Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safari8.0の不具合

今までSafari7.1でことえり,Google日本語いずれもで,最初の日本語入力の際,英字テキストが勝手に入力されるというトラブルが発生していました.この度2機ある1機(MBA2010)をYosemiteにアップグレードしました.Safari8.0で,最初の日本語入力の際,英字テキストが勝手に入力されるというトラブルは改善されましたが,日本語IMにおいてシフトキーを押して英字の大文字を入力しようとすると,母音の場合はひらがなが,子音の場合は小文字英字が入力されるというトラブルが発生しています.
ちなみにGoogle日本語では発生しません.しかし,どうなっているのでしょうか結局Safari7.1のトラブルも解決されないままです.

投稿日 2014/10/21 19:10

返信
返信: 24

2014/10/22 06:47 Kazu921 への返信

新たにわかりました.最初に押したキーが勝手に削除されてしまうというトラブルが発生します.ただし例えば新しいタブを開き始めてYahooの検索窓に入力するときのみで,一度バックスペースで消すと治ります.日本語IMで起きます.Google日本語でも起きる場合と起きない場合があります.フィードバックしときます.

2014/10/22 08:10 Kazu921 への返信

Safari7.1の方のページでもお世話になりました。こちらでもよろしくお願いします。

この現象、うちでは再現しないのですが、発生するページとか限定されないでしょうか?

普段、かわせみがメインで標準の日本語IMEは使ってないのですが、今回検証のために追加して、FacebookとYahoo!のトップから試してみたのですが、特に不具合らしきものが確認できませんでした。

日本語入力のひらがなモードでの話と思って良いんですよね? あるいは英字モードでしょうか? うちではどちらも正常に入力されているように見えます。

ちなみに自分の環境で、Yosemiteをインストール直後の数時間は、結構、入力関係が怪しく、インストーラのパスワードも入力漏れが相次いでダイアログがプルプルしたり、というようなことを数回経験しました。

それに関しては現在は発生していませんので、インストール後の再起動時にアラートが出ますが、裏でメンテナンススクリプトが走っていたため、と理解しています。

ちなみに手持ちで使用頻度の高いマシン、MacBook Air (13" Mid '12)とMac Pro (Early '09 8-Core)の2台をアップデート済みで、検証とこの書き込みは後者のMac Proの方からしています。

最後に、この文章はすべて標準の日本語IMEからやりましたが、長文での変換精度がなかなか優秀ですね。見直しました。

新語の対応やキーバインドのカスタマイズなどは、サードパーティ製に分があるかと思いますが、初めてMacに触った人は、ほとんど不便を感じずに使えるのではないでしょうか。

とここまで書いたところで、おかしなところを発見しました。

一度確定した文章の途中にカーソルを入れ、一部の語句の変換間違いを修正しようと入力変換して、確定せずに消去しようとしたところ、それができずスペースを打つとスペースに置き換えられる、という現象です。上の段落を入力中(具体的には「分がある」の「分」が「部」と誤変換していたのを修正しようとした)に、3度試して3度とも再現したのですが、この段落中では再現できませんでした……。前後の内容にも関係しているのかも? よく分かりません。

取り留めもありませんが、取り急ぎのご報告でした。

2014/10/22 10:02 Kazu921 への返信

>最初に押したキーが勝手に削除されてしまうというトラブルが発生します.

似た現象が起きています。

1. Safari を起動する。

2. command + N で「新規ウインドウ」を開く。

3. Yosemite 標準の「日本語入力プログラム」を「英字」にする。

4. 「スマート検索フィールド」に http://twitter.com/search-home を入力して開く。

5. カーソルが点滅しているフィールドに apple と入力する。

6. a が入力されずにpple となる。

https://www.google.co.jp/ でも同じ現象が起きる。

(https://www.google.co.jp/preferences で 「インスタント検索の結果は表示しない。」に設定している場合)

※ 手順 4 と 5 の間で「英字」キーを押すとこの現象は起きない。

OS X 10.10 (14A389)

