Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

SSLチェック外せない

メール設定でサーバのSSLチェックを外しても、保存後またチェックが付いているためメールが受信できません。

Mac mini, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/10/20 18:12

返信
返信: 15

2014/11/10 12:52 togo34 への返信

一旦popメールのアカウント削除して新たに作成しても


たぶんそっちの話では無くて、ユーザのホームフォルダに起因する問題かどうかの切り分けのため、新たなユーザアカウント(メールのアカウントではなくて、コンピュータにログインする、コンピュータのユーザアカウント)で試してみてどうかという話かと…。

トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)

2014/11/11 04:11 togo34 への返信

togo34様


こんばんは。

まず、mail.appの SSLの問題ですが下記の操作は行ってみましたでしょうか?すでに行っているのに、現状でしたら申し訳ございません。


メール -> 環境設定 からアカウントのタブ -> 指定のメールを左側で選択して詳細のタブを選択。下記のチェックをはずします。私はこのgoogleのアドレスでは問題無いので外していません。矢印が解りにくいですね「アカウント設定を自動に検出して管理」のチェックを外します。

ユーザがアップロードしたファイル

次にアカウント情報のタブから 送信用のメールサーバ(SMTP)の所から SMTPサーバリストを編集

該当のサーバー名を上の窓で選択 -> 下の 詳細タブ。下記のチェックをはずします。

ユーザがアップロードしたファイル

これで全く関係なかったら、鬱陶しいスクリーンショットを沢山だして申し訳ございません。長くなりましたので一度区切ります。

2014/11/11 04:26 togo34 への返信

toga34様へ


連続ですいません。


次にThunderbirdで出るセキュリティの例外についてですが、現在Thunderbirdを使っていないので誠に申し訳無いのですが・・・。

何かウィルス駆除系のソフトとかファイヤーウォール系のソフトを利用されていての問題ではないでしょうか?私はmail.appとは別にOperaMailを利用しているのですが、それで希に「セキュリティ問題」と言う警告がでます。

ウィルス駆除のソフトをオフにすると(当然ですが)問題がでません。


全く違っていたら、余計な投稿失礼しました。

2014/11/11 15:18 togo34 への返信

togo34様


こんにちは。解決出来ていないようでお力になれず申し訳ございません。


返答をみて少し気になる事があるので確認させてください。ちょっと失礼な確認になるかもしれませんがtogo34様の状況が私には解らないですし、ご覧になってくれているかもしれない詳しい方々にも、もう少し状況を詳しく書いて頂かないとアドバイスしづらいと思います。


対象のプロバイダのメールアドレスはSSLに対応していないと言う事で宜しいのですよね?

その為、SSLのチェックを外したいと。


私がスクリーンショットを貼った方法でmail.appのSSLを使用のチェックを外しても、前と同じで勝手に付いてしまいますか?

当初の質問の内容はSSLを使用のチェックが勝手に復帰してしまうとの事でしたので、それについてのご回答が無いので判断が出来ません。

メールが受信できないのと「SSLを使用」に勝手にチェックが付くのは問題が違います。


パスワードを聞かれると言うのは、ログインに失敗してる訳ですから設定はプロバイダ通りになっていますよね?

サーバー名とかポートとかログイン名とかパスワードとか・・・。

気になるのは、一時的にSSLが自動的に有効になってしまった為、ポート番号が変わっていると思いますがプロバイダからの指定どおりのポート番号に戻してますよね?(スクリーンショットのポート番号じゃないですよ?消しとけば良かったのかな。)


また、SSLを使用のチェックはちゃんと外していますよね?


「このサーバの証明書は・・・」これはどのアプリで出るのですか?mail.appでしょうか?Thunderbird?WinのThunderbird?


サーバー側に問題と言われていますが、プロバイダに確認され、かつWindows8でも対象のメールアドレスは問題ないとの事ではないのですか?時間的にずれはあるでしょうが・・・。(これは私がコメントから勝手に想像したのですが・・・)

2014/11/11 18:19 kai_markII への返信

先ほどプロバイダに問い合わせた所、kai_markIIさんご指示と同じ設定を案内されました。

それらを設定しユーザー名をメールアドレス全体に変えた所無事メール受信できました。

これならThunderbirdは必要なさそうです。ありがとうございました。

SSLチェック外せない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。