しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

文字を入力した時にでる推測候補を削除したい

文字を入力した時にでる推測候補を削除するには、どうすればいいのでしょうか。

MacBook Air (11-inch Mid 2012), OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2014/10/05 08:45

返信
返信: 2

2014/10/05 14:36 yoshio への返信

ご使用のパソコンや OS のバージョン情報は提供されているのですが、一番肝心な日本語入力ソフトの名前が提供されていません (^^;)。

OS X で利用されている日本語入力ソフトには以下のようなものがあります:

Appleことえり

物書堂かわせみ

ジャストシステムATOK

GoogleGoogle 日本語入力

まず、そのどれをお使いなのでしょうか?

ことえりは、OS X 10.9 Mavericks の頃からか、だいぶ仕様が変わり、あまりユーザーが手が出せなくなってしまいました。(ユーザー辞書の書き出しとか、他の入力ソフトの辞書の読み込みとかはどうするのだろう? 以前は簡単だったんですけど、今はその方法が見つけられません。)

とりあえず、「Dock」→「システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソース」→「日本語」(←「ことえり」のこと。他の日本語入力ソフトは「ひらがな(かわせみ2)」、「ひらがな(ATOK)」、「ひらがな (Google)」のように表示される)を選択して、右側のキーボードが表示されているウィンドウの右端のスクロールバーを使って一番下まで(隠れているのでスクロールしないと表示されない!)スクロールすると「変換学習:リセット」という項目がありますので、それをリセットすれば「変換学習」は“全て”リセットされるはずです。ただし、正しく学習した変換学習も忘れられてしまいます。

試行錯誤して、工夫すれば、個別に学習を削除する方法が見つかるかもしれません。以前の「ことえり」ならば、比較的簡単にできたはずなんですけどね。

なお、「かわせみ2」の場合は、「辞書管理ツール」を開いて「メニューバー」→「ファイル」→「ユーザ辞書の再編成/修復...」を実行すれば変換学習はリセットされます。

「ATOK 2014 for Mac Ver. 27.0.0」の場合は「メニューバー」→「ファイル」→「辞書ユーティリティ」を開いて、たぶん「内容整理」かしら? 普段使っていないので「変換学習」が何もありませんので確認できません (^^;)。

「Google 日本語入力」の場合は、「メニューバー」→「入力メニュー」→「ひらがな (Google)」→「辞書ツール...」で何とかなりそうですね。こっちも普段使っていないので「変換学習」が何もありませんのでやはり確認できません (^^;)。

とりあえず、ご参考までに:

変換の学習機能について#5540369 【OKWave】

ことえり(辞書)の自動学習をリセットしたい | Apple サポートコミュニティ

2014/10/06 22:37 しい坊 への返信

お返事ありがとうございます

入力ソフトは、ことえりなんです。システム環境設定」→「キーボード」→「入力ソースのところで

下までスクロールしたんですけど、「変換学習:リセット」という項目が見つかりませんでした。

推測候補表示のチェックをはずすと、なにも出なくはなるんですけど。

文字を入力した時にでる推測候補を削除したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。