Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone6Plusのカメラのピントが合わない

iPhone6Plusのカメラのピントの件です。

通常画面に触れるとそこのピントが合うようになっていますが、

どうやってもがピントが合いません。

近距離はピントが合っていて、望遠側が明らかにぼやけたままです。

オートフォーカスが作動していない感じです。

同じ症状の方はいますでしょうか?

直し方はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

iPhone 6 Plus, iOS 8.0.2, カメラ

投稿日 2014/10/06 20:06

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/10/06 20:12

バックアップから戻さない復元を行い動作確認してください。

改善されない場合は本体ハードウェアの故障でしょうから、サポートへ問い合わせてください。

返信: 40

2014/10/07 08:46 ni_ki への返信

早速回答いただきありがとうございます。

復元しても改善されないため、

故障の可能性が高いです…


期待していたカメラだけに残念です。

あまりこの不具合は調べても出てこなかったので、

稀な方の初期不良かと思われます。


他に同様の症状の方がいないことを祈ります。

2014/11/24 18:38 Dai-aki への返信

海外メディアのBUSINESS INSIDERによると、iPhone6 Plusのリアカメラについて

“ピントが合わない”、または ”手ぶれ補正の動きがおかしい”という不具合に関する

記事が掲載されています。

iPhone 6 Plusのリアカメラ 光学手ブレ補正機能に不具合発生か」:

http://www.businessinsider.com/iphone-6-plus-rear-camera-ois-bug-2014-11

(同じ内容の日本語ページは以下のサイト)

http://news.livedoor.com/article/detail/9490484/

記事内容から

  • 光学手ブレ補正機能に原因があるのではと推測されている
  • 現状Appleからのコメントは確認されていない


H/Wトラブルの可能性が高いですね。

2014/11/24 19:17 Kanta-A への返信

Appleの公式コメントがないとのことですので、個体差でしょうか?

出荷台数にたいしてある程度まとまった数の不良が無いのであれば一部の初期不良という事ではないですかね。


運がなかったのかな(笑)

初期不良であるならそうだと思いますよ。

2014/12/02 12:33 Dai-aki への返信

発売直後に買ったiPhone6Plus

自分も遠くにピント合いませんでした。その後ブレがひどくなり

マクロ領域もピント合わなくなって、遠くは水面ユラユラになりました

http://youtu.be/v-X1oOul7yE?list=UUYWF8Uyq7ALPrpVQLqAC4fg

その後このようになり撮影するのは不可能になりました。シャッターおりるし、動画も撮れますけど。。


アップルストアで交換対応になりましたが、発売直後ということもあり、予約がなかなかとれなかったので、

2週間くらいこのまま使用していました。

ので、無限望遠のピント合わない状態は、水面ゆらゆら現象の前兆と思います。早めにアップルストアへ行かれると良いと思います

2014/12/20 18:01 Dai-aki への返信

↑冗談じゃなくなりました。

交換品も同じ症状がでました。落としたこともありませんし、変なアプリを入れたこともありません。

itunesで復元してデータをもどさずに試したのですが、やはりだめでした。

もちろん交換手続きをしましたが、なにか「クレーマー」みたいでいやな気持ちです。


みなさんのiphone6Plusは大丈夫ですか?

iphoneの画面上で撮った写真をチェックするだけでは、気づかないことがあります。

私もたまたまパソコン上で見て驚いて、iphoneのカメラを調べたらこんなことでした。

2014/12/26 12:22 Kanta-A への返信

なにか「クレーマー」みたいでいやな気持ちです。

 修理から戻ってきたら同じ症状が出たのでしょう。再度交換を求める事はクレーマーでもなんでも無いと思うのだけど。

クレーマーって単にメーカーに対して要求を求める人全般を指すのではなく、消費者が有する権利を大きく超えて、または重箱の隅をつつくようなあら探しのような、抗議を執拗に繰り返す人の事を指すのだと思いますよ。


iphoneの画面上で撮った写真をチェックするだけでは、気づかないことがあります。

iPhoneだけに限らずデジカメ等でもありますね。微妙にピントがあわない症状はPCの画面で見ないと気がつかない事があります。私もデジカメで体験しました。

2014/12/26 20:24 やすどん への返信

>消費者が有する権利を大きく超えて、または重箱の隅をつつくようなあら探しのような、抗議を執拗に繰り返す人の事を指すのだと思いますよ。


確かにそうですね。小市民なもので・・・。

でも宝くじも当たったことがないのに、こんなに高確率で当たるとは(笑)

2014/12/26 20:31 Kanta-A への返信

Kanta-A さんによる書き込み:


でも宝くじも当たったことがないのに、こんなに高確率で当たるとは(笑)

次も当たったら、違う原因を考える必要があるかもしれません。

なお、高額の宝くじに当選するより遙かに高い確率で故障します。

2015/01/05 15:53 Dai-aki への返信

去年の11月に入手した端末ですが、全く同じ現象が出ています。

今日まで気づきませんでした。

自分の掌にカメラを向けるとピントが合っているので、最初は、目が悪くなったのかと思いました。

気になってネットで検索したら、すぐここが見つかりました。

最近、画面保護にガラスのフィルムを貼ったばかりなので、交換となるとまるまる無駄になってしまいます。

交換しても同じ症状が出ている方もいらっしゃるようで、根本的な解決ではなさそうですね。

iPhone6Plusのカメラのピントが合わない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。