Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudのダウングレードができません

現在、有料の10GBプランを使用しています。

しかし、実際には5GB未満の使用しかしていないこともあり、今年9月更新のメールが来たのでダウングレード(無料プランへ変更)しようとしましたが、無料のプランを選択すると完了ボタンがグレーアウトしたままで進めません。

PCのiCloud→管理→ストレージプランを変更→ダウングレードオプションと指示通り、進んでいるのですが。

ちなみに、Appleより送られてきたメールは以下の通りです。

なにか、タイミングや設定方法が別にあるのでしょうか?

お気づきの点ありましたら、よろしくお願いします。

---------------------------------------------

このメールは、ご登録のVisa(カード番号の一部伏せ字)に対して 5 GB ストレージプラン料金 ¥2,000 の請求が 2014/09/9 に発生する予定であることをお知らせするものです。ストレージプランの変更またはキャンセルをご希望の場合は、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、または Windows パソコンからダウングレードすることが可能です。*

iCloudチーム

iPad mini (Retina) Wi-Fi, iOS 7.1.1

投稿日 2014/08/12 05:36

返信
返信: 4

2014/08/12 13:40 macharumagedon への返信

macharumagedon様

返信ありがとうございます。

とすると、昨年初めて有料プランにしましたので、もう一度1年分の支払いをしてからでないと、ダウングレードできないということなのでしょうか?

支払いが完了してからダウングレードした場合は、支払い済みの料金は戻ってくるということなのでしょうか。もしや、返金されず、プランはダウングレードされてしまうのでしょうか?

質問の連続で申し訳ありません。

2014/08/21 21:18 Gin_Miyabi への返信

macharumagedon様、品川地蔵様

ご意見、ありがとうございました。

やはり、うまくいかないので、サポートの問い合わせから質問してみました。

質問を登録すると電話で確認するという形になっていたため、後日こちらから電話する(サポートから電話してもらうことも出来ます)こととし、今日、やっと電話しました。

あらかじめ、問い合わせ番号も確認した割には、電話を回されたり、同じ質問をされたりと、若干いらつきましたが、なんとか、質問を理解してもらい、「こちらで責任を持ってダウングレードします」ということになりました。先ほど、iCloudを確認すると、無料プランに(ダウングレード完了)なってました。

せっかくなので、

・なぜ、自分では変更できなかったのか?

・アップグレード後、1年後に有効となるというアドバイスをもらったが、そうすると2年分払わないとならないのか?

・1年後にしか有効にならないのが正しいのなら、たとえば、1年後の支払い処理が終わってから、ダウングレードすると返金されるのか?

と質問をしてみましたが、1つの質問毎に「しばらくお待ちください」と1~2分待たされ、結局、明確な返答はもらえませんでした。

仕事中に電話をしたこともあり、それ以上の追求はあきらめてしまいました。

同じ疑問を持った方には申し訳ありません。なんとなく、中途半端なファイルクローズになってしまいましたことをお詫びいたします。

iCloudのダウングレードができません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。