Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AAEファイルとは?

現在、iMac RetinaにApertureを入れた状態でiPhone6Plusを接続するとApertureに対応しないファイルフォーマットがあるがダウンロードするか?と言うエラーが頻繁に出ます。

試しにダウンロードしてみるとIMG0030.AAEとか拡張子がAAEのファイルがダウンロードされます。

このファイルはアイコンが何もアプリ対応されてないアイコン状態で画像でも動画でも無い様子です。

このAAEファイルがどんな時に生成されるのか?

写真や動画、スローモーションなどいろいろ試してますが故意に作ろうとしても作れない。

数日おきにiMacとiPhoneを同期しているのですが、そのタイミングでは100%再現します。

今、少しだけ写真や動画を撮っても再現しません。

AppleCareに質問しても同様の問題は無いのでわからないと言う事で解決になりません。

ネットで調査すると1つだけ情報があって以下の内容です。


http://www.filesuffix.com/ja/extension/aae


どなたか解決方法をご存知無いでしょうか?

iMac, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/11/02 10:19

返信
返信: 6

2014/11/10 16:33 chipdale への返信

同じ現象で困っている者です


以下、私が試した結果です

(iPhoneからMacへの転送方法はイメージキャプチャを使用)

(iPhoneのカメラアプリは純正を使用)

1. 撮影時にフィルターを掛けて撮ると拡張子AAEファイルが作成されるようです

2. 逆に、何も掛けずに撮ったものやスクリーンショットに対しては作られずJPGファイルのみが転送

 (以上を踏まえると、拡張子AAEのファイルには撮影時に手を加えた際にできた情報が入っているのではと推測)


・上記1.で読み込んだJPGファイルをiPhotoへ読み込ませるもフィルターが掛かっていない素のファイルが転送されてしまう

 (AAEファイルは読み込み不可)

 ※ここが一番の問題で、以前はFinder上では未加工で表示されていたがiPhotoへ読み込むと加工された状態に戻っていました

 試しに、iPhoneからiPhotoへ直接転送してみましたが未加工で転送されてしまいました


以下の方法は、AAEファイルが作成されませんが難ありです

iOS8yosemiteの新機能「AirDrop」で転送した場合はJPGファイルのみ転送

 (ExifGPS情報が消される)

 (ファイル名がDSC~ではなく、FullSizeRender~になる)


iOS8とyosemiteにアップグレードした頃からAAEファイルが作成されるようになりました


最後に使用環境を記しておきます

・iPhone4S、iOS8.1

・MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)、yosemite10.10

2014/11/12 09:43 kzhr88 への返信

kzhr88さん


リンクありがとうございます。英語ダメで内容は理解が難しいのですが、時を同じくしてアップルケアからやっと、本当にやっと回答が来ました。

アップルも認識しているバグだそうです。

現状、このエラーメッセージは無視して欲しいと言う事のようでした。

2014/11/12 09:44 ni_ki への返信

ni_kiさん、コメントありがとうございます。

時を同じくしてアップルケアからやっと、本当にやっと回答が来ました。

アップルも認識しているバグだそうです。

現状、このエラーメッセージは無視して欲しいと言う事のようでした。

2014/11/12 10:14 chipdale への返信

アップルケアからの回答を添付します。


お客様へ


以下は担当のサポートアドバイザーからのフォローアップメッセージです。

先日お問い合わせいただきました「Apertureへ読み込めない.aaeファイル」に関してエンジニアより回答がありましたのでコメントにてご報告させていただきます。


「aaeの拡張子がついたファイルは、写真アプリで編集した情報を持つサイドカーファイルです。いままでは写真アプリのサイドカーファイルは.xmpというファイルで保存されていましたが、現行のiOSの写真アプリでは.aaeの拡張子がついたファイルに変更されています。


このファイルがAperture 読み込み時に表示されてしまうことがあるようです。この問題についてはすでに報告がなされていますが、現状はダウンロードしないでご利用いただいてください。」


このようにApertureでの問題はすでに把握されておりました、お客様におかれましてのご認識とほぼ同様でこの事象によりApertureのご使用に問題を来す情報はございませんでした。読み込み作業時に煩わしい表示となってしまい申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

AAEファイルとは?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。