Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「システム環境設定」-「通知」の設定が保存されない

OSX 10.10(14A389) にてシステム環境設定 内の「通知」の設定画面で設定した内容が再ログイン後には消えてデフォルトの設定に戻ってしまいます。

皆様の方の環境では正常に機能していますでしょうか?

当方では、Game Center など自分で不要な通知は「なし」や各チェックボックスをオフにしたのですが、一度ログアウト(もしくは再起動)してしまうと、次のログイン時にはまたデフォルトの状態に戻ってしまっています。

複数の項目を変更していても、再ログイン後には一切全ての設定がデフォルトに戻っています。

テスト用に別のユーザを作り試してみましたが、同じように再ログイン後に設定が戻されてしまっています。

解決策が判ればもちろん良いのですが、こちらの環境依存のものか現在のOS Xの仕様(欠陥)によるものなのか分かるだけでも十分なので他の方の状況をお伺いしたく投稿してみました。

OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/10/19 10:22

返信
返信: 25

2014/10/19 12:45 ttak への返信

こんにちは。

私の環境では設定は保存されていて、再起動しても設定は変わっていません。

アプリケーション、ユーティリティの中のディスクユーティリティーでYosemiteを

インストールしたボリューム、通常はMacintosh HDのアクセス権の検証と修復を

試してみてください。また、システム環境設定で他の項目の設定が同じように保存

されない問題があるかどうかは確認済みでしょうか?

2014/10/19 12:47 ttak への返信

私も同じ状況です。

メール等のバナーを、排除したくても設定反映が保存出来ない状態です。

他のアプリの設定も変更して見ましたが、再起動するとデフォルトに戻ってしまいます。

ちなみに、動作環境です。

OS X 10.10

Mac Book Air(MId 2012)

初期設定ファイル(com.apple.notificationcenterui.plist)を、捨てて

通知センターを、再設定しても

再起動すると、元に戻ってしまいます。

2014/10/19 12:53 ttak への返信

(追記)

「私も同じ質問です」が複数件ついていたので念のためUSのディスカッションを覗いてみたら、同様の症状のトピックが何件か上がっていました。

いまのところ特に有用な(前向きな)情報は無いのですが、

複数のユーザ環境にて発生している現象ではありそうだということを付け加えておきます。

2014/10/19 12:59 yaiba への返信

ありがとうございます。

同様の方がいらっしゃったので諦めが付いてきました。

当方もplistファイルの再構築も行いましたが、同じでした。

USのディスカッションにもトピックを見つけましたので、可能性としてはOS側の問題が高いかもしれないと思い、しばらく様子見ようと思います。

2014/10/19 13:06 ttak への返信

それでは試していなければ以下の点について確認してみてください。

Finderのメニューバーの移動のフォルダへ移動を選択して、下のパス

を入力してフォルダを開いてみてください。

/System/Library/PreferencePanes/

開いたフォルダ内にNotifications.prefPaneというファイルがあります

ので、このファイルの情報を表示で、共有とアクセス権を確認してみ

て下さい。システムで読み/書きになっていなかったらそのように変更

してみてください。

あとはYosemiteを上書きインストール、もしくはクリーンインストール

するかでしょうか?

2014/10/19 14:49 Mega3 への返信

同様の症状に、困っています。

OSの再インストール、アクセス権の修復、初期設定ファイルの廃棄、再設定等々。

思いつく限りは、やって見たのですが設定内容を保存してくれません。

本体のスリープ、解除からは、設定内容を保持しているようです。

他に、考えられる事はあるでしょうか??

2014/10/19 15:20 yaiba への返信

確認ですが、保存できないだけで、起動中は問題なく設定した通りの動作を

していますか?通知の有無、方法、おやすみモードの入/切など。

これらに問題がないなら一つ前に書いたNotifications.prefPaneファイルに

直接、ご自身のユーザーアカウントで読み/書きのアクセス権を設定して

みてはどうでしょうか?

それでダメなら今の所クリーンインストールするくらいしか思いつかないです。

2014/10/19 21:42 ttak への返信

結果報告です。

下記の方法で、治りました。

やはり、上書きインストールでは無くクリーンインストールが有効のようです。

1)外付のUSBメモリに、Yosemite インストールディスクを作成。

2)外付HDDに、Time Machine を使用してバックアップ。

3)作成したUSBインストールディスクより起動して、内臓ディスクを初期化。

4)内臓ディスクに、Yosemite を新規インストール。

5)バックアップHDDより、アプリと、書類のみ戻しました。

(コンピュータの設定と、ネットワークの設定は後で、個別に設定し直しました)

6)上記状態で、通知センターの設定をして、再起動後も設定を保持している状態です。

一度、面倒でもクリーンインストールが良いかもしれません。

参考になればと、思います。

2014/10/23 17:01 ttak への返信

USのディスカッションから解決方法を見つけました。

1. ユーザーのライブラリ・フォルダーを開く

2. Application SupportフォルダーにあるNotificationCenterというフォルダをデスクトップにドラッグ

3. ターミナルアプリを開いて、下記のコマンドを入力

cd `getconf DARWIN_USER_DIR`

rm -rf com.apple.notificationcenter

killall usernoted; killall NotificationCenter

4.ターミナルアプリを閉じて、再起動

5. デスクトップに移したNotificationCenterフォルダーをApplication Supportのフォルダに戻す

私はこの方法で設定が保存されるようになりました。

もしご参考になれば。

2014/10/25 17:36 kazukies への返信

MacBook Pro(Mid2009)とiMac(Mid2010)で共にMaverickからYosemiteへアップグレードしたところMacBook Proのみ同様の事象が発生しました。

当スレッドの以下の手順を試したところ無事解決しました。

ありがとうございます。

1. ユーザーのライブラリ・フォルダーを開く

2. Application SupportフォルダーにあるNotificationCenterというフォルダをデスクトップにドラッグ

3. ターミナルアプリを開いて、下記のコマンドを入力

cd `getconf DARWIN_USER_DIR`

rm -rf com.apple.notificationcenter

killall usernoted; killall NotificationCenter

4.ターミナルアプリを閉じて、再起動

5. デスクトップに移したNotificationCenterフォルダーをApplication Supportのフォルダに戻す

「システム環境設定」-「通知」の設定が保存されない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。