Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudのメールアドレスが変更できません。。

「Apple ID変更する」のサポート画面には、4.「Apple IDと主要メールアドレス」の横にある「編集」を選択。←とありますが、「編集」の表示がありません。この場合、どのようにすればアドレスを変更できますか。

iPhone 5s, iOS 7.1.2

投稿日 2014/09/03 04:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答
返信: 10

2014/09/03 05:47 misa.. への返信

misa.. による書き込み:

何故「編集」が表示されないのか含め、ご存知の方おられたら教えてください。

なぜだかなんていうのはここの一般ユーザーにはわからないと思いますけど。

どうしてもというならアップルに確認してください。

2014/09/03 07:39 misa.. への返信

こちらのサポートはご覧になりましたか? 

『末尾が @icloud.com、@me.com、または @mac.com の Apple ID を除き』となっているので、これはもう仕様ということだと思います。 Apple IDの主要メールアドレスの変更が必要な理由はどのようなものでしょう? メールアドレスのエイリアスも利用できますが、それとは無関係でしょうか?

iCloud: メールエイリアスを作成する/変更する

2014/09/03 09:01 T22T への返信

回答ありがとうございます。

主要アドレス変更の理由はある特定の方から執拗にメールが届くためです。
実は以前、Appleへ問い合わせたことがあり、アドレス変更について訪ねのですが、

IDを削除しなきゃならない(?)とかで、オススメできないとの回答で、その時はすんなり諦めてしまいました。

また、特定のアドレスは拒否設定できず、迷惑フォルダに振り分けるくらいしかできないとも言われました。
迷惑フォルダに振り分けたところで、届いてしまうメールが不快で今回このような質問をさせていただきました。

Appleサポートはもちろん、ネット検索で出てくる「iPhoneのiCloudアドレスを変更する」等の案内を片っ端から調べ、

その手順通りに進んでみるのですが、結局、「編集」をクリック。との記載があり、そこで止まってしまいます。。
同じiCloud.comの皆さんの画面にも「編集」が出てくるようなのですが、私には無いのです。。(涙)

こうゆうことには疎いので、何か単純なことが抜けてるのかと思ったのですが、

諦めるしかないようですね。。

長々とすみません。

2014/09/03 12:50 misa.. への返信

度々、失礼致します。 私も@icloud.comのメールアドレスをApple IDの主要メールアドレスにしていますが、「編集」の表示はでていませんよ。 これは仕様なので、正常だと思います。

1)迷惑メール対策について、こちらのサポートはご覧になりましたか?

iCloud:迷惑メールを識別しフィルタリングする

iCloud.comのメールサーバーの方で迷惑メールフィルターが正常に機能している、つまり、迷惑メールにフラグを付けると、次回以降に同じ送信元からのメールを受信すると迷惑メールフォルダに振り分けられるようになっていますでしょうか? 正常に迷惑メールフィルタが機能しているようであれば、そのまま放置すれば30日で自動的に削除されるようです。

2)iCloud.comのメールアプリで設定可能なルールには、特定の送信元や特定のテキストを含む本文があるメールをフォルダ(ゴミ箱を含む)に移動したり、別のメールアドレスに転送する機能がありますよね。 こられの機能は利用されていますか? たとえば、特定の送信元からのメールは全てあまり使っていないメールアカウント(Gメールなどのアカウントを新規に作成したり)に転送してしまうのも迷惑メール対策になるのではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

ユーザがアップロードしたファイル

3)Apple IDを使用停止(削除はユーザーの側ではできない)して、新しいApple IDに変更する場合に問題となるのは、古いApple IDを使ってApp StoreやiTunes Storeで購入した商品の管理がとても面倒になるからだと思います。 例えば、Appsのヴァージョンアップや音楽などの再ダウンロードには、購入時に使用したApple IDが必要になるので、その度に、Apple IDの設定を変更しなければならないということになります。

2014/09/03 13:45 T22T への返信

1)の迷惑メールフィルターの対策は現在、行っているのですが、メールが入ってくること自体が不快なことと、送信側の相手も、送信できてしまえばこちらが「読んでいる」と期待し、そのためいつまでも送り続けてしまうのでは、、という思いがあり、アドレスの変更がベストだと考えました。

が。。そうゆう仕様なんですね。

ひとまず 2)にあったgmailなどその他のアドレスへの転送というのを参考にさせていただき、改善されないようであれば 3)のID削除をAppleへ依頼してみます。

何度もご丁寧にありがとうございました。

2014/09/03 15:01 misa.. への返信

misa.. による書き込み:

送信側の相手も、送信できてしまえばこちらが「読んでいる」と期待し、

電子メールは、送信できていても受信できているとは限らないシステムだという理解が必要ですね。

ですから、通常、メール受信に対しては、受信した旨(できれば、「詳細は追って」と付記)を相手に知らせておくのが、マナーとは言いませんが、誤解を避ける途。

2014/09/03 17:19 xy への返信

ありがとうございます。

説明が足らず申し訳ないです。

拒否したい、届いて不可な迷惑メールというのは、特定の異性からストーカー紛いのメールです。

何度も「もうメールはやめてください」、「読まずに削除しています」等お伝えしてますが、嫌がらせのように度々メールを送ってこられます。

相手からすると、『受信している=まだ繋がっている』『メールアドレスを変えない=拒否しない=その気がある』←万が一にもこのような誤解や期待をされたくありません。

自意識過剰かもしれませんが、メールBOXにメールがくるたび私も不快になり、本当に困っています。

質問とは逸れましたが、回答ありがとうございます。

iCloudのメールアドレスが変更できません。。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。