Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

着信拒否

auのiPhoneについて。父の携帯なんですが、何も触っていないのに着信拒否になるそうです。念のため私が目の前で着信して、何も操作してないのを確認した上で、様子を見ると知らぬ間に着信拒否に なっていました。なぜこんなことになるんでしょうか?iPhoneを家族三人使っていますが、父のiPhoneのみこのような形になっています。今日みたら、電話帳全てが着信拒否に勝手になっていました。

iPhone 5, iOS 7.1.2

投稿日 2014/08/26 20:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/08/26 21:03

なんだかおかしいですね。電話アプリでの着信拒否は一件ずつ設定するはずで、まとめての着信拒否は出来なかったと思います。なので単なる操作ミスで全てが着信拒否設定になったとは考え難いですね。

一旦バックアップをとって、バックアップからの復元を行い様子をみてはどうでしょうか。また、標準の連絡先アプリ以外のアプリで連絡先を管理しているかどうかも確認してみてください。

返信: 11
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/08/26 21:03 yuking への返信

なんだかおかしいですね。電話アプリでの着信拒否は一件ずつ設定するはずで、まとめての着信拒否は出来なかったと思います。なので単なる操作ミスで全てが着信拒否設定になったとは考え難いですね。

一旦バックアップをとって、バックアップからの復元を行い様子をみてはどうでしょうか。また、標準の連絡先アプリ以外のアプリで連絡先を管理しているかどうかも確認してみてください。

2014/08/26 21:37 yuking への返信

バックアップから復元後、着信拒否設定をしていない連絡先が再度かってに着信拒否に設定されてしまうという事ですか? そうだとちょっと重傷ですね。

バックアップから戻さず新規デバイスとして動作確認してみてください。

バックアップはiCloudでもiTunesでもどちらでも問題有りません。

2014/08/26 23:33 yuking への返信

連絡先の同期はiCloudで行っていますか?

新規デバイスとしても症状が再発した場合は連絡先のデータの不具合を疑った方がいいかも。(でも自信無し。着信拒否設定はiPhone独自の設定なので、連絡先のデータとは関連づけられていないような気もします。)

www.iCloud.comから連絡先をvCard書き出したのちにiCloud上の連絡先を全削除、その後書き出したvCardを再度読み込んで同期してみてください。

2014/08/27 10:52 yuking への返信

こんにちは。

既に確認されたかもしれませんが、連絡先に登録されていない、あるいは

一時的に削除した番号からの通話は受けられますか?全く通話等を受け付

けない状態でしょうか?

ほぼ可能性は無いと思いますが、設定、一般、プロファイルに着信拒否設定

に関連しそうなプロファイルがないか確認してみて下さい。

SIMカードの故障等もあり得るかもしれないので、とりあえずSIMカードを

抜き差ししてみるとか、AUショップに相談してSIMの状態確認をしてみる

のも一つかもしれません。端末の故障かどうかは別な端末にSIMを差してみ

ると分かるかもしれません。

2014/08/27 21:40 yuking への返信

もしかしたら、ディスプレイのタッチ機能が正常に動作していない可能性もありますね。

「着信拒否」のボタンの部分が押されっぱなしと検知していて、そのような動作になるかもしれません。

電卓appにてiPhoneを横持ちにすると関数電卓の状態になります。

ゆっくり全てのボタンを押してみましょう。

もしかして、反応しなかったり、数字が入ったとたん、勝手に計算が始まるかもしれません。

その場合、バックアップをとった上で、Apple Store(予約制)または正規サービスプロバイダにてサポートを受ける事をおすすめします。

着信拒否

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。