お知らせ:


 ◇ YouTube Apple Japan チャンネル で有用なヒントや使い方を配信中です。
 ◇ iOS 向け Apple サポート App のバージョン 2.4 が公開されました。

お知らせ: macOS Mojave にアップグレードする


macOS Mojave には、ダークモードやスタックなどの新機能や、3 つの新しい内蔵 App が新たに加わり、クリックするたびにさらに多くのことができるようになります。 macOS Mojave へのアップグレード方法はこちら >

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

質問:

質問: Keychainの動作

以前バックアップしていたKeychainをrsyncによりリストア後、なぜかKeychainが不具合を抱えているようです。


事象:

  1. 無線の設定を保存できません。
  2. アプリがアクセスするとKeychainがパスワードを要求するようになりました。さらにそのダイアログボックスがアクティブになっていなく一度クリックしないとアクティブになりません。そのため管理者パスワードをエクスプロイトしてしまいます。


これを解決する方法を教えてください。

MacBook, OS X Yosemite (10.10)

投稿日

返信
スレッドに付いたマーク この回答で解決
回答:
回答:

これですね。

キーチェーンアクセスのヘルプに出ています。

参考になさってください。

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日

ページコンテンツが読み込まれました

2014/11/06 20:51 sldkjfsaoruewo への返信 sldkjfsaoruewo への返信

ちょっと状挙が把握しきれないのですが、キーチェーン関係となるとリストアより、可能で有ればパスワードなどを再入力の方が手っとり早い可能性もあります。どのような状況なのでしょうか。

2014/11/06 20:51

返信 参考になった

2014/11/07 14:37 ni_ki への返信 ni_ki への返信

ni_kiさん


現状は以下の通りです。2つの問題を一つの投稿で記述してしまったようです。

まず1番の方の問題は丁度先程一応解決できましたが、今後のためにも教えてください。

1. rsyncでバックアップしていたkeychainをOS Xをネットワークからインストール後(リビルド)に管理者権限のIDのパスワードを新規に設定し、再度rsyncでリストアしました。新たにWi-FiのSSIDとパスワードを設定すると、なぜか再起動後消えている事象に遭遇し続けていました。そこでKeychain First Aidを実施する時に旧管理者パスワードを入力するとKeychainにログインできることがあったため、アカウント自体の管理者パスワードを以前のパスワードに戻すとWi-Fiのパスワードをうまく保存できるようになりました。


そこでご質問があります。管理者パスワードを変更した後に前のシステムのキーチェーンをリストアした場合どのようにしてキーチェーンを利用できるようになりますでしょうか?おそらくKeychainを管理しているパスワードの設定変更が必要かと思いますが、KeychainFirstAidでは2に表示されたダイアログがなんども表示されては完了できませんでした。


ご教授ください

2014/11/07 14:37

返信 参考になった
スレッドに付いたマーク この回答で解決

2014/11/07 15:56 sldkjfsaoruewo への返信 sldkjfsaoruewo への返信

これですね。

キーチェーンアクセスのヘルプに出ています。

参考になさってください。

ユーザがアップロードしたファイル

2014/11/07 15:56

返信 参考になった
ユーザのユーザプロフィール: sldkjfsaoruewo

質問: Keychainの動作