Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

itunes 12.0.1.26 にアップデートしたらトラック名が全く入りません

itunes12.0.1.26にアップデートしました。

トラック名が全然取得できません・・・

有名アーティストのモノもCDDBにデータなしと表示されます。

何か設定があるのでしょうか?

投稿日 2014/10/18 22:51

返信
返信: 6

2014/10/19 14:19 enochi への返信

セキュリティソフト(もしくはOSのファイヤーウォール機能)がiTunes 12を信頼できるソフトウェアと判断せず、ファイヤーウォールで外部との通信を遮断している可能性が高いですね。


1)セキュリティソフトのアップデートを実行

もしくは

2)セキュリティソフトの機能停止(もしくはアンインストール)を実行

し改善するかどうか確認して下さい。


2)を実行して改善する場合は、設定をユーザー側で最適化する必要があります。

下記の例を参考に利用環境の詳細を開示していただけると、何かしらアドバイスがあると思います。


・Windows OSのバージョン

・セキュリティソフトのインストールの有無と製品名

・フィルタリングソフトのインストールの有無と製品名

・利用しているISPおよびISP提供のセキュリティサービスの利用状況

2014/11/03 07:59 enochi への返信

私も同じ症状です。

OSはWin8、ファイウォールはノートン(ウィンドウズのファイアウォールは無効化)の環境下です。

試しに、ノートンのファイアウォールを無効にしても症状に改善は見られません。

ちなみに、古いビスタマシンに古いitunesが入っていて、そっちもノートンのファイアウォールが立っていますが、そっちは問題なく動作しているので、itunes12にバグがあると考えるほうが自然です。

だから、アップルがどっかの時点で修正版を出してくれるまで待つしかないと思っています。

2014/11/03 08:18 singoito への返信

ちなみに、ウィンドウズのファイアウォールにはログ記録の機能があるので、ノートンの方を無効化してウィンドウズの方を有効にすれば、itunes がファイアウォールでこけているかどうかを確認できそうなので、おってやってみたいと思います。ログファイルはC:\Windows\System32 \LogFiles\Firewallにありますので、どなたかいろいろ調べた結果をアップしていただけると嬉しいです。

2014/11/05 22:41 enochi への返信

Macですが同じ症状です。
既に読み込み済みのCDをいれるとちょっぱやで曲名リストを取得します。


ネットを接続いてファイヤーウォールを切りにしてもダメです。

おそらく、CDDB以外のところを見に行っているようなきもしないでもないですが、こちらからは今のところ何もできません。

2014/11/07 05:27 しげる39 への返信

書き込み感謝です。

やっぱりitunes12に問題があるように思います。ファイアウォールがアプリのヴァージョンアップを監視、チェックして、いきなりポートを閉じるなんて、ファイアウォールがそこまで親切なつくりだとは到底考えられない。

私のマシンはウィンドウズなので、やむなくWindows Media Playerでリッピングしてituesに取り込んで、iphoneに同期してます。

当分の間、仕方ないかな、と思っています。いろいろ悩むより、ほかのリッピングの手段を考えたほうが楽だと思いました。

itunes 12.0.1.26 にアップデートしたらトラック名が全く入りません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。