Safari バージョン 8.0 (10600.1.25)

機能拡張無し、リセット直後でも発生する。

フィードバック済み。

2014/10/22 10:35 Rondo_1 への返信

私の場合,日本語IMで最初に押したキーの文字が消えてしまう現象は,最初に立ち上げたホームページ(Yahoo!)では起きませんが,リンクやブックマークで他のページに移動するか,新しいタブで立ち上げたホームページでも起きます.日本語IMにおいてシフトキーを押して英字の大文字を入力しようとすると,母音の場合はひらがなが,子音の場合は小文字英字が入力されるというトラブルはどのページでも起きます.
Google日本語の場合は,日本語入力で最初に押したキーの文字が消える現象も同じような感じですが,若干確率は低くなります.Google日本語の場合は,画面左下隅になぜか変換の窓が現れるが文字は消えているという現象です.

ちなみに日本語IEでもGoogle日本語でもかなキーを最初に押すとこの不具合は出ません.7.1の時と同じです.つまりは7.1の時と同じ現象を引きずっているのかと思います.しばらくは,規定のブラウザはFireFoxのままですね.

2014/10/22 11:24 Rondo_1 への返信

Rondo_1さんの現象は、再現しました。

Facebookでも同じ工程で再現出来ますが、検索フィールドだけのようですね。プロフィールやコメント欄では発生しませんでした。

カーソルが入った直後の入力が無視されているようで、一旦消すなど、入力ボックス内での操作があると、操作が利いてくると言う感じですね。

2014/10/22 11:47 Kazu921 への返信

「Safari7.1の不具合」に引き続き、失礼致します。

日本語IMにおいてシフトキーを押して英字の大文字を入力しようとすると,母音の場合はひらがなが,子音の場合は小文字英字が入力されるというトラブルが発生しています.

私の環境では今の所、上記の不具合は発生していません。

新たにわかりました.最初に押したキーが勝手に削除されてしまうというトラブルが発生します.ただし例えば新しいタブを開き始めてYahooの検索窓に入力するときのみで,一度バックスペースで消すと治ります.日本語IMで起きます.Google日本語でも起きる場合と起きない場合があります.

私の場合、Yahoo のトップページに有る検索フィールドでは、この症状は発生しませんが、http://search.yahoo.co.jp

方の検索フィールドで症状の発生を確認しました。

(OS X Yosemite(10.10)の「日本語入力」と「ATOK 2014(27.0.1)」で確認)

① 検索フィールドで「ヤフー」と入力し「return」キーで確定後、検索フィールド内の「×」マークをクリックして削除

すると、次に「ヤフー」と入力しても最初に押したキー(Y)が勝手に削除され「アフー」になってしまう。

②「delete」キーで削除した場合には、普通に「ヤフー」と入力出来る。

③「delete」キーで削除した場合でも、 検索フィールドの上に有る「画像」タブや「動画」タブをクリックした場合は、

次に「ヤフー」と入力しても最初に押したキー(Y)が勝手に削除され「アフー」になってしまう。

ユーザがアップロードしたファイル

また、全く同じ症状が Apple の公式サイトでも確認出来ました。

(同じく、OS X Yosemite(10.10)の「日本語入力」と「ATOK 2014(27.0.1)」で確認)

