しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AppStore にてXcode「一時的にご利用になれません」

端末:Mac mini (Late 2012) Intel Core i7 2.3 GHz 4コア メモリ8 GB OS X Yosemite(10.10) HDD空き容量100GB以上

AppStoreにてXcodeをアップデートしようとすると「このアイテムは現在一時的にご利用になれません。しばらくしてから、もう一度お試しください。」と表示され、アップデートができません。

数日時間を置いて、AppStore→アップデート→Xcode→再開、を行っても同じメッセージが表示されアップデートができませんでした。

その後

・AppCleanerでXcodeをアンインストール

・AppStoreからのサインアウト、サインインし直し

・OS再起動

を行いましたが、AppStoreでのXcodeの状態は「中断」のままで、再開を押しても同じメッセージが表示されます。

AppStoreから新規にXcodeインストールも行えない状態です。

ユーザがアップロードしたファイル

原因は不明ですが、この問題が発生したのはYosemiteにアップデートした際だと思われます。

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いいたします。

Mac mini, OS X Yosemite (10.10), Xcode

投稿日 2014/11/04 16:16

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2014/11/04 17:07

MacBook Air (Mid 2012), OS X Yosemite (10.10)でちょうど同様の症状に陥りましたが、

App Storeメニューの Store > ダウンロードが完了していない項目があるか確認... を選択すると、

[再開]が[インストール]になってXcodeのインストールが進むようです。

ネットで出てくる検索結果の指示に従って、キャッシュを消したりだなんだした後だったので

直接の原因かどうかは分かりかねますが、

ご参考までに。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2014/11/04 17:07 Li_Nishihara への返信

MacBook Air (Mid 2012), OS X Yosemite (10.10)でちょうど同様の症状に陥りましたが、

App Storeメニューの Store > ダウンロードが完了していない項目があるか確認... を選択すると、

[再開]が[インストール]になってXcodeのインストールが進むようです。

ネットで出てくる検索結果の指示に従って、キャッシュを消したりだなんだした後だったので

直接の原因かどうかは分かりかねますが、

ご参考までに。

2014/11/04 18:10 delta.ja への返信

ありがとうございます。

ご教示頂いた通り、

AppStoreメニュー > Store > [ダウンロードが完了していない項目があるか確認]

を選択することで、中断となっていたXcodeが購入履歴から削除され、改めて新規インストールができました。

(参考のためにSS貼っておきます)

ユーザがアップロードしたファイル

AppStore にてXcode「一時的にご利用になれません」

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。