Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

メモの中身を復帰したい

OS10.10です、メモの 中身が目の前で消えて行きました??。

復帰をしたいのですが、ファイルの保存場所を教えてください。

Time Machinenを設定しています。

自力でと思ったのですが、OS10.10以前の投稿が多く

保存場所にたどり着けませんでした。

よろしくお願いいたします。


* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iMac, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/11/06 09:03

返信
返信: 11

2014/11/06 10:36 yokayoka への返信

復帰をしたいのですが、ファイルの保存場所を教えてください。


Finder を開き、メニューバーの< option >キーを押して<移動>をクリックし、プルダウンメニューの<ライブラリ>をクリックします。

< Containers >フォルダの中の< com.apple.Notes >フォルダの中かと思います。

2014/11/06 10:47 HAYAMA への返信

ありがとうございます。

システム環境設定の iCloud の<メモ>のチェックを外して、ネットも切断。

com.apple.Notes > Data >Library>Notes

<Notes>ファイルを置き換えました。

メモを起動したところ 、中身は復活したのですが

閲覧していると、また、データが消え去ってしまいました。。。。

2014/11/06 11:39 yokayoka への返信

 ネットワークにつながっているのでしたら同期のトラブルでメモが消えるということがあると思うのですが、今回はネットワークから切り離された状態だったのですよね。


もう一度バックアップからメモのデータを復元し、メモを立ち上げた直後にメモの中身をコピーし、新たなメモにペーストしてみるとどうでしょうか。

2014/11/06 11:54 yokayoka への返信

失礼致します。

復帰をしたいのですが、ファイルの保存場所を教えてください。


「Finder」を開いて「移動」メニュー >「フォルダへ移動」を選択し、下記のパスを入力フィールドにコピー&ペースト

して「移動」ボタンをクリックして下さい。


~/Library/Containers/com.apple.Notes/Data/Library/CoreData/ExternalRecords


「メモ.app」のデータは「ExternalRecords」フォルダ内の「8 桁 - 4 桁 - 4 桁 - 4 桁 - 8 桁の英数字コード」のフォルダの

「IMAPNote」フォルダと「Note」フォルダの中に有ります。


・「IMAPNote」フォルダ :「iCloud」に保存しているデータ

・「Note」フォルダ   :「この Mac 内」に保存しているデータ


上記のフォルダをずっと辿って行くと、「p???.notesexternalrecord」(??? は数字)と言うファイルが有ると思いますが、

それをダブルクリックするとそのメモが単独で開きますので、何か一文字でも良いですから編集を加えて見ても同じでしょうか。

2014/11/06 12:39 necota への返信

詳しくありがとうございます。

ファイルはそこにあったんですね、勉強になります。


試してみましたが、やはり消えて行きました。。。


とりあえずは、やすどんさんの人海戦術でしのいでみます。

新しく打ち込んだものは消えないようです。


アドバイスありがとうございました。

2014/11/06 16:46 yokayoka への返信

テキストエディット.appを使用してはいかがですか?

テキストエディット.appだと自動でバックアップを作成できるので、何かあったときも簡単に以前の書類に戻すことができますよ。

(詳しい操作方法は、テキストエディットヘルプ>書類を保存する>旧バージョンの書類を表示する/復元するで確認してください)

メモの中身を復帰したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。