Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

MBPr 画面 コーティング剥がれ

はじめまして

10ヶ月前に購入した MBPr 15" にて、画面(ベゼル)のコーティング剥がれ?が発生しています。

同様の、症状が発生した方はいらっしゃいませんか?

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

最初は、3mm程度の手垢(油脂)かと思ってたんですよね

気になるので、クロスで少し強めにふき取りを行っていたところ、汚れがかえって大きくなっのですが、

悪いことに、落ちにくい油脂が広がったのかと思い込んで、さらにふき取りを続け被害を拡大してしまいました。

大切に扱っていたつもりなのに、ちょっとショックです


MacRumorsにも同様の投稿がありました。

http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=1624907

MacBook Pro with Retina display, Mac OS X (10.7.5)

投稿日 2014/08/23 10:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/08/23 10:38

10ヶ月であれば保証期間内ですし、サポートに相談されてはいかがでしょうか?

返信: 25

2014/08/23 12:03 toemon への返信

気になるので、クロスで少し強めにふき取りを行っていたところ、汚れがかえって大きくなっのですが、

付属のクリーニングクロスですか?

Apple 製品のお手入れ方法


どのみち、絶対に「強めに」拭いちゃダメですよ。

軽く水で湿らせたクロスで、優しく撫でるように、根気よく清掃するものです。


10ヶ月前に購入した MBPr 15" にて、

Appleのサポートの判断次第ですが、ユーザーの手入れに問題があったと判断されれば、保証期間内でも有償数理になる可能性もあります。

2014/08/27 10:39 粕谷 明 への返信

ヤスさん、粕谷さんありがとうございます。


一昨日、近隣にある、Apple正規サービスプロバイダの担当者の方とTEL相談させていただきました。

結果としては、保障の範囲で修理できるかは、現物の写真取り等を行い、Appleのサポートの判断になりますとのことで、

有償の場合の価格は12~13万円ぐらいだそうです。

今週末に持ち込んで確認してもらおうと思っています。


その後、いろんなサイトを確認してみました。同様の現象が記載されているサイトとしては、

がありますが、日本語での情報は見つけることができませんでした。

これらのサイトにある写真を見ると

画面上部(カメラ付近)の剥がれ(自分の現象を同じ)

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

写真を見る限り、手で触れる部分とか、皮脂が付着しやすい部分に発生しやすいようです。

画面中央(キーボード、パームレスト)あたりの剥がれ

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

があるようです。

中央部のパームレストやキーボードの痕がつくのは

KBにある「MacBook Pro with Retina display:パームレストカバーまたはキーボードカバーは使わないでください

に関係あるのかも知れません。


Macbook pro retina screen damaged using alcohol swab こちらはアルコールによる剥がれについて書かれています

ユーザがアップロードしたファイル

これにについては、市販の液晶用と書かれたウェットティッシュクリーナーでも、アルコールや界面活性剤が含まれているものがあるので

要注意です。


いずれにしても、Retina Displayは取り扱いがデリケートなようです。

日本のサイトからはこういった症状に遭遇したという情報を得られなかったのですが、みなさんも気をつけてください。

2014/10/23 00:14 toemon への返信

私も同じ症状です。細かい斑点が全体的に現れその汚れを取ろうとしたら全体にコーティングが剥がれてムラムラになってしまいました。

せっかく高画質を楽しむためのRetinaを選んだのですが、本当にがっかりです。今日アップルストアに相談したのですが、納得のいく回答はしてもらえず

有償での修理か全体のコーティングを剥がしたら?との対応でした。特に持ち運びをしてでもなく自然劣化だと考えています。品質に問題がありと思いました。

2014/10/29 09:20 toemon への返信

同じ場所に発生してます、画面の部分ではなくて、ベゼルの上部カメラの横と、左右のベゼル部分に出てます。

Apple Store でジーニアスがいっぱいだったので、スタッフに見せたら、御用達のクリーナーで拭いてくれたんですが取れませんでした。

ベゼルの部分だけなので、ガラス面のコーティング剥離とも考えられず、どうもガラスの下のような気もします。

ジーニアスに聞いてもらったら、数件聴いているとのことでした。

ストアの対応ではなくて、ピックアップの修理で工場送りで検査して、検査と修理見積もり(有償、無償判断とも)でお願いしますとのことでした。

使用中なので、まだアクション取ってません。

ちなみに、残像のトラブルでDisplayは、一度交換しています。

2014/12/10 12:09 toemon への返信

私も同じ症状でアップルに相談した結果、保証期間内だったので無償修理(ディスプレイユニットの交換)してもらいました。

チャットでサポートに連絡し、このページと海外での症例があるページ(このページの最初の投稿にあるリンク)も伝えました。

個人的には構造上(コーティング)の欠陥だと思いますし、せっかくのRetinaも台無しなので、保証期間の方はサポートに相談することをオススメします。

私も商品を送る際は、無償か有償かは送られてからの判断になります、と言われましたが、チャット上では「おそらく無償で対応できるかと」みたいな感じだったと記憶しています。


ちなみに、近くにアップルストアがないこともありますが、私はアップル系の修理はいつもチャット→集荷でやっています。

アップルから集荷もかけてくれますし、箱も宅配会社が準備してくれるので、モノだけもってれば大丈夫でした。送ってから1週間しないくらいで帰ってきたと思います。

2014/12/15 12:15 mztn708 への返信

mztn708さん、私の場合はtoemonさんの最初の写真に近く、内蔵カメラ付近のコーティング剥がれでした。ディスプレイを開閉するときに触れるところなので、toemonさんのおっしゃっているとおり、やはり手垢が関係していると思います。実際修理に出したのは9月ごろだったので、当時と今とでアップル社内の規定みたいのが変わったのでしょうか?担当者によっても対応は変わるのかもしれません。。?