① ウインドウ右側の「虫メガネ」アイコンをクリックすると表示される検索フィールドで、「アップル」と入力し、

「return」キーで確定後、検索フィールド内の「×」マークをクリックして削除すると、次に「アップル」と入力しても

最初に押したキー(A)が勝手に削除され「ップル」になってしまう。

②「delete」キーで削除した場合には、普通に「アップル」と入力出来る。

③「delete」キーで削除した場合でも、 検索フィールドの左側に並ぶ「」〜「サポート」迄の任意のタブをクリック

した場合は、次に「アップル」と入力しても最初に押したキー(A)が勝手に削除され「ップル」になってしまう。

こちらもフィードバックして置きました。

2014/10/22 12:03 necota への返信

necotaさんの現象を、Yosemite標準の日本語IMEとかわせみ2.0.3で確認しました。

症状は日本語IMEは同様で、かわせみの場合、検索フィールドにカーソルが入っているように見えているにも関わらず、インライン入力出来ないと言う状態でした。

necotaさんの行程同様、

1)Yahoo!の検索フィールド(http://search.yahoo.co.jp)に文字を入力。

2)×で全消去。

3)再び入力するも、インライン入力出来ずに画面下に候補ダイアログが表示される。

と言う感じ。

ウィンドウ内の任意の場所を叩いて、検索フィールドから一旦カーソルを外して再度入れ直すと、正常に入力出来ます。

やはり、怪しいですね。Safar8.0i……。

2014/10/22 12:33 t0mori への返信

t0mori さん、追検証までして頂き、ありがとうございます。

「Safari(7.1)」での不具合が改善されているだけに、この「Safari(8.0)」の不具合は残念です。

また、Rondo_1 さんが仰る様な症状も確認出来ました。

(OS X Yosemite(10.10)の「日本語入力」では発生するが、「U.S.」では発生しない)

2014/11/20 13:30 Kazu921 への返信

Yosemiteを10.10.1にアップデートしたら、8.0 (10600.1.25.1)とかわせみ2.0.3(122)で、Facebookの途中挿入が出来ないときがあります。

いつもじゃないですが、またもや入力系、段々怪しくなってきてるって感じでしょうか。やれやれ……

2014/11/21 11:01 t0mori への返信

実は,今月の初めにほかのトラブルも少しあったので,Yosemiteのクリーンインストールに踏み切りました.アカウントも新たに作成し,設定やアプリも移行ぜず,データだけをHDからコピーしました.

クリーンインストールの際,まずはMavericksがインストールされます.そしてYosemiteにアップデートするのですが,Safariの不具合はかわらずでした.もちろん10.10.1にアップデートしても変化なし.Safariをアップデートしてほしいですね.ひょっとして,元からYosemiteがインストールされている機械には出ない?

2014/12/01 23:26 Kazu921 への返信

まったく、同じ症状が私にもあります。

症状:Safari 8.0 上で、文字の打ち込み時に最初の1文字が消える。

環境: MacBook Air 13-inch Mid 2012, Max OS X 10.10.1

得に Log-in 時に User ID と Password を打ち込んだときに頻繁に発生しているので気づきました。

User ID 省略で Password のみのときは、文字数が1文字たりないことに気づかず困りました。

発生するパターンが読めないのですが、他の方の投稿とサポートを見てみます。

(Integoのウイルス バリアーの自動更新を止めたばかりですが、Freeware の ClamXav でもチェックしたがOKだった。)

私だけかと心配しましたが。

2014/12/05 00:52 Kazu921 への返信

入力バグネタを追加します。

0. Safari の機能拡張の KeyStroke がインストールされていて Active になっている。

1. KeyStroke の Focus Field が / である。

2. Yosemite 標準の「日本語入力プログラム」が「ひらがな」である。

3. https://twitter.com/search-home で「アップル」と入力して『Return キーを』押し、検索結果を表示する。

4. / キーを押すと上部の検索フィールドでカーソルが点滅する。KeyStroke の Focus Field が正常に機能しているように見える。

5. しかし「アップル」の直後に「あ」と入力すると「アップル・あ」となる。 / キーを押した時点で実は「・」が入力されてる。

※「日本語入力プログラム」が「英字」の場合、この現象は起きない。

※ 手順 4 の前で「英数」キーを押したり任意の余白をクリックしたりすると、この現象は起きない。

※ 手順 3 で Return キーを押さず「検索」ボタンをクリックすると、この現象は起きない(マウスポインタが「矢印」ではなく「手」の形になっている場合)。

※ この現象は「OS X 10.9 + Safari 7.1 + ことえり」の時から続いている(KeyStroke が原因ではないように思える)。

※ フィードバック済み。

* 一部編集させていただきました。Apple Inc.

Safari8.0の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。