Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ビジュアルボイスメールの移行ができない

iPhone4s→iPhone6へ機種変更した際に、データの移行をiCloud経由で実施。

キャリアはSoftBank。移行できるはずのビジュアルボイスメールが移行できません。

ビジュアルボイスメールは、iPhone本体に保存されている留守番電話のボイスデータ。

iMacやWin-PC本体へのバックアップデータには含まれていませんが、iCloudへの

バックアップデータには含まれています(Apple web siteでアナウンス有)。

iCloudへバックアップを取り、そのデバックアップデータをiPhone6へ復元すれば

ビジュアルボイスメールも復元されるはず。

しかしながら、その手順で復元してもビジュアルボイスメールだけはは移行されていません。

ビジュアルボイスメールを移行する方法またはiPhoneからiMacへ取り出す方法を

ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

メッセージ編集者: ks_ngsk

iPhone 6, iOS 8.0.2, Mac OS:OS X Yosemite(10.10)

投稿日 2014/10/18 14:09

返信
返信: 10

2014/10/20 21:30 ks_ngsk への返信

純正アプリのボイスメモのデータのことでしょうか?

iPhoneをiTunesに接続した際に、マイミュージックの中にボイスメモが追加されませんでしょうか?

もし今iTunesをご利用でなければ最新のiTunesをインストールの上、古いiPhoneを接続してみてください。

マイミュージックの中にボイスメールというファイルが保存されますので、次に新しいiPhoneを接続し、<iPhone名>→ミュージック→「ボイスメモを含める」にチェックを入れて(もちろんその他の必要な項目も設定の上で)同期すると、新しいiPhoneにボイスメモが同期されます。

