Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iTunesの再生回数が異常なペースで増える

iPhone5からiPhone6に機種変更して以来、再生回数が時折異常に増えるようになってしまいました。

20回も聞いていないような曲が60回とカウントされたりもうめちゃくちゃです。

同じような症状の方はいらっしゃるのでしょうか、あるいは解決策はありますでしょうか

最悪、直らなくても支障はないですがなんかモヤモヤします。


iOSもiTunesも最新バージョンで利用しています。

PCはWindowsマシンでOSは7のHome Premium64bitです。

iPhone 6, iOS 8.1

投稿日 2014/10/24 02:04

返信
返信: 17

2014/10/24 21:41 seiunsky1998 への返信

同じ症状出ています。

iPhone5から6Plusへの機種変なのですがプレイリストを1回通しただけなのに、再生回数が15回増えてたり30回増えたり・・・。

iOS、iTunesは共に最新です。

再生回数を見ながらどの曲を聞くか決めているので、非常に困っています。

2014/10/25 19:17 seiunsky1998 への返信

私もまったく同じ症状だと思います。

auでiPhone6に5から機種変更しましたが、異常に増えていきます。

同期した後の回数が累積で増えていっているようです。

この操作はiTunes storeで購入したもので確認ししました。それ以外でも発生しています。


1:iPhoneへ曲を転送

2:iPhoneで一回再生

3:iTunesへ同期

4:再生回数が1回

5:iPhoneで一回再生

6:iTunesへ同期

7:再生回数が3回(本来なら2回になるはず)

8:iPhoneで一回再生

9:iTunesへ同期

10:再生回数が6回(本来なら3回になるはず)

11:iPhoneで一回再生

12:iTunesへ同期

13:再生回数が10回(本来なら4回になるはず)


上記のように再生回数がその端末での累計の再生回数を加算してしまっているようです。


Appleのサポートに電話でアドバイスをいただいた次の三つの手順を実施しましたが、改善しませんでした。

・iTunesの最新版の適用(12.0.1.26)

・iPhoneの音楽データをすべて削除後に再同期

・バックアップからの復元


再生回数は、iPod時代から10年近く引き継いできた大切な思い出のこもった数字であり残念でなりません。


Windows 8.1 64bit 8GBの環境にて、iPhone6 128GB au、iTunes 12.0.1.26です。

2014/10/26 17:36 gonza78 への返信

appleのサポートのかたより、切り分けのためライブラリーの再作成で試すことをご提案いただきました。ライブラリーを他に作成し、曲を1曲の状態で同期しました。ですが、やはり、上記と同様の現象となりました。

再生回数なんか気にするな、というメッセージなのでしょうか。iPhoneの大きな楽しみの一つだったのですが、残念です。

2014/10/28 23:25 seiunsky1998 への返信

私の場合はiPod touchですがまったく同じ症状です。iOS7で同期が終わらない不具合を解決するためにiOS8にアップグレードしましたが、それ以来同期する度に再生回数がおかしくなります。appleのサポートに電話して修理に出したところ、原因が分からないということで代わりのiPod touchが送られてきました。しかしこのiPod touchも同期すると再生回数がおかしくなりました。こうなると原因はiPod、iPhone本体やiTunesではなくiOSで確定でしょう。おそらく同期の際、iPod、iPhoneで再生した回数のリセットができてないのだと思います。


再生回数0

本体で3回再生(本体での再生回数3回)

同期 0+3=3 (本体での再生回数3回はリセットされず残る)

本体で3回再生(リセットされずに残った再生回数と合わせて再生回数が6回に)

同期 3+6=9


私は一時的な解決法として同期するごとに復元しています。復元することで本体内での再生回数も初期化されるので本体で再生して最初の同期なら再生数は正常にカウントされます。ただ同期する度に初期化するのでかなり面倒です。再生回数に拘る方はappleがiOSの不具合を解決するまでこの方法をとるしか無いと思います。私は一か月程前からこの症状が出ていましたが、ググっても同様の問題が見られなかったので私だけなのかと不安でしたが同様の症状の方がいると知って少し安心しました。

2014/10/30 01:09 katayakisenbei への返信

やはりiPod touchでも発生しているのですね。appleのサポートに相談した時は、他に例が無いようなご説明でしたが、それなりの環境で発生事例があるようですね。こちらのスレッドの右下の着信リンクにもありますが、MacOSのiTunesでも発生しているようです。


Googleで「iTunes 再生回数 おかしい」などのキーワードで検索してみると、この現象自体は結構以前から発生していたようです。

ですが、解決策にまで発展した事例は全く見つけることができませんでした。

その昔iTunesとiPodが世に出て、音楽の聞いた回数が記録できるようになったのは、とても画期的なことだったのですが。


このバグが直るまでの間は、曲が終わりそうなタイミングでスキップしようかとも考えましたが、それもつかれそうです。

iTunesを使うのであれば再生回数がおかしくてもMDの頃のように「気にしない」のが正解なのかもしれません。

2014/11/01 16:50 gonza78 への返信

appleのサポートの方より、問題の解消のため以下の手順の実施をご提案いただきました。


これまでの再生回数などの記録はすべてクリアされてしまうが、

iTunesのファイル、iTunes Library Extras.itdb、iTunes Library.itl、iTunes Music Library.xmlを、iTunesのフォルダより退避し、PCとiTunesを再起動、

