Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外部ドライブでCDが読み込めない

今まで OS X 10.9 Mavericks 環境の際は CD読み込み動作は問題なくiTunesで読み込みできていましたが、

OS X Yosemiteに更新後CDをマウントできなくなりました。


セットしたディスクは、このコンピュータで読み取れないディスクでした。

とのダイアログが出てマウントすらできません。

2011 mid iMac 27インチ

OS X 10.9 Mavericksからのアップデート

ドライブはYAMAHAのドライブ

CDは新規で購入したものを何枚も試しました。

iMacのドライブは普通に動作します。

(5倍速で遅すぎてこまっています)

同じ症状の方、解決策をお持ちの方

たまたまうまくいった事例等共有できたら嬉しいです。

iMac, OS X Yosemite (10.10)

投稿日 2014/11/17 00:03

返信
返信: 7

2014/11/17 14:02 eroccowaruico への返信

ドライブはYAMAHAのドライブ

CDは新規で購入したものを何枚も試しました。

Mac mini Late2009にクリーンインストールしたOS X 10.10上で、YAMAHA製のCD-Rドライブ(CRW-3200IX-VK、CRW-F1DX)で動作確認してみましたが、CDのマウントもCD-Rへの書き込みも、正常に動作しますけれど?


アクセス権の修復やセーフブート等の定番のメンテナンスは行ないましたか?

Yosemiteに対応していないアプリやドライバ等はインストールしていませんか?

問題のドライブのピックアップレンズはクリーニングしてみましたか?

2014/11/17 20:26 粕谷 明 への返信

同じくCRW-F1DXのFW接続です。


クリーンインストールができれば試したいですが、

環境、容量、コスト、時間的問題で実現できておりません。

再起動、セーフブート、アクセス権の修復はすでに実施済みです。


レンズクリニーングは勇気がなくてできません。

(CRW-F1DXが大事すぎて…)


Mavericksからの移行で完全に問題がないとは言い切れませんが…

ドライバに関しては特に意識するものはないと思います。


勝手に転載していますが、このようなブログ記事も見つけました。

(自分はまだログまでは見れてないです。もうしわけありません。)

http://ryomac.blog.fc2.com/blog-entry-82.html



クリーンインストールを試していただけたとのことで、

動く可能性が見えて助かります。

自分でももう少しいじってみます。

ありがとうございます。

2014/11/17 22:08 eroccowaruico への返信

eroccowaruico さんによる書き込み:


同じくCRW-F1DXのFW接続です。


クリーンインストールができれば試したいですが、環境、容量、コスト、時間的問題で実現できておりません。

パーティション分けして試せないでしょうか。現状で40GB 空きがあれば試せますが。

2014/11/17 23:45 eroccowaruico への返信

レンズクリニーングは勇気がなくてできません。

(CRW-F1DXが大事すぎて…)

気持ちは判ります。

YAMAHAのドライブは貴重ですから、私も大事にしています。


勝手に転載していますが、このようなブログ記事も見つけました。

(自分はまだログまでは見れてないです。もうしわけありません。)

http://ryomac.blog.fc2.com/blog-entry-82.htmlUJ-850

全く同じドライブではありませんが、当方では、PIONEERのドライブでも普通にCDをマウントできています。

YAMAHAの2機種以外に、下記のドライブで動作を確認してみましたが、どのドライブでも問題なく動作しています。

・PIONEER BDR-TS04

・PIONEER DVR-A12J

・Panasonic SW-9574

・Panasonic SW-9576

・Panasonic UJ-850

・Panasonic UJ-880A

・SONY-Optiarc AD-5670S

・LITE-ON IHAP122-13

・PLDS DS8A8SH



2014/11/18 00:10 eroccowaruico への返信

10.9.5ですがFWではどうも調子が悪くUSB 2.0で使っています。USB接続は試してみませんでしたか?

Adovanced AudioMASTER記録は1、4、8倍ですからUSBで十分です。リードにも使っているという事でしたら「もったいない」と言いたいです。

外部ドライブでCDが読み込めない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。