2014/10/20 23:29 konitans への返信

この度は、さっそくご回答をくださってありがとうございます♪

教えて下さいました「ボイスメモ」と「ビジュアルボイスメール」は別のファイル

になります。

「ビジュアルボイスメール」は留守番電話の音声ファイルになります。

私はSoftBankキャリアを使用していますが、

SoftBankの留守電話サービスには無償と有償の2つのサービスがあります。

「ビジュアル・ボイス・メール」は後者の有料サービスになります。

留守番電話で預かった声を音声ファイルとしてiPhoneへ送信してくれます。

この音声ファイルはiPhone本体に保存されます。

ですので、iPhoneで削除しない限りiPhoneに残ります。

無償の留守番電話サービスでは、音声データをSoftBankのサーバーにて72時間

預かってくれますが、時間が過ぎると音声データはサーバーから削除されます。

留守番電話を聞くには通信費も発生します。

Appleは、この「ビジュアル・ボイス・メール」を移行できるように

バックアップ時の対象データの1つに加えています。

但し、iCloudへバックアップした時のみが対象で、iMac(PC)へバックアップした時

には「ビジュアル・ボイス・メール」は対象外となるようです。

iCloud: iCloudストレージとバックアップの概要

機種変更する際に、今まで使用していたiPhoneに保存されている留守番電話の音声は

機種変更後のiPhoneへ移行できるように配慮されています。

留守番電話に大切な人の声が残されていれば、その音声データを引き継いで残すことが

できます。震災などでかえらぬ人となってしまった大切な方の声なども

そばに残すことできます。

今回、それができない為困っていましたが、Apple社、SoftBank社双方の複数の

関係部門へ相談して判ってきたことがあります。

原因は、SoftBank側にあるような感じです。

2013/08/28にてiPhone基本パック(475円/月、有料留守番電話も含まれる)の

サービスが終了し、翌日8/29から「iPhone基本パックR」というサービス名へ

変更。これは500円/月へ値上げするためで、このことが原因になっているのであろう、

という回答を得ました。

「基本パック」に加入していた人が2013/8/29以降に新しいiPhoneへ機種変更し、

且つ「iPhone基本パック」を継続する場合、いままでの「基本パック」の

契約が自動的に解除されるそうです。そして新規に「基本パックR」へ新規加入

する契約の流れとなっているそうです。

機種変更時にサービスが終了した「基本パック」の継続はできないので、

強制的に「基本パックR」へ新規契約するしか選択肢がないとのことです。

この契約解除があったことで「基本パック」契約時にiPhone本体へ保存された

ビジュアル・ボイス・メール」がiCloudへ移行できないようにiPhone本体に

ブロックがかかるという説明でした。

但し、SoftBankの別部門の回答は「そうではなくて、そもそもSoftBankのiPhoneには

ビジュアル・ボイス・メールがiCloudへバックアップできない仕様になっている可能性

もある」との別回答も頂きました。

いずれにしてもお客様を第一に考えた企業コンプライアンスという理念が

大企業のSoftBankにはないのかしら?と思うほど「ビジュアル・ボイス・メール」

に関して問題意識をもっていないような回答でした。

ついてはiPhone6を用いて、iCloud経由でバックアップがとれるか近いうちに検証して

みる予定です♪

SoftBankへ検証を依頼しましたが「検証作業はしません!」と断られてしまいました・・。

auなどでも「ビジュアル・ボイス・メール」の対応が始まっているように聞きましたが、

auではちゃんとバックアップがとれるのではないか、などなどとも思っています。

ともあれ検証しましたら、また掲載させてください♪

長くなりましたが、ご回答ほんとうにありがとうございます♪

2014/10/21 00:16 ks_ngsk への返信

iPhone5 iOS8.0.2のAUですが、ビジュアル・ボイス・メールはiTunesでもバックアップされ、そのバックアップからの復元時には問題なく復元されますね。

http://support.apple.com/kb/ht4946?viewlocale=ja_JP

こちらによるとビジュアル・ボイス・メールがiTunesへのバックアップ対象であるとは書かれていませんね。ちょっと不思議。

ちなみにAUの前はSBのiPhoneを使用していましたが、その時もビジュアル・ボイス・メールがiTunesへのバックアップされていたと思います。ただ、昔の事なのでちょっと記憶が曖昧ですが....。

2014/10/21 09:03 ks_ngsk への返信

そうだったのですね。認識違いで失礼いたしました。

確かに私も、SoftBankの料金プランを変更した時に、「過去の留守番電話メッセージは聞けなくなります」と言われた記憶があります。各キャリアにももう少し誠実な対応を心がけていただきたいですね。

2014/10/21 23:46 やすどん への返信

こんにちは♪

この度は、貴重な情報とAppleのサポート情報、そしてご経験情報を早速教えて下さって

ほんとうにありがとうございました。

そして返信がおそくなりすみませんでした。

まず、始めにご報告があります。

iPhone6にてビジュアル・ボイス・メールが

1. iMacへのバックアップデータから復元できるか否か

2. iCloudへのバックアップデータから復元できるか否か

早速復元テストを行い、今回iPhone4sのバックアップデータから

iPhone6へビジュアル・ボイス・メールが復元できなかった状況

が再現されるかについて1. についてのみ検証致しました。

<結果>

ビジュアル・ボイス・メールは無事に復元されました。

Appleのインフォメーションでは、PCへ保存したバックアップデータには

ビジュアル・ボイス・メールは含まれない、とのアナウンスでしたが

(Apple Careでのサポートでも同じ回答でした)、復元できました。

やすどんさんの以前のSoftBankでのご経験通りでした。

auと同様にSoftBankのiPhone6でも復元可能でした。

やはり、2013/08/29からiPhone基本パックを値上げするために、

新たなサービス:iPhone基本パックRへ変更したことで「ビジュアル・

ボイス・メールが移行できなくならないようにするための措置」を

SoftBankがとらなかったことが原因であるようです(SoftBankからの説明)。

ここからは推測ですが、おそらくコストがかかることから

「ビジュアル・ボイス・メールの移行サポートをおこなわなかった」のでは

ないかと勝手に想像しています。

iPhone内に保存されたビジュアル・ボイス・メールはお客様がお金を支払って

購入したもの。Appleは機種変更してもこの音声データを継承できるように

措置をとっている。しかしながら、SoftBankは自社の利益を守ることを第一優先

としてしまい、本来ならばそれよりもお客様の利益をまず第一に守らなければ

ならない、ことを怠った、と今回の件は受け止められてしまってもしかたがないぞ、

と思いました(笑)。

企業コンプライアンスとしては、あってはならないことでしょうが、

同じことが繰り返されないように、あらためてこの件を機種変更される

これからのお客様へ説明して下さるようににSoftBankへお願いする

つもりです♪

有益な情報をくださって、ほんとうにありがとうございました♪

2014/10/22 00:02 konitans への返信

konitansさん、返信ありがとうございます♪

そして、新たな情報をくださって、ほんとうにありがとうございます♪

iPhone6で本日、Visual Voice Mailの復元テスト(visual voice mailをiPhone6が

受信した後、BackupをiMacへ作成。次にiPhone6をリセットしBackup DATAから

復元)で、Visual Voice Mailはしっかりと復元されておりました。

SofkBankの留守番電話サービスやiPhone基本パック値上げに付随して

強制的に発生する契約解約に起因していることが原因のようです。

「ビジュアル・ボイス・メールが移行できない」ことが再発しないように

Softbankへ要望を伝えるつもりです♪

以前の経験談も教えて下さり、役に立ちました。

ほんとうにありがとうございました♪

2014/10/22 22:20 ks_ngsk への返信

結論;

