Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「Please update your Apple account now」というメール

「Please update your Apple account now」というメールを私におくりましたか?差出人は Apple Support ですが、

よく見るとメールアドレスが、root@localhost.phy.lolipop.jp です。

===== 文面 =====

Update your account when you're ready.
We suspect that someone is trying to use your account. When you're ready, click the link below to update your account information. For your safety your account has been temporarily locked.
Click here.
Case ID: 662498345

This link will expire after 24 hours.
Sincerely,
Apple Support

===== 文面終わり =====

リンク(Click here.)をクリックすると、AppleID , password を聞いてきます。

iPhone 6, iOS 8.1

投稿日 2014/11/03 04:06

返信
返信: 9

2014/11/03 07:38 ozepapa への返信

ozepapa による書き込み:

「Please update your Apple account now」というメールを私におくりましたか?差出人は Apple Support ですが、

よく見るとメールアドレスが、root@localhost.phy.lolipop.jp です。

Appleのメールがロリポップから来るわけがないのでスパムです。

くれぐれもリンク先にID, password等入力しないで破棄しましょう。

2014/11/03 09:02 ozepapa への返信

> 「Please update your Apple account now」というメールを私におくりましたか?

この掲示板を読み書きしてるのは一般ユーザです。アップル社は掲示板を用意して管理してるだけで、読み書きには関与してませんし、読みもしませんので、上記のような質問の場所として不適当です。

ま、明らかにアカウント乗っ取り目的のメールと思いますけど。Click Here のリンク先はAppleとは無関係なのでは?認証を要求するようなサイトには暗号化の証明書が付いてます。その証明書はブラウザの鍵マークをクリックするとチェック出来ます。Apple IDに関する本当のAppleのサイトなら、VerySignの発行した証明書が付いてます。インチキサイトなら、怪しげな証明書しか付いてません。

「Please update your Apple account now」というメール

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。