Apple サポート App および YouTube チャンネルのお知らせ

*  iOS 向け Apple サポート App のバージョン 5.6 が公開されました。

YouTube - Apple Japan チャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票について

コミュニティでの投票について解説した記事を公開しました。

Apple Account (Apple ID) の不正利用を確認する方法

Apple Account に関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ブラックアウトがThunderbolt displayのSMCリセットで解決

3台使っているもののうち1台がブラックアウト、別の1台が電源が入らなくなりました。


電源が入らなくなったものは、修理に出しているうちに復活して、修理を受けずに戻ってきました。

ブラックアウト器については、以下の試みを繰り返し行いました。

(1)マック側のSMCリセット、(2)マックのPRAMクリアー、(3)省エネルギーでスリープをしない設定、(4)省エネルギーのグラフィックス自動切り替えのオフ、(5)ディスプレイでThunderbolt displayの輝度の自動調節オフ、(6)マックのシステム終了後にディスプレイと電源コードをはずし15秒待機後両者を接続し5秒後に起動など、いろいろ試しましたが、状況は変わりませんでした。


ブラックアウト器は、2台のMacbookProにつないでいずれの場合でも不調を確認したため、マック側が原因でないことが判明。一年近く種々試したあげく、アップルサポートセンターに連絡をしました。


担当の方からThunderbolt displayのSMCリセットを勧めていただきました。


すなわち、「Thunderbolt displayの電源コードを抜き、15秒後に接続する」という、簡単な操作です。


これまで、最長で30分程度しか画面が表示されていませんでしたが、現時点で20時間たってもブラックアウトしていません。


サポートセンターの担当者の方、的確なご指示を与えてくださり、どうもありがとうございました。


「Thunderbolt displayのSMCリセット」の方法について、わかりやすいところに表示されていたなら、こんなに苦労することはありませんでした。

MacBook Pro (Retina, Mid 2012), OS X Mavericks (10.9.4)

投稿日 2014/09/14 06:57

返信
返信: 6

2015/01/01 23:06 iTooki への返信

thunderbolt displayのSMCリセットとmacbook proのPRAMリセットでしばらくはもちますが、結局はブラックアウトします。

残念なことですが、全く解決していません。


thunderbolt displayを買って、1年ほどの間は何の問題もありませんでしたから、OSのアップデートに伴う不具合との印象を持っています。

なお、ほぼ同時期に購入した同一機種の3台のthunderbolt displayの間で状況が異なります。

1台は問題がありませんが、他の2台は症状は異なるものの不具合があります。

2015/03/29 22:11 asm1957 への返信

試行錯誤すること半年。

自力解決はあきらめて、サポートに再び電話をかけました。

ケーブルの不調が原因ではないか、との指摘をいただきましたが、わたしの機種はケーブルの取り外しができないタイプ。

修理をお願いしました。

宅急便やさんが自宅に引き取りに来てくれ、3日で修理されたものが戻ってきました。

サポートの方の予想通り、ケーブルが故障していたそうです。


結果としては、さっさと修理をお願いした方がよかったのですが、いろいろと試行錯誤ができ有意義でした。

2014/09/15 22:02 asm1957 への返信

追伸:

丸1日はブラックアウトしませんでしたが、2日目になると、以前と同様にブラックアウトが始まり、電源コードの抜き差しをしても治りません。

残念ながら、電源コードの抜き差し(SMCリセット)の効果は一時的なものでした。

工場出荷時の状態に戻すことができればよくなる気がするのですが・・・

ブラックアウトがThunderbolt displayのSMCリセットで解決

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。