Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone6 Plus で文字入力の反応が悪い

iPhone6 Plus 128Gを昨日、購入しました。使い始めて気になったのですが、キーボードで文字を入力しようとすると、途中から反応が悪くなり遅延します。日本語・英語キーボードともに、最初の 数文字は良いのですが、その後、画面に表示されるまで時間がかかります。デリートキーも同様です。反応が悪いだけで、そのまま入力を続けて数秒待つと表示されるので、タッチしたキーは認識していると思われます。結構イライラします、個別の不具合なのか、仕様なのか不明なので、どなたか同様の症状がでている方はいらっしゃいませんか?

投稿日 2014/09/20 10:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/09/20 10:32

個別の不具合なのか、仕様なのか不明なので、

文字入力が遅くなる条件を探してみましょうか。

Safari上で起こるとか、逆に、メールやMessageの入力では問題ない、とか。


現象が似ていても、原因が異なるなら、nyakaさんのトラブルの改善には意味が無いですからね。


他にも、影響を及ぼしそうな内容も追記しておきましょう。

「バックアップから復元」をしているかしていないか、などはかなり重要なファクターだと思います。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/09/20 10:32 nyaka への返信

個別の不具合なのか、仕様なのか不明なので、

文字入力が遅くなる条件を探してみましょうか。

Safari上で起こるとか、逆に、メールやMessageの入力では問題ない、とか。


現象が似ていても、原因が異なるなら、nyakaさんのトラブルの改善には意味が無いですからね。


他にも、影響を及ぼしそうな内容も追記しておきましょう。

「バックアップから復元」をしているかしていないか、などはかなり重要なファクターだと思います。

2014/09/20 10:41 スーパーたろちゃん への返信

スーパーたろちゃんさま


 ご指摘ありがとうございます。Safari、メール、メモといった純正アプリでも、非純正アプリでも発生します。Pagesでもおきます。

ちょうど乗り換えたので、各種アプリの設定や、IDを登録していて発生しました。

しかしご指摘のようにバックアップ iPhone5 のiOS8からのバックアップからの復元でしたので、クリーンインストールしてみて、またご報告させていただきます。

2014/09/21 15:54 nyaka への返信

私もiPhone6 Plus 128Gで似たような現象で困っています。

特にSafariで検索する時に酷いです。

タップしてから3〜5秒程で入力されます。

その間は表示はされないですがタップしている文字は記憶しているようで,

動き出すとまとまって入力され、また3〜5秒程反応しなくなります。


入力が遅い時は必ずと言っていい程、画面左上のグルグルが表示されています。

ですので、私はSafariと通信の間で何か上手くいってない気がしたので、

設定でSafariの検索のところの項目を全てOFFにしてみたところ、

今でも発生はしますがだいぶ軽減された気がします。


普段はWi-Fi環境にいる事が大半なのでWi-Fiの問題かと思いましたが、4G通信でも起りました。


所有のiPad3も同じ感じでしてソフトウェア側での問題なのではと思います。


ちなみに私は両方ともiOS7のバックアップからの復元です。

2014/09/21 22:07 nyaka への返信

みなさま

 ご報告が遅れました。半日かかってiPhone6 Plus 128Gを初期化してクリーンインストール?してみました。

最初は改善したと思ったのですが、やはり現象は起こります。 (でも本来は最初からクリーンインストールすべきかと反省しました)

ただ気づいたのは、メールアドレスなどの英単語ではない英文字をスペルチェックしているのか、2回目はあまり時間がかからない気がしました。

日本語もクラウド上の辞書で変換しているような印象です。


 monkeypodさんのアドバイスに従って、iCloud Driveをオフにして、またご報告します。


  monkeypodさん、みなさん、返信ありがとうございました。一人でないことが判り、心強いです。

2014/09/23 22:02 nyaka への返信

iPhone 6 64GB で、タッチキーボードのフレーム付近が反応が悪く、新品交換しましたが同じ現象。
サードパティアプリでもオフィシャルアプリでも同じように、一番下のキーを触るとコントロールセンターが立ち上がったりしていました。

 
しかし、さきほど「設定→一般→キーボード」で英語の設定を「自動大文字入力:OFF」「自動修正:OFF」「他はON」でサクサクになりました。

2014/10/13 19:09 miu075 への返信

miu075さま

みなさま


 スレッド立てておいて、最近書き込まずにすみません。

私は現在、iCloud Driveをオフにしています。

普段からあまり長文をiPhoneでは打たないので、とりあえずは現状維持で。

このスレッドを見た開発者の方が次のアップデートで、問題を解決してくれることを願っている状態です。

他力本願ですみません。

2014/10/13 20:29 nyaka への返信

お騒がせして申し訳ございません。

自分の症状としてはiCloud Driveをオフにしても改善されず。

そして「設定→一般→キーボード」で英語の設定を「自動大文字入力:OFF」「自動修正:OFF」「他はON」でもダメでした。

Appleの電話サポートなどでも相談すると機種変後に「バックアップから復元」をしたのか?してないのかという事を聞かれました。

一応、バックアップを取りつつ、工場出荷状態に戻してから使っています。

AppleIDでメールやアドレス帳、iTunesの曲などはそのままだったので良かったですが、アプリなどは全部入れ直しでした。

それで今のところ改善されています。

ただやり方がおかしかったのか最初戻した時は改善されず、2度も工場出荷状態に戻して現在に至った感じです。

今はiCloudもそのままONでも大丈夫ですし、英語の設定もそのままで大丈夫です。

アプリの再ダウンロードも最小限にしているのですが、良くサファリやアプリなど落ちるようになりました。

メモリでも足りないのでしょうか?

早く改善して欲しいです。

もしまだ同じような症状で悩んでいる方がいれば、一度工場出荷状態に戻して、「バックアップから復元」をせずそのまま使ってみる事をお勧めします。

あまり詳しくないので上手に説明出来ずすみません。
何かのお役に立てられれば。

2014/12/09 13:14 nyaka への返信

私も同様の状態が発売日に購入してから未だに続いています。ちなみに、症状が起きる状況は、Safariやメール、メモ、サードパーティのLINEなどのアプリなど、私が文字入力をする全ての環境で生じます。


解決策としては今まで、iCloudドライブ等の設定の変更、iOS8.1.1へのアップデート、バックアップから復元、バックアップを使わない同期による復元、本体の交換、それぞれ試しましたが、一向に状況は変わりません。


AppleサポートによるとキーボードとSafariがクラッシュしているらしいのですが、本体の問題かソフトの問題かの切り分けも出来ていないような状況です。


何か他の解決策があれば教えていただきたいです。

iPhone6 Plus で文字入力の反応が悪い

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。