Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Yosemiteインストールの途中で先に進まない

MacBookAirを使用中で、Yosemiteインストールの条件にかなっています。

ダウンロードが完了し、再起動後にインストールが始まりましたが、インストールバーの3分の1くらいのところで止まってしまいました。

そのまま放置して1時間ほどたちますが、同位置から進行している様子はありません。

どのような処置をすべきでしょうか?

同じ症状に遭遇した方で解決された方押しましたら、対処方法をお知らせください。

MacBook Air, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/10/17 13:45

返信
返信: 6

2014/10/17 14:33 volunt への返信

私も先ほどまでインストール中残り 1秒で 2時間ほどフリーズしたままでしたが,

先ほど無事インストール完了となりました.

インストール完了まで残り何分とか, 進捗状況を示すバーはあまり当てにしない

方がよいかもしれません.

なので, このまま忍耐強く待つことをおすすめします🙂

2014/10/17 17:19 macharumagedon への返信

未だ同じ状態です。

ファイルのダウンロードが終了して、再起動後のインストールの途中なので、サーバの混雑は関係ないと思っていました。

強制終了してみました。

その後再起動したら、前のインストールアドレスバーの状態になります。

どうしようもないので、LAN接続したまま明朝までそのままにしておきます。

2014/10/17 20:36 volunt への返信

自分も朝アップデートをかけて仕事から帰ってきても再起動後OSがインストールの途中で止まっていました。インターネットで調べたらどうやらマカフィーのセキュリティーソフトが怪しいとの情報があったので、次の対処方法でYosemiteを起動することができました。

1.電源を落とす。

2.シフトキーを押しながら電源を入れてセーフモードで起動し、OSの初期設定をする。

3.マカフィーのセキュリティソフトをアンインストールする。

4.再起動。

心当たりがあるようなら試してみてください。

2014/10/17 21:42 slimshady への返信

インストール完了まで残り何分とか, 進捗状況を示すバーはあまり当てにしない

方がよいかもしれません.

インストール中の画面で上にカーソルを持っていくとメニューバーが表示され、ログを開くことができるのでエラーで止まってるかまだ作業中なのかくらいはそこから判断できるかもしれません。

#ちなみに当方では残り時間1分のまま1時間待たされました (^^;

2014/10/18 01:11 mac.nakaya への返信

ご指摘の通り、マカフィーをアンインストールすることでYosemiteを無事インストールできました。

ありがとうございました。

私の経験を以下。

シフトキーを押しながら再起動した画面(既にYosemiteの画面)では、Finderの画面表示及び上部メニューが表示されませんでした。Shift+Command+Aでファインダー画面を表示させ、マカフィーをアンインストールさせました。

皆様、ありがとうございました。

Yosemiteインストールの途中で先に進まない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。