Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Lion ServerのiCalからServer 3のカレンダーへのデータ移行

今まで、Lion ServerのiCalとwikiを立ち上げてブラウザでカレンダーを共有していました。

サーバーにしていたMacが古くなってしまったためMac mini Serverを導入したのですが、

OS X Server 3.1.2のカレンダーに、Lion Serverの過去のカレンダーを移す方法が分かりません。

カレンダーの内容を簡単にエクスポート&インポートする方法はありますでしょうか。

お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Mac mini, OS X Mavericks (10.9.4)

投稿日 2014/09/11 22:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/01/04 13:18

私も同じコトを年初に行い、サーバーOSのなのにロクなマニュアルが無く大変に苦労しました。

結論から申し上げると、ネットワークユーザのカレンダーデーターはきちんと移行できませんでした。

かろうじて覚えている手順は以下です。あまりあてにしないでください。

1)古いOSX Serverマシンを起動し、全てのカレンダーを書き出しておく。USBメモリなどに入れておく。

・個人のカレンダー 12人分

・場所とリソースのカレンダー4つ

2)新しいマシンでOSX Serverをインストールする。ただし「Server」アプリを立ち上げずにおく。

3)移行アシスタントで旧サーバーの内容をコピーする

4)新しいOSX Serverで「Server」を起動する。旧サーバから移行したデータが認識されます。

5)「カレンダー」をクリックすると、「場所とリソース」はうまく移行できていました。

6)「ユーザー」「グループ」を適切に設定します。おそらく、各人のパスワードは移行できていません。

7)「ユーザー」「グループ」で、「サービスへのアクセスを編集」からiCalサービスへのアクセスをONにします。

8)クライアントMacから新iCalサーバにアクセスしてみます。

面倒なことに、アカウント情報は消して再度入力する必要が有ります。「委任」タブも再設定する必要が有ります。

iOSデバイスも同様です。(UUIDが変わるからだと思う)

9)アクセスするとデータは歯抜けでした。誰かを誘ったりアカウントを跨ぐ予定が移行できていません。

10)過去の予定に関してはある程度あきらめろとユーザに伝えます。

11)iCalクライアント上からその人の「サーバー上のカレンダー」を削除します。

12)1)でバックアップしたその人の予定をサーバー上のカレンダーに読み込みます。これを人数分行います。

13)各人にカレンダーデータのチェックを依頼します。誰かを誘う際の予定調整の箇所が変でしたが、特に深刻な欠落は有りませんでした。

上記で半年動かしていたところ、新規ネットワークユーザが作成できなくなりました。(これはOSXServerの問題)

原因を究明する気力も無いので、上記工程のOSX10.9Server-->OSX10.9Serverを行いました。

予定自体は移行できていますが、過去の予定を編集できなくなり削除しかできません。これもアカウントの問題のようです。

むろん、移行後の新しい予定は正常に編集できます。

上記は杜撰で適当な移行処置なのかもしれません。悪い例として参考になさってください。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/01/04 13:18 dreamdrive への返信

私も同じコトを年初に行い、サーバーOSのなのにロクなマニュアルが無く大変に苦労しました。

結論から申し上げると、ネットワークユーザのカレンダーデーターはきちんと移行できませんでした。

かろうじて覚えている手順は以下です。あまりあてにしないでください。

1)古いOSX Serverマシンを起動し、全てのカレンダーを書き出しておく。USBメモリなどに入れておく。

・個人のカレンダー 12人分

・場所とリソースのカレンダー4つ

2)新しいマシンでOSX Serverをインストールする。ただし「Server」アプリを立ち上げずにおく。

3)移行アシスタントで旧サーバーの内容をコピーする

4)新しいOSX Serverで「Server」を起動する。旧サーバから移行したデータが認識されます。

5)「カレンダー」をクリックすると、「場所とリソース」はうまく移行できていました。

6)「ユーザー」「グループ」を適切に設定します。おそらく、各人のパスワードは移行できていません。

7)「ユーザー」「グループ」で、「サービスへのアクセスを編集」からiCalサービスへのアクセスをONにします。

8)クライアントMacから新iCalサーバにアクセスしてみます。

面倒なことに、アカウント情報は消して再度入力する必要が有ります。「委任」タブも再設定する必要が有ります。

iOSデバイスも同様です。(UUIDが変わるからだと思う)

9)アクセスするとデータは歯抜けでした。誰かを誘ったりアカウントを跨ぐ予定が移行できていません。

10)過去の予定に関してはある程度あきらめろとユーザに伝えます。

11)iCalクライアント上からその人の「サーバー上のカレンダー」を削除します。

12)1)でバックアップしたその人の予定をサーバー上のカレンダーに読み込みます。これを人数分行います。

13)各人にカレンダーデータのチェックを依頼します。誰かを誘う際の予定調整の箇所が変でしたが、特に深刻な欠落は有りませんでした。

上記で半年動かしていたところ、新規ネットワークユーザが作成できなくなりました。(これはOSXServerの問題)

原因を究明する気力も無いので、上記工程のOSX10.9Server-->OSX10.9Serverを行いました。

予定自体は移行できていますが、過去の予定を編集できなくなり削除しかできません。これもアカウントの問題のようです。

むろん、移行後の新しい予定は正常に編集できます。

上記は杜撰で適当な移行処置なのかもしれません。悪い例として参考になさってください。

2014/09/14 01:29 Masaharu への返信

やっぱりマニュアルありませんよね。

そして、移行ツールなどもやっぱりないのですね。

ブラウザでアクセスしたカレンダーでは書き出しのコマンドがないので、1)の書き出しは、カレンダーアプリからですよね。

その方法で、1つずつカレンダーを移行してみたいと思います。

ありがとうございます。

Lion ServerのiCalからServer 3のカレンダーへのデータ移行

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。