Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ハードディスクの空き容量が極端に少ない(その他が30GB)

お使いの起動ディスクはほとんど一杯です」と表示が出て、ストレージを確認したところ、「その他」が30GBもあり、ストレージを圧迫していました。これは正常でしょうか?

自分でもネットを彷徨ったのですが解決方法が見つからず、投稿させていただきました。正常でなければ解決したいです。

今現在の状況です。

yamamoto-no-MacBook-Air:~ takeru$ sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

Password:

6 /Applications

5 /System/Library

5 /System

10 /Users/takeru/Library/Application Support/MobileSync

10 /Users/takeru/Library/Application Support

11 /Users/takeru/Library

14 /Users/takeru/Movies/パソコン動画

14 /Users/takeru/Movies

38 /Users/takeru/Music/iTunes/iTunes Media

40 /Users/takeru/Music/iTunes

40 /Users/takeru/Music

13 /Users/takeru/Pictures/iPhoto Library/Masters

19 /Users/takeru/Pictures/iPhoto Library

7 /Users/takeru/Pictures/画像

25 /Users/takeru/Pictures

91 /Users/takeru

91 /Users

110 /

ユーザがアップロードしたファイル

自分のMacBook Airは主に

iPhone5sのバックアップ、

ネットサーフィン、

MicrosoftのOfficeの使用、

youtubeの動画の保存

などに使っています。

Time Machineは「切」にしてあります。

再起動はしました。

ゴミ箱も空です。

ちなみにiPhone5s(64GB)もMacBook Air同様に「その他」が 6.64GB もあります。

何か解決方法がありましたらご助言をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

MacBook Air

投稿日 2014/10/31 14:00

返信
返信: 2

2014/10/31 14:13 aaakriaccc への返信

まず、MacBook Airに関して。

オーディオ、ムービー、写真、アプリ、バックアップに分類されない一般的な書類全般がその他です。またシステムが使用する書類もその他です。

ですのでそのの他が30GBというのはあながち間違った数値ではありません。

私のMacBookProは750GBのHDDを内蔵していますが、650MB使用している内その他は250GB程度です。

その他を減らすのではなく、写真や動画や音楽で不要なものを減らしてください。

iPhoneに関して。

iPhoneのその他は、オーディオ、ビデオ、写真、App、ブックに分類されないそれ以外のものが全て含まれます。

ひょっとしたらゴミデータかもしれませんし、あるいはAppやiOSが必要としているけどそれらに分類されない書類かもしれません。

いずれにせよ、その他に分類されているからといって必ずしもOSにとって不要なものではないという事。

2014/11/02 00:39 やすどん への返信

すみません。返信遅れました。

その他が30GBは至って普通の状況なのですね。

自分の周りにいるアップルユーザーのストレージを見せてもらうと皆さんが10GB以下だったので以上なのかと勘違いしてしまいました。

以前にiPhoneを初期化して「バックアップから復元」を使用せずに、アドレスやオーディオなどのデータを同期させたときに「その他」が13GB→700MBぐらいまで減ったので何かがおかしいのだと思っていました。

不要なデータの削除やHDDに移行するなりして容量を確保しようと思います。

ご丁寧な説明をありがとうございました。

ハードディスクの空き容量が極端に少ない(その他が30GB)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。