2014/12/21 19:04 toemon への返信

同じように、ディスプレーが剥がれてしまいました。

僕もちょうど、1年の保証がきれる10日前なので、

急いでアップルショップにいきました。

ネットで面談の予約時間をとったので、すぐに見てもらいました。

※予約しないと2時間待ちだったそうです。


「テクニカルの人によると、こういう症状はみたことがない」

という話でしたが、このスレッドをみたことを伝え、

僕の過失ではない気がすると伝えました。

その後、「どんなメンテナンスをしていたのか」を詳しく聞かれました。

メガネ拭きや、PC画面拭きなどを使用したため、

特に特殊な液体などでは使用していないと告げると

システムチェックをしていただき、問題がないということで

無償で修理をつけつけてくれました。


PCの返却については、

口頭で1周間くらいの予定といわれましたが、

3日後には、郵送でPCが帰って来ました。

(木曜日に提出で、土曜日に配送で帰ってきました。)


ディスプレイユニットが交換になったので、

新品になったようで、嬉しかったです。


是非、同様の方は相談されることをオススメします。

なお、帰ってきた際の書類を貼り付けておきます。

ユーザがアップロードしたファイル

2015/04/28 18:01 toemon への返信

私の15'macbookproも同じ症状です。やはり10ヶ月目ですね。気になりますよね。補償対象かどうかは明確な基準があるのかわかりませんね。ジーニアスでの対応からは基本対象外という印象でした。15'だけの問題かと思っていたのですが、担当者の対応からそうでもなさそうです。が、あまり重要視されていないようで寂しい限りです。早く改善されるよう同じ症状で悩まされている方は、ぜひ相談に行かれることをお勧めします。

2015/07/19 17:38 toemon への返信

私の15'macbookproも同じ症状です。去年11月に購入したものです。本日銀座のApple Storeに訪れたところ、有償の修理だと言われました。

自分は6年もMacをつかっていますが、初めてこんな状況でガッカリしています。

アップルからはもしかしリペアエクステンションプログラムで無償修理する可能性もあるといわれていますが、確実にでるという約束はありません。

やはり、品質の問題であれは1日でも早く対応をいただきたいです。

他にも記事がこの問題について書かれています

http://appleinsider.com/articles/15/07/10/retina-macbook-pro-owners-plagued-by-supposed-screen-coating-damage-call-on-ap…

2015/07/20 17:05 toemon への返信

最近、海外で話題になっているのと、私のその後を特に記さなかったので書きます。

このスレッドで2014年12月の書き込みした通り、修理が無理との事でApple Store銀座より帰ってきました。

ジーニアスバーではAppleの責任で起きたのでは無いとの判断で修理が無理との回答でした。


その後、どうしても諦めきれずサポートセンターに電話にて問い合わせました。

ここまでの経緯を話したのところ、症状の写真を送ってくれとの事だったので写真を送付して、

数時間後・・・・。

今回は特別に修理します!との回答を得て修理が出来ました。


このスレッド内でも、修理出来た方と修理出来ない方がいるし、その判断基準がなんとも不明瞭で

私も修理出来ない部類でしたが、最終的には修理できました。


最終的な原因がわからないですが、上でも書いている何らかの溶剤が悪さをしてる感じしますし、

その後直って帰ってきたディスプレイは対策済みのものかどうかは不明です。

もう2度とこんな気持になるのは嫌なので、帰ってきたディスプレイには保護フィルムをはりました。

張った当初はせっかくのRetinaが滲んでいる様に見えましたが、その後半年使っていますが、

それほど気にならなくなりました。


Retinaディスプレイが弱いって話もあります。2010年のMBP17インチ(非Retinaディスプレイ)は現在も綺麗なままです。

ちょっと話はそれますが、iPhone6も表面の傷が酷くiPhone5と比べると弱い様に感じます。

あくまでも個人的なコメントですが、ガラスを薄くする事で表面強度が低くなっている感じがします。

ここまで事例が多くなると、個人差で無償修理の是非がなくなるようにお願いしたいところです。

2015/07/22 02:46 mztn708 への返信

私もコーティングが剥がれて困っています。

Mac book Pro を購入してから1年半が経ち、保証期間は切れてしまいました。

貴方が無償で直せたのは保証期間内だったからですか ?

保証期間外ならいくらかかりますか?

端の剥がれなので使用中に気になる程度で使用には影響が出ないため高額の修理ならやめておこうと考えています。

MBPr 画面 コーティング剥がれ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。