Final cut pro 7をyosemiteで
Final cut pro 7をyosemiteで使った方はいらっしゃいますか?
Yosemiteにアップデートしたいのですが、いまだにFCP7を使用しており、不具合が出るのが怖くてYosemiteにしようか迷っております。
アドバイスを頂ければ幸いです
Final cut pro 7をyosemiteで使った方はいらっしゃいますか?
Yosemiteにアップデートしたいのですが、いまだにFCP7を使用しており、不具合が出るのが怖くてYosemiteにしようか迷っております。
アドバイスを頂ければ幸いです
私も業務でFCP7でないと不都合があり、同様、Yosemiteを控えている者です。
海外でPublicBetaを起動させている動画はあり、問題がないように思えますが、果たして……。
私なら
外付けHDDに新しいOSを入れて動作検証します。
外付けHDDでの検証は、致命的な不具合があるかどうかの見極めにはなると思いますが、やはりOS全体の反応が鈍くなるので、あまり実践的な検証にはならないかと。特にレスポンスが肝要なソフトですし、非力なマシン(MacBook AirやMac mini)だとTime Machineの定時バックアップが裏で走る程度で、まともにプレビュー再生もおぼつかなるような所があるので、他人様の「今のところ不具合なし」程度の検証以上の事は、あまり期待出来ないように思います。
検索すると、ぼちぼち日本人でもインストールして問題なし、と言う報告をしてる人も出始めているので、あとは人柱覚悟でアップグレードしてしまうかどうかの判断をいつするか、と言う感じではあります。
サブマシンのMacBook Airの方に入れてみようか、と検討中でありますので、近日中に入れたらまた報告したいと思います。
すでにFinal Cut Pro7の後継のFCPXが出て3年以上経っていることもあり、今後もこの「Final Cut Pro7が最新OSで動くか」の話題が出るとは思いますが、そろそろFCPXなりPremiere、Avidなどの最新バージョンのあるアプリケーションに移行するほうが良いと思います。
3年前はまだしも、今ではFinal Cut Pro7を使い続けることで得られるアドバンテージはほとん無くなってきているのではないでしょうか?
(「コストがかからない」というメリットはFinal Cut Proを使う層にそれほど重要なことではないはず、という認識です。)
その上で、OSアップデートは行わない旧機種も残して、Final Cut Pro7が完全に動作する環境のメンテナンスをしておけば万全でしょう。
編集機としての旧環境と、ネット閲覧やメールなどを使うパソコンとしてのMacは別にする、というのも一つの考え方かと。
>M2さん
もちろんそれはご尤もですね。私自身も業務上はAvidに乗り換えるしかないか、と検討している所ではあります。
旧マシンをメンテナンスして、と言うのも既に隠居状態のPower Mac G5を、過去バージョンのFCPプロジェクトデータのプレビュー用のみで稼働させていますが、メイン環境ともなるとアクティブなソフトじゃないと使い難いのも確かでして、乗り換えがやはり一番現実的かな、と。
本当はFCPXで、旧バージョンに近い操作(自分に取って手放せないのがキーボードによるコマ数指定での編集)が可能になるのが理想的なのですが、それはもう望むべくもなさそうですし。
とは言え、ぎりぎりまで使い慣れたツールを使いたい、と言うのもまた人情でありまして、こう言った情報交換は、わずかながらの延命策としても、私に取ってはありがたいです。
とりあえず、昨日、サブマシンのMacBook Airを、Yosemiteにしてみました。
MotionやCompressorなど、他のFinal Cut Studio Suiteは未検証ですが、FCP7に関しては特におかしな挙動もなく、以前のプロジェクトを開いても問題なさそうでした。むしろ、システムのメモリ管理の問題なのか、Mavericksより軽く感じる側面もあったりして……。以前だと、作業中にTime Machineバックアップが稼働し始めると、再生時にコマ落ちしたりしていたのですが、それも昨日試した限りではなかったです。
実業務で試したわけではないので、これから何か問題が出る可能性もなくはないですが、取り急ぎご報告まで。
こんな書き込みも見かけたので、注意が必要かも知れませんね。
https://twitter.com/macky716/status/523375562140565504
ここでMountainLionとありますが、FCS3のインストーラが動かないって事なんでしょうかね?
