Mail 7.3 添付ファイルが「付いていない」
MacBook Pro, OS X 10.9.4, Mail 7.3 にて、2度発生しました。
送信先は Windows 7, Windows 8 のユーザーで、 添付ファイルが「付いていない」と言われました。
送信済みフォルダを見ると、ドイツ語表記では「Mail-Anhang.jpg」(Mail添付.jpg)というファイルを送ったことになっています。
もちろん異なる名称のJPEGファイルを送信したのですが・・・
送信済みメッセージでは画像も「表示」されますので、普通は「送れた」と思います。
【思い当たる操作】
・何度もやりとりしたメッセージの最後に(Windows ユーザーを念頭に)クリップのアイコンから添付ファイルを選択します。
・通常はFinderからドラッグ&ドロップをしているのですが、なぜかこのときはアイコンから操作しています。
(操作にもよる?)
このような現象は他の Mac ユーザーの方で起こるでしょうか?
当方のMail環境で発生したのは今回が初めてです。
【追加検証?】
他になければ、追加で検証したほうが良いでしょうか?
・相手のWindows ユーザーに
1)当該メッセージを再送
2)クリップのアイコンを使って添付して送信
3)ドラッグ&ドロップで添付して送信
の違いを確認してもらった方が良いでしょうか?
・Mac ユーザー
自分の職場の MacBook Pro と自宅の MacBook でテスト?
1)当該メッセージを再送
2)送信時の Mail.app のウィンドウでファイル名やサイズを確認する
その他、確認すべきことがありましたらご教授の程よろしくお願いします
MacBook, OS X Mavericks (10.9.2), Core2 Duo 2.4GHz 8GB RAM 250GB HDD