Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ドイツ語の文章を書くとき、optionキーを使ったウムラウトが使えません。イタリア語などのoptionキーを使った、欧文の特殊文字が使用できません。因みにキーボードビュアーでは表示されますが、実際にはアクセントが付いたアルファベットにはなりません。

ドイツ語やイタリア語のウムラウトやアクセントはoptionキーを操作後そのアルファベットで以前から使用していたのですが、それらの特殊文字が同じ操作でも特殊文字にならず、単なるアルファベットでタイプされます。因みにキーボードビュアーではoptionキーの表示は以前同様にされますが、うまくアクセントの付いた文字にはなりません。私は同じ環境で2台のMacBookを使用してますがどちらもうまくタイプできません。

MacBook Air (13-inch Mid 2012), OS X Yosemite (10.10), 同じ状態はMacBook(13-inch Early 2009)でも同

投稿日 2014/10/22 18:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/10/22 19:10

失礼致します。 入力ソースがことえりになっている場合は、U.S.に切り替えてみるとどうでしょうか? 先日、同じような報告がありましたので、Yosemiteにおけることえりのバグのようです。 Appleにフィードバックしておくとよいと思います。

→ yosemite ウムラオトのショートカット入力

Apple - フィードバック

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/10/22 19:10 krkmkt への返信

失礼致します。 入力ソースがことえりになっている場合は、U.S.に切り替えてみるとどうでしょうか? 先日、同じような報告がありましたので、Yosemiteにおけることえりのバグのようです。 Appleにフィードバックしておくとよいと思います。

→ yosemite ウムラオトのショートカット入力

Apple - フィードバック

2014/10/22 22:09 krkmkt への返信

こんにちは。

ウムラウト変換、自力で解決する方法みつけました。

システム→ライブラリ→Input Methods→JapaneseIM.appのパッケージの内容を表示、

Contents→Resources の中のRomajiRule_Default.txt をテキストエディタで開いて、

最後に.....

¨u ü

¨o ö

という具合に変換ルールを書き加えれば「ひらがな」モードでもoption+u & u で、ü に変換することができるようになりますね。

全パターン書き加えるのは骨ですが・・・・

ちなみに私は KeySetting_Default.plist を編集してoption+s で半角カナになるバグ?

(ことえりではoption+aで半角カナ。option+sはもともとは半角英数字)を修正しました。

optionとのキーコンビネーション、どうにもYosemiteの日本語IMはダメですね。

ではでは。

2014/10/23 11:12 krkmkt への返信

わたしも option キーでフランス語、ドイツ語などのラテン文字を入力していたので、同じ経験をしました。

わたしの場合は次のような手順で解決しました。

システム環境設定 -- キーボード -- 四つ目のタブの "Input Sources"(英語環境でこうなっています、日本語環境だと「入力言語」とかでしょうか)

ここを開いたら、キーボードが Japanese だけになっていましたので、左下の「+」をクリック、英語 --「U.S」を選択して追加しました。

これで、英数キーで英語キーボード、かなキーで日本語キーボードを選択することができるようになり、option キーでラテン文字の入力ができるようになりました。

新 OS の導入時に「日本語」を選んだことで、英語キーボードがはずされてしまったのかなあ、そのあたりはよくわかりませんし、それはともかく、この手順で大丈夫でした。

ドイツ語の文章を書くとき、optionキーを使ったウムラウトが使えません。イタリア語などのoptionキーを使った、欧文の特殊文字が使用できません。因みにキーボードビュアーでは表示されますが、実際にはアクセントが付いたアルファベットにはなりません。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。