再インストールでなく、初期設定やキャッシュやレンダリングファイルなどの削除でなんとかなりそうな気もしますが、念の為。
取り急ぎ、情報として。
tOmoriさん、ありがとうございます。
私も仕事でFCP7を使用しており、今後も当分の間使用する予定です。
特にテレビ関係ではFCPXを使う人は全くおらず、ほとんどの人がいまだにFCP7を使っております。
あのNHKですらほとんどFCP7です。
私もとりあえず2台あるMACのうち1台をyosemiteにしてみようと思います
M2さん、ありがとうございます
わたしもFCPXやPremireやAVIDを使っています。
みんなそれぞれよいソフトなのですが、仕事上まわりがほぼ100%FCP7なので
まだまだ、FCP7を使わなければならない状態です。
新しい OS X は FCP7 自体は問題ないけどそれ以外が使えません。
motionは動かないですね。
ちなみに皆さんは、ポストFCP7の選択肢にEDIUSは入ってませんか?
Premiereは高いので使いたくない。
映像業界の大多数がEDIUSになって欲しいなと思っているのですが、どうでしょう?
私はもともとFCPを使うため7年前にMacPROを買い、いまは2台目(2010後期版)で編集をしています。FCPがXに“変貌”したあとAvid Media Composerを同じMacPROにいれて(多くのFCP7ユーザー同様、OSは10.7のまま)併用してきました。
最近Avid MCを8.02へするにあたり、(OS10.7ではMC8.02は起動せず)FCP7を捨てる覚悟でOSをYosemiteにバージョンアップしたところ、幸い特に障害もなく動いています。
ファイナルカットスタジオのうち、Compressor、Color、DVD Studioもちゃんと動きます。ただプロジェクト名を日本語で保存できなくなりました。
Motionは他の方がいわれたとおりアイコンに×印がついてまったく起動しません。
じつはMacBookPROのほうにFCP Xもインストールしてあるのですが、ほとんど眠っています。
Avidはいろいろハードルが高いけれど、インターフェースの面ではFCP7と大きな違和感がありません。とはいえ、7→Xではなく7→8へ、操作感を極端に変えず64bit対応のFCPが出来ていたら、Avidの売上に貢献する必要はなかったわけで、いまだに**たしい私であります。
MacProでFCP7を使っていますが、YOSEMITEにバージョンアップして使っています
細かな所で、動きがおかしかったり、小さなトラブルが続いています
アップルサポートに電話をして無料で対応して頂いています(appleさんに感謝しています)
システムが新しくなっていきますが、FCP7の後継が出てこない以上使わざるを得ません
上位のシステムが出ても、FCP7の動作はappleが補償すべきです
尚FCPXはまったくお粗末でおもちゃみたいなもので、比較したり、議論する価値も有りません
後継プログラムのようにFCPを名乗っているのはappleの陰謀でしょうか
FCP8は望みませんが、FCP7プラス位で、最新システムで動作が保証されたものを常々望んでいます
こんにちは。
私は最近、mac pro(2009)が壊れてiMacに乗り換えました。
これに伴い、現在、FCPXに移行中です。但しFCP7での過去プロジェクトもありますので、当面併用が続くと思います。
yosemiteでの不具合ですが、色の管理が怪しくなっております。例えばカラーマットの色を選択しようとスポイトツールを使いましたが、とんでもない色になったりしています。余談ですが、yosemiteでのQuickTime7のサポートはしていないようです。QT7で過去作品を再生したら、やはり色がとんでもない状態になっていました。
その他には、サードパーティープラグインなどがほとんど使えなくなりましたが、これはアップルさんのせいではないのでFCPXを育てているところです。
FCPXに関しては、TCや音の管理など色々と思うところはありますが、新たな発見の方へ目を向けるようにしています。うっとおしい部分もあるけど、これはこれで優れたソフトです。今後、Xが旧FCPのように使いやすい、優れた編集ツールになっていくことを望むばかりです。
大変失礼しました。
FCP7で不具合を確認したのは「El Capitan」でした。
このOSでQTが最新になったと思います。
Yosemiteの時点では問題ありません。
Final cut pro 7をyosemiteで