはそれが起こる2、3日前にLINE内で友達追加されました。
もしかしたら関係あるのかもと思ったので、書いておきます。

2014/08/11 11:39 Motoyasu への返信

>それなんですが、その知り合いが自分のパソコンに触る機会が全くなかったんですよ。
自分のパソコンにLINEがインストールされた形跡もありません。

ご友人でなければご友人になりすました誰かが入力しない限り、他人のIDが設定されることはあり得ません。ご友人自身がいれたのでなければ、そのご友人のパスワードは漏洩していますのでご友人もパスワードを変更するように連絡した方が良いかと思います。

sそれとアップデートの通知が出たということはLINE がMac 内の何処かに有るということになります。場所を変えてもOS が追跡しますので何処かに隠されていないでしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。