Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machine バックアップで残容量が増え終了出来ない。

TIME MACHINE でバックアップを行うと残容量が増えて行き完了出来ません。

XX.XX GB/YY.YY GBの表示でXもYも同じように増えて行きます。

誰か解決方法を教えて頂けないでしょうか。

iMac (24-inch, Early 2009)

OS 10.9.4 Mavericks

Time Capsule 802.11n (4th Generation)

を使用しております。

iMac (24-inch Early 2009), OS X Mavericks (10.9.3)

投稿日 2014/08/12 20:58

返信
返信: 26

2014/08/12 21:54 はに への返信

はにさんありがとうございます。


以前はバックアップも出来ていたみたいなのですが、

最近ここ数ヶ月、バックアップ出来てなくて気になって調べてみたら全然バックアップ出来ない状態で。

それで、taime capsuleの バックアップデータをすべて消去して ライブラリ/preferences/com.apple.TimeMachine.plistファイルを消去し

最初からバックアップをとり直すと一度確定していた残容量の終了間際から残量が増え出して、いつまでたっても終わりません。

OSをアップデートしていっているのも関係あるんでしょうか?

2014/08/12 22:12 hide-g への返信

いつまでたっても終わりません。

どの程度まちましたか?

例えば一週間ほどTimeMachineが動きっぱなしで終わらないっていうのならおかしいけど、状況によっては24時間ぐらい回りっ放しなことも有るかも。


OSをアップデートしていっているのも関係あるんでしょうか?

TimeMachineが動いている最中にアップデートをかければ、当然バックアプするべきファイルは増えますよ。

また、仮想環境を使用している場合、仮想環境用のディスクイメージをバックアップ対象外にしないと大変な事になるかも。

2014/08/12 22:37 やすどん への返信

やすどんさんありがとうございます。


今回、最初からのバックアップで3日目です。

もう少し頑張ってみます。


あと、仮想環境というのはどういうのでしょうか?素人なものでよ分かりません。

どのように調べればよいですか?


教えて頂けると嬉しいのですが。申し訳ないです。

2014/08/12 22:50 hide-g への返信

 仮想環境とはParallels Desktopとかの類いです。OSX以外のOS、例えばWindowsとかをOSX上で走らせたりするものです。ご自身でこの類いをインストールしていなければ問題有りませんのでスルーしてください。


あと、TiemCapsuelへのバックアップが以上に時間がかかる場合、TiemCapsuleのHDDもしくはiMacの内蔵HDDに問題を抱えている可能性もあります。

このまま終わる気配がない場合はTimeCapsuleのHDDの初期化、iMacの内蔵HDDの修復も行ってみてください。


また、TimeMachineでバックアップをとろうとしているファイルの総量を書いてもらえるとヒントになるかも。

2014/08/12 23:04 やすどん への返信

やすどんさん ありがとうございます。


仮想環境のほうは関係ないようです。


iMACのHDDの使用量は約416.38GBです。

バックアップ対象外の設定をしていないのでこの数字のままだと思います。


Time CapsuleのHDDの初期化はAir MACユーティリティでデータの消去で良いのでしょうか?

iMACのHDDの修復はディスクユーティリティで検証、修復で良いのでしょうか?

2014/08/12 23:14 hide-g への返信

 たった416GB強で三日もかかるのは明らかにおかしいですね。どこかに不具合を抱えていると思いますよ。

Time CapsuleのHDDの初期化はAir MACユーティリティでデータの消去で良いのでしょうか?

そうです。

iMACのHDDの修復はディスクユーティリティで検証、修復で良いのでしょうか?

⌘+Rで立ち上げてのディスクユーティリティを使用してください。


あと、TimeCapsuleと無線でつながっているようでしたら初回バックアップはEtherで繋いだほうがいいかも。

2014/08/12 23:49 やすどん への返信

やすどんさん


ありがとうございます。


とりあえず、Time CapsuleのHDDの初期化(データ消去)を行い、

iMACのHDDの修復を行ってみましたが特に問題はないようです。


つづけて初回バックアップをしてみます。


明日中に良い結果がでると良いのですが。

2014/08/13 00:06 hide-g への返信

hide-g による書き込み:


つづけて初回バックアップをしてみます。

初回バックアップは、バックアップ対象を限定して早期に完了させるのがいいですよ。

その後、徐々に又は一気にバックアップ対象を拡げる。

2014/08/13 06:25 やすどん への返信

やすどんさん


ありがとうございます。

アクセス権のほうも修復してバックアップためしたみましたが、

416.38GBのバックアップ終了しても残量が増えて行き500GB以上まで増えて行ってます。

残量と完了分の追いかけっこで 完了しそうにないです。

2014/08/13 07:21 hide-g への返信

hide-g さんによる書き込み:


iMACのHDDの使用量は約416.38GBです。

バックアップ対象外の設定をしていないのでこの数字のままだと思います。


失礼します。


バックアップ対象外の設定はしていなくても、「バックアップ対象から除外する項目」に「Time Capsule」は

表示されているんですよね?

(確かデフォルトで「Time Machine」バックアップに使用するディスクが表示されると思いますが)

ユーザがアップロードしたファイル

Time Machine バックアップで残容量が増え終了出来ない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。