Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudの設定リセット

iPhone6を購入しました。初iPhoneです。

「無料のAppleIDを作成」でキャリアメールアドレス(docomo)をIDにし、流れでiCloudの設定などもしていきましたが、

最終的にそのAppleIDを主要メールアドレスとして関連付けする(「メールアドレスを確認」でID/パスワード認証する)

ことがどうしても出来ず、他のメールアドレス(gmail)に変更するとAppleIDとその関連付けが成功しました。

しかし、その後何かにつけて「iCloudにサインイン」というメッセージが、登録できなかったキャリアメールアドレスとともに

表示されるようになり、有効なパスワードがないためサインインできず。。。アカウント削除、サインアウト等試みようと

しましたが、同じくキャリアメールアドレスに対するパスワード入力が求められ、手詰まり状態になっています。

iCloudの設定を、パスワード入力なしにリセットする方法など、あるでしょうか?
購入したてなので、端末の初期化とかの方が手っ取り早いのでしょうか。。。

どなたか、助けてください~(泣)

よろしくお願いします。

iPhone 6, iOS 8

投稿日 2014/10/01 00:48

返信
返信: 4

2014/10/01 01:15 neconeco3 への返信

「無料のAppleIDを作成」でキャリアメールアドレス(docomo)をIDにし、流れでiCloudの設定などもしていきましたが、

最終的にそのAppleIDを主要メールアドレスとして関連付けする(「メールアドレスを確認」でID/パスワード認証する)

ここまで操作していると、「キャリアメールアドレス」でApple IDは作成済みの状態でしょう。

Apple ID作成しようとすると、最初にメールアドレスとパスワードを登録することになります。

参考:https://appleid.apple.com/account

ですので、間違いなく、パスワードは入力済みです。

まずはこのページを確認して「キャリアメールアドレス」にメールを届かせられないか試してみましょう。

Apple ID の確認メールやリセットメールが届かない場合

できなかったら、パスワードリセット。

Apple ID のパスワードを忘れてしまった場合

この中にもApple IDの確認について書かれています。確認しましょう。

Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問

購入したてなので、端末の初期化とかの方が手っ取り早いのでしょうか。。。

うーん。

Apple IDの情報を変えないで、iPhoneの初期化だけで改善するかな?ちょっと自信がないです。

Apple IDのパスワードを変えちゃえば大丈夫なのは自信があるんですけどね。

念のため、一応やり方のページを貼っておきます。

iTunes を使って iOS デバイスを出荷時の設定に復元する

2014/10/01 09:47 neconeco3 への返信

neconeco3 による書き込み:

「無料のAppleIDを作成」でキャリアメールアドレス(docomo)をIDにし、

トラブルの元なので、捨てた方が良い(削除できないので)。

素直にiCloud.comでiCloud用のApple IDを作った方が良い。

無くなるときは同時に無くなるはずなので。

新規に取得したものにApple IDを変更できれば、それでOK。

駄目なら、面倒なので、全ての設定のクリアで良いのでは。

正常に動作するかどうか確認し、使い方を学習したと思えば、無駄ではないですね。

2014/10/01 11:45 neconeco3 への返信

最初のdocomoのアカウントでiPhoneを探すをオンにしたまま、Apple IDの主要メールアドレスをgmailに変更してしまったためiPhoneを探すをオフに出来ないという状況ではないかと想像しています。

1. Apple IDの主要メールアドレスを https://appleid.apple.com/jp/ こちらにPCもしくはMacでアクセスしてdocomoの物に再設定してください。
  2. iPhoneiPhoneを探すをオフにするとともにApple IDを使用している全てのサービスからサインアウト。
  3. Apple IDの主要メールアドレスを任意の物に再設定。

試してください。

2014/10/02 00:00 neconeco3 への返信

皆様、アドバイスありがとうございました。

結論としては、まったく予想外のところで解決しました。

最初に設定したApple IDは、それがdocomoアドレスだからなのかは分かりませんが、

そのアドレス宛に届いた「AppleIDを確認してください」メールから確認ステップに進んで

ID(アドレス)とパスを入力するも、何度やっても

「入力されたAppleIDまたはパスワードが正しくありません。」

と表示され、確認が完了しません。

そのため、IDをいったんgmailからdocomoに戻しても、iCloudからのサインオフや

iPhoneを探すをオフする際に、登録したはずのパスを入力しても認識されない、

という状況でした。

最後の手段としてiTunesから出荷状態に戻そうとしましたが、今度はアクティベーション

ロックの存在が...。iPhoneを探すをオフにできないと、出荷状態に戻しても先に進めなく

なるところでした。

で、最終的に解決に繋がったのが、iMessageとFaceTimeへのサインイン、でした。

(いろいろ調べてたどり着いた情報)

iOS 7:iCloud からサインアウトしようとすると、以前の Apple ID のパスワードの入力を求められる

これをやってからiCloudの設定を開くと、何度やってもダメだったパスが認識

されるようになっていました。結局「確認」は完了してないのですが。

いずれにせよ、これでiCloudからのサインオフ、iPhoneを探すをオフにできるように

なったので、皆様のアドバイスに従ってdocomoアドレスを捨て、gmailアドレスで

全てを登録しなおしました。

お騒がせしました。

解決は全然別の方法でしたが、抑えるべきポイントを確認でき助かりました。

う~ん、難しいですね、Apple。

iCloudの設定リセット

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。