Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSX Yosemite 入力モードが勝手に切り替わる。

iMac (20-inch, Early 2008)を使用しています。

今回、OSX Yosemite をダウンロード、インストールして使用しているのですが、

”英字”と”ひらがな” を使おうとすると、いつの間にか ”ひらがな” に勝手に変更してしまいます。

自動的に変わるのであれば、”ひらがな” から ”英字” に変わるとは思うのですが、

いつも、必ず ”英字” から ”ひらがな” に変更されてしまうのですが、これは不具合でしょうか?

現在、メールアドレスもしくは、パスワードなどを入力する時も、毎回、英字に変更しています。

変更の時は、キーボードの ”英数” ”かな” ボタンで変更できます。

何か設定の問題でしょうか?

わかる方、お返事よろしくお願いいたします。

iMac (20-inch Early 2008), OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/10/20 05:00

返信
返信: 9

2014/10/23 11:31 Balena への返信

私の環境では、”英数”を選択した状態で、別のアプリケーションに切り替えた後に再度入力しようとすると”ひらがな”に自動で変更されます。

関連して、パスワード入力等でユーザーからは”英数”以外の選択ができない場面でも”ひらがな”に自動的に変更される、といった症状が常に起こります。

設定も色々と変更してみましたが、改善されないところを見るに、プログラム内部で選択された入力ソースを保持する際の、変数又は定数の値がおかしいのではないか、と推測してますがどうなんでしょうね。

システム的な不具合であれば、ここではなくサポートダイヤル等に不具合報告をしたほうがいいのかもしれません。

2014/10/24 04:40 ATS13 への返信

お返事ありがとうございます。

まったく、その通りです。

このサポートコミュニティに

Yosemite 日本語入力 勝手にローマ字に変換

という項目があったので、試してみましたが、前よりは若干、落ち着きが良くなったような感じにはなりましたが、未だ勝手に”ひらがな”にモードが切り替わってしまいます。

確かに、ご指摘にあるように、サポートなどの利用を検討しようと考えています。

2014/11/18 18:13 Balena への返信

私も同様の症状で困って、Preferences内の関連しそうなplistを削除したりして、色々と試してみましたが、改善しませんでした。

10.10.1のアップデートでの改善を期待しましたが、だめでした。

新規のユーザーを作成してログインすると、この症状は出ませんので、Yosemiteの不具合ではなく、何かが悪さをしていると思われます。

Google 日本語入力をインストールして、JapaneseIMを削除したところ、パスワード入力等で、自動でひらがなから英字に切り替わり、正常に動作しております。

邪道かもしれませんが、なぜ、標準のJapaneseIMでは自動で切り替わらないのか、疑問です。

2014/11/19 01:19 MacUser-Masa への返信

MacUser-Masa様

はじめまして。こんばんは。

恐らく確認はされているとは思いますが、システム環境設定 -> キーボード ->入力ソース の下の方の「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」にチェックが入っていたら外すと言うのは試されたでしょうか。色々試してみたと言う事なので、恐らく試されているとは思うので余計な事だとは思いますが。

2014/11/19 09:55 kai_markII への返信

kai_markII様

こちらこそ、はじめまして。

Google 日本語入力をアンインストールして、JapaneseIMに戻してみましたが、やはり、パスワード入力等で、自動でひらがなから英字に切り替わらなくなりました。

Google 日本語入力を再インストールすると、パスワード入力等で、自動で切り替わっております。

ご指摘の「書類ごとに入力ソースを自動的に切り替える」には、元々チェックが入っていません。

原因は、今のところはっきりしませんが、しばらく、Google 日本語入力で様子を見てみます。

有り難う御座いました。

2014/11/19 22:54 MacUser-Masa への返信

MacUser-Masa様

はじめまして、Balenaです。

私は詳しいことが一切わからないのですが、色々試した結果、どの方法が有利に動いたのかわかりませんが、現在、安定しているので、覚えていることをできるだけ、ここに書いてみたいと思います。

以前にOSを何度かインストール、アップデートされたことがある場合、その以前のOSが悪さをしているということが考えられるそうです。

(今回の場合、”ことえり” Yosemiteにしたことにより廃止になったため。)

1. ”Macintosh HD” ”ライブラリ”の中にある、”Dictionaries”のファイルをバックアップします。

1-1 Macintosh HD 内の ”Dictionaries” と ホームフォルダ "Library" にある com.apple.JapaneseAnalysis を削除します。