調査の結果、ビジュアルボイスメール(Visual voicemail)は

1. iTunesにて iMacへの保存したiPhoneのバックアップデータに含まれている

(検証実施日:2014/10/21、iPhone6、iOS8.0.2、キャリア:SoftBank)

2. iPhoneからiCloudへ保存したiPhoneのバックアップデータに含まれている

(検証実施日:2014/10/22、iPhone6、iOS8.0.2、キャリア:SoftBank)

よって、通常はiPhoneのバックアップデータから復元した場合(機種変更に伴う

データ移行も含む)、ビジュアルボイスメールも復元されます。

尚、Apple社は、このビジュアルボイスメールがiCloudeへのバックアップデータに

含まれていることは公表していますが、iMac(PC)へバックアップされたデータに

含まれていることは明記していません。アップルケアのサポートでもiCloudでしか

バックアップされないとの回答を頂きました(シニアエンジニア)。

但し、ビジュアルボイスメールが移行できない(バックアップデータに含まれない)

特例があることも確認しました。私の場合、この特例に該当していました。

以下に特例の詳細を記載致します。

SoftBankは、2013/08/29から有償の留守番電話サービスを値上げしました。

この値上げに伴うサービス内容の変更はありませんが、2013/08/28以前に締結した

契約と2013/08/29以降に締結した契約は別契約扱いとなり、これが

今回のデータ移行ができない原因であることが判りました。

有償の留守番電話サービスが含まれるiPhone基本パックもこの対象となります

(値上げ前「iPhone基本パック」→値上げ後「iPhone基本パックR」へ名称も変更

されています)。私の場合はこれに該当していました。

すなわち、2013/8/28以前にiPhone基本パックに加入した私が、2013/8/29以降に

iPhone6へ機種変更し且つ「iPhone基本パック」をそのまま継続する旨を伝えたことで、

延長契約できない「iPhone基本パック」はこれにより強制解約され、「iPhone基本パックR」

に新規加入となりました。「サービスは以前とかわりません。475円/月が500円/月に値上げ

させて頂くだけとなります」との説明を受けました。この時にビジュアルボイスメールが移行

できなくなる説明はありませんでした。

調査中の時点では、SoftBankもビジュアルボイスメールがバックアップされなくなること、

データ移行できなくなる説明は店頭等で説明していないようです。

SoftBankの店頭での説明は「SoftBankのサーバーに記録されている留守番電話(音声データ)

は消える」という説明はしているそうです(私の場合は、その説明もありませんでした)。

「iPhone基本パック」が契約解除されたことで、いままで使用していたiPhone本体に保存

されているビジュアルボイスメールがバックアップデータに移行できなくなるように、

SoftBankがiPhoneまたはSIMデータ等を経由するなどして、プロテクトしたことが原因

であることが、その後のSoftBankの説明で判りました(料金センターからの回答で、

エンジニアリングサポートセンター内では、このことは認識していなかった模様)。

最後に、

この問題はSoftBankのiPhoneだけで発生している特有の問題ではないかと推察しています。

現在、SoftBankユーザーで且つiPhoneユーザーの方は、新しいiPhoneへ機種変更される

際に注意されて下さい。

また、同時に下取りキャンペーンに申し込まれる際、現在使用中のiPhoneに大切な人の

ボイスメールが保存されている場合は、下取りに出すことでボイスメールは手元から

完全に失われますので「下取りに出さない」ことも選択肢としてご検討されてみて下さい。

以上を持ちまして、本件は解決とさせて頂きます♪

アドバイスや経験談などを教えて下さいました皆さまに、あらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました♪

2015/04/16 13:07 ks_ngsk への返信

下記のApple公式情報から判断するに、SIMを交換したことでビジュアルボイスメールのメッセージがiPhone上から消えてしまったのではないでしょうか?

iPhone の Visual Voicemail に関するサポート情報 - Apple サポート

「新しい SIM カードを挿入すると、iPhone に保存されていた Visual Voicemail が消去される場合があります。」

ビジュアルボイスメールの移行ができない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。