それにより、上記のファイルが再作成されて、解消するのではないか、と。

(その方法では解消しませんでした)


実施したところ、再生回数はすべてクリアされました。iPdoの時代から10年近く育ててきた思い出深い記録でしたが。

そして、今度はiPhoneの再生回数が全く同期されないという別の現象となってしまいました。


退避していたファイルを回復し、環境を元に戻しました。再度技術へエスカレーションして頂けるとのことでした。


a社も、再生回数が異常になる現象が以前から発生していること、PC以外の環境でも発生していること、は認識されているとのことでした。

しかし、ユーザーからの報告が非常に少なく、まれなケースとして扱われてるとのことでした。

少し意外でした。

なぜなら、米国の環境でも発生しており、OSの区別なく確認されているので、もっと一般的な現象なのかと考えていましたので。


解決のためには、ユーザーからappleへ現象の報告をあげていくのが一番の近道なのかもしれませんが、きっと本当にまれな現象なのでしょう。

もう再生回数のことは諦めるべきなのですね。

しかし、apple社のサポート対応の品質が非常に高いことは判りました。

今後は再生回数が何千回になろうが、気にせず使っていこうと思います。

2014/11/02 16:34 gonza78 への返信

もう再生回数の表示がおかしいのはあきらめたのですが、改めて確認できたことがあります。

iOS7.1のiPhone5で、現象が発生している同じPCの同じライブラリで、同様に再生と同期の操作を繰り返しました。

数回実施しましたが、再生回数のカウントは正しく更新されていました。

やはり、iOS8.1のバグ(不具合)なのでしょうか。

2014/11/07 01:37 gonza78 への返信

未発表の製品に関する憶測や噂話は Apple サポートコミュニティ利用規約に反しますので、次期iOSのアップデートに関する内容は、登録してもapple社に削除されます。

大変失礼いたしました。お詫びいたします。

米国のサイトも同様に、私が参照した未発表の製品に関する情報は削除されていました。虫食いになっていて、よく分からないスレッドになっていますね。

2014/11/08 01:35 gonza78 への返信

この不具合の発生する端末とiOSのバージョンを、可能な範囲で確認しました。

全て同一のPCの同一のライブラリーです。

iTunesも全てiTunes 12.0.1.26です。

Windowsは全てWindows8.1 64bit (8GBメモリー)の自作PCです。

全て同一のUSBポートです。


iPhone6 plus (au)128GB iOS8.1 ------- NG(不具合発生)

iPhone6 (au)128GB iOS8.1 ------- NG(不具合発生)

iPhone5 (au)32GB iOS7.1 ------- OK(現象発生せず)

iPodtouch (MC011J)64GB iOS5.1.1 ------- OK(現象発生せず)


上記より、iOS8.1の端末でのみ発生していることが確認できました。

2014/11/08 01:39 gonza78 への返信

本日、appleのサポートの方より調査結果のご連絡をいただきました。

以下の6点です。


1:PCの問題ではない

2:iTunesのプログラムの不具合(バグ)である

3:今のところ、直す方法は無い

4:アップデートまで待つしかない

5:アップデートは未定である

6:改善に努める


以上

2014/11/08 01:52 gonza78 への返信

appleが言うようにiTunesの不具合なのであれば、問題の起きているiPhoneの中に正しい再生回数の情報が保持されているはずです。しかし、問題が発生しているiPhoneでSongsinfoで曲の再生回数を確認すると、まさに異常な再生回数が記録されていることが確認できます。

ただ単に、iOS側が再生回数をクリアできていないだけのように見えるのですが。

iTunesの不具合という説明はおかしいと思います。

なぜなら、Mac版でも発生しており、iOS8以外では発生していない不具合であるからです。


appleが言うように、回復する予定がないのであれば、もうiPhoneでは音楽を聴かないか、このままライブラリーが破壊されるのを見守るしかありません。

私は、当面は検証に用いたiPodtouchで音楽を聴くこととします。


せっかくのiPhone6なのに、まったく残念です。

が、再生回数の記録を破壊されるよりははるかにましです。

appleにとっては取るに足らないことなのでしょう。

ですが、私にとっては破壊されるままにはできない大切な記録です。

2014/11/08 09:56 gonza78 への返信

>>appleが言うようにiTunesの不具合なのであれば、問題の起きているiPhoneの中に正しい再生回数の情報が保持されているはずです。しかし、問題が発生している>>iPhoneでSongsinfoで曲の再生回数を確認すると、まさに異常な再生回数が記録されていることが確認できます。

SongsifoではiTunesと連動した再生回数を表示するので、どちらの不具合とも断定できませんでした。

大変失礼いたしました。

ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました。

2014/11/18 22:40 gonza78 への返信

iOS8.1.1になり、ようやく解消されたようです。

一ヶ月近くかかりましたが、この問題がappleにより解消されるのを確認できたのは初めてですね。

いままでも何度かこっそり起きては修復されていたようですが。


やっとiPhoneで気兼ねなく音楽が聴けます。

iTunesの再生回数が異常なペースで増える

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。