”com.apple.JapaneseAnalysis” の削除はYosemiteの場合、「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」にある、”変換学習:リセット” の実行と同じだそうです。念のため今回だけ手動で削除をされた方が良いと思われます。

2. ユーティリティー内にある、ディスクユーティリティ ”First Aid” で ”ディスクのアクセス権を修復” と ”消去” 内にある ”空き領域を消去” を実行する。

(この操作は、容量にもよりますが、時間がかかります。使用しない時に実行することをおすすめします。)

古いファイルが悪さをしている可能性があるため、OSの更新を何度か行っていると必要になる操作だそうです。

3. セーフモードで起動して、再起動する。

何の意味があるのか、詳しくはわからないのですが、一応やってみたことなので、書いておきます。

Macの電源を入れる際、"shift"キーを押しっぱなしにして起動すると、セーフモードになります。

4. 最後にバックアップしておいた、”Dictionaries” のファイルを "Macintosh HD" ”ライブラリ” 内に戻し「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」にある、”Caps lock の動作” の選択を ”Caps lock”にする。

4-1. 先に書かれていますが、”書類ごとの入力ソースを自動的に切り替える” のチェックボックスを外す。

(機能はとても便利そうな感じですが、慣れるまでは、)

長文になりましたが、なんとか不便なく使えるようになれば、、、

2014/11/20 14:14 Balena への返信

Balena様、はじめまして、こんにちは。

Google 日本語入力をアンインストールして、ご指示の通り、やってみました。

結果、うまくいきました。パスワード入力時に自動でひらがなから英字に切り替わるようになりました。

永らくの悩みが解消し、嬉しく思います。有難う御座いました。

「システム環境設定」>「キーボード」>「入力ソース」にある、”Caps lock の動作” の選択を ”Caps lock”にする、とありますが、これを別の項目にすると、自動で切り替わらなくなります。

これがポイントのように思いますが、なぜ、Caps lockの動作が影響するのか理由がわからず、不思議な感じがします。

2014/11/21 03:13 MacUser-Masa への返信

MacUser-Masa様、はじめまして、今日は、

問題を的確に指摘できればよかったのですが、結果的に不便が若干なくなられたようなので、良かったです。

ご指摘の通りCaps lockの動作、私も同じ考えで理由がわかりません。

はじめは、入力ソース内を色々変えてみたのですが、暴れ馬のようで、、、

上記の手順(実筆)を実行して、”Caps lock の動作” を ”Caps lock” にしたら、落ち着きました。

入力ソースにオプションをつけ過ぎたための誤作動なのか、

入力ソースの ”Caps lock の動作” については、未だ謎だらけです。

現在でも、どこかに入力を始める前に、画面右上をチラチラ見る癖がついてしまったように思います。

2014/11/21 17:37 Balena への返信

Balena様、こんにちは。

”Caps lock の動作” の選択を ”Caps lock”にする、の件について、他のMacで調べてみました。

① MacBook Pro (13-inch Late 2011) MavericksからYosemiteにアップグレードしたもの

② MacBook Pro (17-inch Late 2011) Yosemiteをクリーンインストールしたもの

③ MacBook Pro (13-inch Mid 2012) MLからMavericksにアップグレードしたもの ことえり

尚、3台とも、パスワード入力時に自動で”ひらがな”から英字に切り替わっており、症状の無いものです。

3台とも、”Caps lock の動作” の選択は ”Caps lock”になっておりました。

”Caps lock の動作” を”オンの時「カタカナ」を入力”に替えると、①と②は、自動で”ひらがな”から英字に切り替わらなくなり、症状が出ました。しかし、③は症状が出ませんでした。

③は”ことえり”であるためだろうと思います。

YosemiteからはJapaneseIMになっておりますので、JapaneseIMでは、”Caps lock の動作” の選択は ”Caps lock”に指定しておく必要があるのでしょう。

今回、症状の出た MacBook Pro (13-inch Mid 2012)は、MavericksからYosemiteにアップグレードしたもので、”Caps lock の動作” が”オンの時「カタカナ」を入力”になっておりました。

Mavericksの時に、知らないうちに上記に設定してしまっていて、Yosemiteにアップグレードしたために、症状が出ていたのではないかと考えます。

長文になりましたが、報告まで。

OSX Yosemite 入力モードが勝手に切り替わる。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。